余禄

これからもよろしくお願い致します。
🕊goo_blog
X(potato1136)

不要不急・・・自粛

2020-04-14 05:29:29 | 日記
目が覚めて・・小窓から光が入る。
この小窓は北側に面している。
小窓のガラス越しに入ってくる陽の光は朝焼けのオレンジ色がこうこうと映る。
今日は一日晴れの日になるなあ・・と思いながら小生寝室の東側に面している・・・
・・・シャッターを開ける。
少しばかり障子を開けて太陽が昇る東の空を見るとそこには真っ黒な雲があった。
一瞬山並みかと思った。
私の記憶には山が有るとは思いつかない・・・・一時私の脳がおかしくなったのかな。
階下へ降りてもう一度東の空を見上げた。
そこには同じ光景を見る事が出来た。
確か山は無かったはずだが雲に覆われたのは間違いないだろう・・自問自答した。
 
今日一日にがどんな一日になるだろうか。
昨日降った雨が地面を濡らした。
今朝は晴れて一日中乾いた空気に包まれて地面の草地も乾き座れるだろうか・・。
・・・・・そんな思いがあり前日の家に籠った自粛を今日はウオーキングが出来るなあ・・・・・・・独りよがりしていた。
今この時間風が強く吹ている。
強風です。
北風になっているから風が冷たく肌に凍みこんでくる。
今こうして部屋の中にいると風の強烈なゴーゴーッ音が聞こえてくる。
空を飛んでいるジェット機と感じる事もある?。
昨日は孫3人が来ていた。
今新型コロナウイルスで学校休校・・自粛・・雨降りが幸運にも出歩けない格好の一日だったように思えた。
孫と一緒に過ごす事はもうこれから先孫の成長とともに無いだろう・・と思い昼食作りに専念していた。
昼食は簡単なすまし汁・・牛丼・・を作った。
孫の食べ方を見ているととても気持ち良い食べっぷりだった。
ただ私は牛を煮込んでいただけで妻が大きなどんぶり用器にご飯を入れて盛っていた。
 
玉ねぎ・・しらたき・・生姜・・牛肉・・を灰汁を取りながら簡単なものだった。
昼食終えて夕食にもと・・と考えていtが無くなってしまって結局夕食は残り野菜の天麩羅で済ませる結果となった。
今日のこれから不要不急の自粛は健康維持・・運動はやっぱりウオーキングしかないだろうとと思います。
午前11時過ぎウオーキングに出掛けた。
強風が寒さと共に体に向かってくる。
一応強風に負けないように靴も服装も身支度を整えた。
足元の靴は初めて遍路した時に履いた踵の厚みがあり、足首を痛めない山靴です。
この靴は実際遍路では大変な苦労した靴でした。
・・・と云うのは7日間四国では靴づれで痛い思いをした。
そして今は寒さの残るこの季節にぴったりと感じていた。
桜土手を歩いた今日は強風が吹きつける反対側を避けて歩いた。
この時期に歩く人は全くいない。
駐車場・・無料50台ぐらい駐車できるが全く駐車の車の無い吹き曝しで股風よけが全く無い。
人のいない土手横道は風が無ければ格好の歩き場所だと思います。
住宅も散らばって存在し、、まだ田の水の無い風景、、昨日降った雨の水溜りがあり・・土手沿い道は途中で昨日の雨降ったたまった水が深く靴に侵入恐れからその場から引き返し帰宅した。
孫の存在に気付かされた事があった。
帰宅してから昨日は元気だったのに今日は何となく孫のいない家の中は静まりかえった雰囲気になった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不要不急・・・で一日自粛 | トップ | 不要不急・・・社会を支える人達 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事