余禄

これからもよろしくお願い致します。
🕊goo_blog
X(potato1136)

涼しい

2021-08-11 06:41:19 | 日記
涼しくなったとは云え気温は28℃・・湿度63%蒸し暑い朝を迎えました。
子供から送られたコーヒーセットを飲んでいます。
夏の太陽が朝早くからギラギラと台風一過からの強い陽射しだろうか
見ているだけで身体中が汗が吹き出して来そうです。
実際に背中から脇の下に汗が滲んでいる。
足もrとにはタオルに包まれたアイスノンが置いてある。
足から冷たさを体の芯に届けている。
明日辺りから雨が降って来る予想がある。
これからの雨は涼しさを伴って来る。
この夏の間今も続く体づくりに勤しんでいる。
体作りを行なっておよそ一ヶ月満たない。
体作り前は足の衰えが酷く歩くことが儘ならなかった。
筋力を作るだけでは人間衰えてしまう。
特に足の筋肉が必要かな。
人間の体は二本足で歩くように作られているから歩くことが原則になる。
幾つになっても歩かなければならない。
今の生活は日常において全て車の移動が多くなっている。
歩く時間といえばスーパーで買い物位ぐらいかな・・。
このまま歩けなくなったらどうしよう・・と考えた時は胸がゾッとする。
いつもできていたものがあるひ突然できなくなった時はもう死ぬしかないと思えるようになるだろう。
ふとそんなことを考える歳になってきた。
加齢の足の衰えが一層増してくる。
日常生活の中で足の衰えの他に病から発生する病気からも襲ってくる。
足の急な転びもある。
しっかり歩いている筈なのに転んでしまうことがある。
老化現象だけで終わらないようにしたい。
そのためにはしっかり足に負荷を与えてやらないといけないだろう。
一旦足が原因の病・怪我で在宅で治療・・入院・・動かない時間があると
足の筋力が衰えて元通りになるまでかなりの日数が必要になってくる。
家の中での躓きで転んだり・・外で色々な場所で転んだり足には注意が要る。
足は普段の生活・日常は怪我のないように注意が必要です。
今私は足の脛に傷を作っている。
傷を作ったその時は大した事はないとバンドエイドで貼って応急処置で済ましていた。
ところが 三日目になって足の傷を負った脛を見てみると5cm週が赤く腫れ上がっていた。
おそらく内出血していたのだと思った。
連れ合いに話して湿布薬を貼っている。
湿布薬貼る前にアイス飲んで冷やしたところ冷やした部分が固まったような気がして
直ぐに止めてしまった。
若い頃は気にしなかったと思いますがこうして歳をとってくると気にするようになった。
これからパラリンピック・・が行われる。
人間いつどこで災難が待っているかもしれない世の中どうしたら良いでしょうか。
今日はキプチョゲ選手に今憧れを抱いています。
ケニヤの代表に選ばれることは一位でないといけないくらい重圧がかかるのかなあ・・。
そんな思いが私には記憶のこれからも残ることと思います。
ありがとうキプチョゲ選手。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月1日真夏の太陽 | トップ | 涼しくなった。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事