しまログ

普段の子ども達の姿を・・・

1月7日

2020-01-14 08:32:30 | 日記
1月7日(火)

 今日は七つの草や野菜をお粥にして食べ
万病を防ぐという願いを込める日。
子ども達に伝えたい日本の風習のひとつです。



「春の七草」





においもちゃんと嗅いで確認します。




そして、5歳児の子ども達は全園児分の
納豆汁の納豆つぶしのお手伝い。




順番に1人ずつ楽しみながらつぶしていると
どうしてもすり鉢がずれて動いてしまいます。
すると、すっとのびる周りの子達の手。








二人で力を合わせ・・部屋中に納豆の匂いが
漂ってきます。



いつのまにか




まるで運動会に掲げたスローガンのように
(おいしくな~れ)と願いながら皆で楽しそうに
作っていました☆






そして、戸外あそびから帰ってくるなり
「ぼくたちが作った納豆汁は~?」
気になって仕方がない様子。




「七草だね~」「むびょう・・・なんだっけ?」
と言いながら七草粥をよそっていました。




七草粥や納豆汁を食べて、
今年もみんなが
健康でありますように・・・
そして平和であることも願いをこめて・・・





~明けましておめでとうございます
 今年もよろしくお願い致します~
この記事についてブログを書く
« 玄関からメリークリスマス☆ | トップ | かわいいお店屋さんへようこそ♪ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事