余禄

これからもよろしくお願い致します。
🕊goo_blog
X(potato1136)

暑い日本列島

2021-06-10 05:06:28 | 日記
今朝も昨日の暑さを忘れさせまいとしているような
朝日がギラギラと真夏の太陽のような輝きを燃やしている。
雨戸を開けるとこれまたいつもの様に少しばかり冷んやり
した空気に触れて肌寒さを覚えます。
昨日は日本列島30℃0越えがあった。

昨日は未来大学で熊谷まで行きました。
我が家から車で35分ぐらい掛ります。
家を出る時からもう車の中は暑くエアコンが必要だった。
我が家から熊谷まで空いている運転は図書館で借りたCDの
音楽が楽しい。
道路が何故空いているの分からない。
時間は9時ごろで通勤時間が終わっているからだろう。
もうだいぶ慣れてきて35分の道の距離の短さを感じる様になった。
9時半過ぎには学園の会場に着く。
もうすでに駐車場はいつもの様に空きを探さないといけないくらい
混んでいる。
帰りの時間を考え日陰を探すがなく建物横に駐車した。
講堂の中は冷房が効いて涼しい。
朝から講堂の中はもうテーブルは片付けられて
中央部分は大きな広間に準備されていた。
スラックレール体験、午後は運動測定があり帰宅。
講座はスポンジ状の細長い1m程の上に乗り体験が行われた。
週を見回すと年代はまだ60前後が多い様な気がして
皆上手に熟していた。

運動靴に履き替えて棒状のスポンジの上を色々な動きをして
体幹を鍛えるバランス感覚を養っていつまでも元気に暮らせるよう
な講義だった。
またレジ袋を使って肺呼吸を度合いを確かめた。
潰したレジ袋に一気に息を吹き込みどこまで膨らむかを
自分の呼吸の深さを知るきっかけとなるような体験だった。
帰り道田園風景に見惚れて写真を撮った。

日常生活の中で田植えが終わった田園風景を見に行く事はない。
日常茶飯事で見られる。
ただ広がる田畑は講座を受けに行く途中の景色にある。
暑い午後に田園広がる農道に入って撮影しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴れ | トップ | 涼しい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事