余禄

これからもよろしくお願い致します。
🕊goo_blog
X(potato1136)

2020-07-24 06:45:25 | 日記

昨夜は眠れない夜を過ごしました。

夜の頻尿がいつもと違っていた。

頻尿の数が多い。

思い出して、、3回あった。

私には多すぎる。

寝る前の準備は整えた。

新聞読みながら間を置き横になった。

およそ1〜2時間おきに起き上がる。

トイレの我慢が出ない。

今朝はボーッとしている。

夕食のカレーの残りをスープに済ませた。

朝から食は多くある。

いつものことです。

今朝は雲にかかった日差しがほんの少し眩しかった。

雨は無く薄曇りの太陽の輝きが明るい朝となっている。

梅雨から雨後の涼しさで外はっ少し気持ちのよう涼しい朝です。

昨日は連れ合いが昼食後から出掛けて1人自粛生活でした。

そんな中ほんの少しだけ歴史に触れた。

私にとっては初めての出来事でした。

そんな歴史は発端が紫から始まった。

紫は赤青の色彩を混色することから始まった。

文字の中に出てきた青赤から生まれた。

そのようなことを考えているとそこに思い出すことは紫式部です。

少しだけ触れた。

紫式部には結婚から早くから夫との死別があった。

夫がいなくなった後書き始めた源氏物語が生まれた。

最初の子供が葵です。

紫式部には6人の子供があって2人が実の子であった。

源氏物語は光源氏を長編に渡って書かれた。

今私のテーブルにある古語辞典から言葉の表現を自習し見ている。

古語辞典に触れる機会は生まれてから全く経験がなかった。

ここ数十日前から古語辞典に触れる機会を持った。

今日もちょっとの間触れて過ごして行きたい。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 朝早くから »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事