木村屋仕込之介萬書

仕込み担当の木村屋仕込之介です。千葉県東金市にて毎日、パン作りをしています。日常業務を含めて、徒然草します(^^

YEGサッカー大会 福島大会

2010-07-05 09:55:42 | YEG
 7月2日~4日、福島のJビレッジにて、千葉県青連チームとしてYEGのサッカー大会に参加しました。結果は、1勝2敗、予選敗退。最終日はフレンドリーマッチで柏YEGチームさんの助っ人として参加しました。

 我々にとって、親睦のためのサッカーなので、十分楽しめました。大懇親会は郡山にて開催。郡山YEGのみなさん、有難うございました。

 これからのYEGサッカー大会について思ったこと。サッカーを通した親睦グループと親睦のためのサッカーをしたいグループに、はじめから分けてはどうでしょう?サッカーの練習しているチームにとって、弱いチームとやっても楽しくないのではないのでしょうか?また、いくら親睦のためといってその日いきなりやるチームも、あまりにもこてんぱんに負けては面白くないのではないのでしょうか?同じくらいの実力のあるチーム同士や、練習を定期的にやっているチーム同士、あるいは、強いチーム同士やったほうが、内容的には面白いし、やっている本人たちも充実感があるのでは?と思います。

 千葉県青連チームは今回、「草津大会」チームと対戦しましたが、大人と子供でした。後から聞いたのですが、「草津大会」チームさんは元インターハイクラスが3分の2以上で編成されていたそうです。「草津大会」チームにとっては遣り甲斐のない試合だったとおもいます。我々も、だいぶモチベーションは下がりました。
 
 キャプテン会議でも、サッカーを通した親睦グループと親睦のためにサッカーをしたいグループの温度差を感じました。今回で8回目ということですが運営方法もそろそろ変えてもいいのではないのでしょうか?

 また、キャプテン会議において、主催したYEGさんの実行委員長がだいぶいろんな意見で困っていました。見ていて気の毒になりましたが、そろそろ改革する時期がきたのではないのでしょうか?

 これもキャプテン会議なのですが、主催したYEGさんが既につくりあげてしまったことに対してあまりにも口を出しすぎのように感じました。意見を言ってもいいのですが、現実的にいって、明日やるべきことに対して、「こう変えてやってくれ」的な意見は、あまりにも非現実的だと思います。長い時間をかけ、「念(おも)い」をこめて作り上げたものにたいする敬意がないように感じました。あまりにも子供じみて気分がわるくなりました。
 意見するのなら、来年のサッカー大会以降について述べるべきです。「代替案」を出されたYEGさんもいましたが、それは次年度以降にたいする意見であってほしかった。

 以上のようなことを、今回のサッカー大会で感じました。サッカー自体は好きなので、機会があればまた参加したいですね。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (滝田吉宏@郡山緑)
2010-07-05 22:47:00
ご参加ありがとうございました。
また不快な思いをさせてしまい、たいへん申し訳ありませんでした。
ご意見を参考に新宮さんへ申し送りしてまいりたいと思います。
私自身も1選手として来年楽しみたいですね。



返信する
お疲れ様でした (仕込之介)
2010-07-06 10:37:12
サッカー大会の企画・運営・設営、疲れ様でした。今回の大会自体に不快感があったのではありませんので、そのように言っていただくとこちらが恐縮してしまいます。

YEGの基本は「交流」「連携」「地元活性化」なので、地域振興の同志として、互いに切磋琢磨したいですね(^^
返信する
Unknown (勇蔵)
2010-07-08 10:24:56
なるほど~色々あったんですね~
でも、仕込之介さんの言うとおりだと
私も思いますよ!!
返信する
Unknown (仕込之介)
2010-07-11 18:15:42
ありがとうございます。

ところで、あの小芝居、期待してますよ(^^
返信する