瞬駈天魔のツクール素材製作所

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VX Ace ピッチ150%で聴いた中でお勧めなBGM

2012年02月06日 12時10分00秒 | ツクール日記
はい、では・・・
VX AceのBGMでピッチ150%で聴いた中でお勧めはをご紹介します。

「Battle9」・「Dungeon1」・「Dungeon2」・「Dungeon3」・
「Dungeon4」・「Dungeon5」・「Dungeon6」・「Dungeon7」・
「Dungeon8」・「Dungeon9」・「Field1」・「Field4」・
「Scene2」・「Scene3」・「Scene4」・「Scene5」・「Scene6」・
「Ship」・「Theme1」・「Theme2」・「Theme3」・「Theme4」・
「Town4」・「Town5」・「Town6」・「Town7」

といった感じです。

大体は、遅い曲・暗めな曲が明るい感じになったり、テンポの良い曲になったりします。

「Battle9」は、幻想的な感じがあるが、やや明るめで、
後から過激さを感じる音楽になります。

「Dungeon」系は、元々の曲が遅い・暗い分、明るい感じになり、
森のダンジョンとか普通に使っても、不自然な感じはありません。

「Field1」は、通常よりも音楽が速く、結構明るい感じになります。
町の音楽としても使える感じです。

「Field2」・「Field3」は、音楽が速くて、ピッチ150%ではお勧めしません。

「Field4」は、元々の曲が遅いため、ここまで暗くて遅い曲を聴きたくないなら、
ピッチ150%はお勧めです。
我には、通常だと何か聴き疲れます。

「Scene1」は、悪くはないのですが、過激さの入る音の部分が聴き辛かったり、
かなり慌しい感じになるため、お勧めしません。

「Scene2」は、通常だと速度が遅く、暗い感じだけど、過激さを出しているので、
ピッチを高くすると、ややミステリーな感じで少し明るめ、過激さも残っているため、
ボスの登場シーンなんかでも使える気がします。

「Scene3」は、通常で聴くと、ラスボス登場シーンで使えそうな感じですが、
ピッチを最大に上げると、シューティングゲームの
強そうなボスが出現した時の音楽に使えそうな感じです。

「Scene4」は、エンディングクレジットの時に使えそうな音楽ですが、
ピッチを上げると・・・運動会(?)で使えそうなBGMです。

「Scene5」は、通常は何か聴いてると落ち着いた曲なのですが、我には眠くなる曲です。
ピッチを上げると、全く違った感じになり、家の室内音楽として使えそうです。

「Scene6」も、通常は落ち着いた曲なのですが、
ピッチを上げると、春の曲でありそうな感じの曲になります。

「Ship」は、通常はゆったりとした曲なのですが、
明るい感じで飛空艇とかそういった乗り物の曲で使えそうです。

「Theme1」は、最初の時に既にタイトルBGMとして使われている音楽ですが、
ピッチを上げると、音楽に速さはあるが、フィールド曲やオープニング曲として使えそうです。

「Theme2」は、元々がかなり暗いため、ピッチを上げると、
その暗さをやわらかくしてくれる感じです。

「Theme3」は、通常は落ち着いた音楽であり、
城や落ち着いた町などで使えそうな感じですが、
草原の多い町や明るい家族の家の音楽などで使えそうです。

「Theme4」は、最初はゆったりとしているBGMだが、後から音が高くなり、
バランスの取れた聴きやすい音楽となってますが・・・
ピッチを上げると、明るいエンディング曲としても使えそうです。

「Theme5」は、音量も高く、すでに過激な感じなBGMのため、
ピッチを上げると、変速的な感じでBGMとしては聞き辛いため、お勧めできません。

「Town4」は、通常だと非常にゆったりとした遅い曲で落ち着いた感じの曲なため、
ピッチを上げると、町の朝の曲として使えるかと思います。

「Town5」は、通常だと聴きやすい落ち着いた曲ですが、
ピッチを上げると、明るくテンポの良い曲なため、イベントシーンや町の曲としても使えそうです。

「Town6」は、通常は強さのある感じだが、爽やかさもあるBGMですが、
ピッチを上げると、急いでいる感じで元気のある明るい曲になります。

「Town7」は、通常だと砂漠のオアシス的なBGMですが、
ピッチを上げると、スーパーファミコン時代に聴いた事のある、島系の音楽に近いです。


第二十八回 RTP VX Ace 改変素材

2012年02月06日 12時00分00秒 | ツクールVX Ace素材
今回はVX Ace色変えタイトル2のGargoylesです。

もっと悪魔的な感じになるように赤く色付けして、部分的に影を加えたり、
別色を加えて、部分的に赤単色にせずにしました。
(すべて赤単色だと変な感じになりますからね)

実は本音はもう少しブラッドカラーにしたかったです。
(黒を加えていこうとしたのですが・・・
 色付け的に変な感じになったので、途中で断念しました)

次回はVX Ace改変・色変えタイトル2素材を配布します。

第五百二十五回 RTP VX 改変 素材 (透過無しver.)

2012年02月06日 00時10分00秒 | ツクールVX素材
こちらがプレートシールドアイコン集(透過無し)になります。

下記にある背景色の配分は前回と同じになっております。

色合い:128

鮮やかさ:158

明るさ:182

赤(R):153

緑(G):217

青(B):234

同じ色配分のものや似たような色配分のものが御座いましたら、透過する際にはご注意下さい。

第五百二十五回 RTP VX 改変 素材 (透過有りver.)

2012年02月06日 00時00分00秒 | ツクールVX素材
今回はVX・RTP色変え・改変プレートシールドアイコン集です。
(これ、プレートシールドであってるだろうか・・・?)

毎度の通りの色通り・・・と思ったら、やや違います。
(適当に加工してみました!)

まずは、普段通り・・・
一番左はRTPそのままで、色の違いをご確認下さい。

左から右へ順に・・・

赤色・青色・黄色・緑色・水色・橙色・紫色・菫色・黄緑色・桃色・シアン・
灰色・白色・黒色・RTP色赤十字架

となっています。

十字架で塗ってみましたが・・・もう少し下にして、
影色を薄くすれば良かったかな・・・と透過完了後から後悔してます。
(やっぱ、出来が悪いなぁ・・・と後悔・・・)

意外と良い出来になったかな・・・というのが桃色のような気がします。
(いつもは、桃色付ける時にちょっと別色足してましたが、足さずにやりました)

次回はRTP色変え及び改変 盾アイコン素材を配布します。