余禄

これからもよろしくお願い致します。
🕊goo_blog
X(potato1136)

あと一日

2019-12-30 06:00:32 | 日記
最近は良く夢を見るようになりました。
夢を見ながら目が覚める。
今朝も目が覚めた時も夢に中に身があった。
何となく思い出せそうで漠然としか記憶に無くて思い出せない・・・思い出せない事が全く誇っている。
自分の想うように動けない夢が多い。
色々夢を見るのはストレスが多いのか・・と考える事が正解なのかなあつくずく感じてしまう。
目が覚め枕元にあるスイッチをひねり明かりを点け時間を見ると6時になろうとしていた。
北側に面した私の部屋に入って描こうとした水彩画の囲炉裏の色合わせを考えた。
昔・・5~6年前だろうか購入したセットの水彩画絵具を探した。
今考えて見てこんな高価な絵具を購入して反省をしている。
今は実際使用する絵具だけ買えば事が済むようになっている。
セットの中にはほとんど使われていない絵具が多い。
今朝はその絵の具の中から思うようにも探せなかった色を見つけたような気がした。
もう一か月前から色々混色を重ねて探してきましたが見つかったような気がした。
囲炉裏の火を探していました。
炭火の火は囲炉裏の生命線ともいえるのではないか・・という事です。
水彩画を描くうえで最も重要な位置を示している。
暗闇の中に燃える炭火は日本の原風景の一つかもしれない。
炭火を見ながらことことじっくりと豆腐の煮込み鍋・・青竹が刺さり中に日本酒が埋め込まれ・・
・・・思い出にふける光景を思い出しながら囲炉裏を描くといった様子です。
デッサンはしたもののまだ彩色はしていない。
鉛筆は2Hで薄く描いている。
今まで炭火の色が出てこなくて描けない状態が続いた。
今年中描くのは断念した。
水彩紙に実際絵具を彩色して色を確認した。
そして今日はもう今年も12月30日・・急に12月なって日々の暮らしが慌ただしくなりあっと言う間の今年も暮れようとしている。
小生にとっては年末の明日と年明けは仕事になっている。
昨年今年も同じように新年は仕事で終える事になっています。
昨年の大みそかから新年で風邪をひいてしまった記憶が残っている。
昨年暮に💇に行って・・散髪して寒さの中初日を見ていたことが風邪をひく原因になったと思われた。
今年は長髪のまま新年を迎える。
ここ数日間車で2~3分ホームセンターで売れ残った安売りのパンジー他花の苗木を買って来た。
一鉢30円~50円だった。
家に帰り鉢に植えた。
来春花が咲き誇る光景意を思い出しながら植え返した。
我が家ではほとんど毎日のようにジュースを作っている。
小松菜・・無調整豆乳・・・水を入れてミキサーにかけ飲んでいる。
意外に美味しい・・・塩分摂りすぎ?に良いらしい。
そろそろ小松菜の根元を十文字に切り水に浸け10分待つと小松菜が元気になる・・ピンと張るのです。
小松菜の元気になったところでジュースを作ります。
ではまた・・・・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 餅つき | トップ | 明けましておめでとうございます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事