天上天下唯我独尊日記

音楽とバイト漬けの毎日・・・って勉学にいそしめや!!!

介護体験終了

2005年09月09日 | 日常
今日5日間続けてきた介護体験もようやく終わった。
最初は5日間耐えられるか心配だったけど終わってみれば案外短いものだった。
たった5日間でも学ぶことは多く、人生の大きな糧になるとおもう。
利用者の方とのコミュニケーションにもなれた。
オレの担当した利用者の方々はあまりきちんとはなせる人はいなかったけど
「僕今日で実習が終わるから明日からこれなんですよ」
というと
「まぁ・・・明日からつまんないねぇ・・・もっといれないの?」
と別れを惜しんでくれました。
午前中の二時間半ずっと「明日からつまんないねぇ」といってくれてた人もいた。
なんかそれがありがたくてうれしくて、明日からこれないのかと思うと残念な気持ちでイッパイになった。
92歳の方もいたのだが風邪をひいて寝ていたのだが
「俺帰りますね。また会いましょうね。写真でも撮りましょう」というと快く引き受けてくれて手をつないで一緒にとった。
「風邪のとすみませんね。どうぞゆっくり寝て風邪治してくださいね。」
といったのだが寝ない。
「いいですよ。寝てくださいね。」
というと
「いえいえ、お兄さんかえるまで一緒にいますよ。お送りしますね。」
といってオレを送ってくれた。
利用者の方の優しい対応に涙しそうになった。
ここの人たちの笑顔に偽りはない。
うれしかったり楽しかったりしたら全力で笑う。
偽りの笑顔はここには存在しない。
初日無理矢理笑顔を作っていた自分はもうここにはいなかった。
精神疲労したかなと思ってたけど実はとても心癒される5日間だったと家に帰ってから気づいた。
いい出会いを感謝します。

最新の画像もっと見る