AAAA快適生活研究所

いろんなことに上手になったり、不便を軽減したりすることをお手伝いする「処」

カナダ研修付添(21)

2013-09-11 08:33:30 | 日記

カナダ研修付添の最後のブログです。投稿がちょっと遅くなりました。

朝8時半、UoAの学生の宿舎(本学の学生はホストファミリーの家にいるの)入口前に集まり、バスでEdmonton International Airportに移動。この空港、新潟空港よりは大きな空港ですが、さほど大きくなく、利用するには便利です。ここでのチェックインに手間取るのではないかと心配していたのですが、UoAのELPを担当する学生が一緒についてきてくれて、グループチェックインのカウンタに並ばせてくれたので、ずいぶんとスムーズにチェックインすることができました。カウンタの担当者も、外国からの短期の留学生の扱いには慣れているようでした。とりあえず一安心しました。

学生の航空券では受託貨物(通常スーツケースなどで、搭乗する前に預ける荷物)を2個まで預けることができるのですが、重量オーバー(23kg超/個)に5人ほど引っかかって、荷物の詰め替えをしていました。しかし、比較的時間に余裕があったため、これもまあ、無事に通過。EdmontonからCalgaryは予定通りスムーズにいきました。

Calgaryについてから(国内線)、国際線の出発ゲートに行かなければならないのですが、今まで経験した空港のように、再度セキュリティチェックがあって、ゲートに進むと想定していたら、セキュリティチェックはなく、掲示板で出発機のゲート番号を探して、そのゲートまで淡々と歩いていくだけでした。途中で方向を聞いた係の人にセキュリティチェックはないのかと言ったら、お前らはもう済んでいる、と言われました。確かにEdmontonでセキュリティチェックを受けているのですが、国内線乗客と交じってしまうので、通常はあるように思うのですが・・・とにかく、カナダは簡単なようです。ただし、米国に行く飛行機のセキュリティチェックは別にあり、かなり厳重に行われていました。

Calgaryでは国際線の出発まで1時間ほどあったので、学生はまたここでも買い物をし、荷物を増やしていました。私もここでワイン3本とショットグラス2個を買いましたので、学生のことはとやかく言えません。

時間通りに搭乗し、機内の座席に着いてまっていると、機長が「○○(何を言っているのかは不明)のプレッシャーが上がらないため、メンテナンスに見てもらうから、待ってほしい」というアナウンスがあり、30分ほど待っていました。その後今度は、「予定していたルートではなく別のルートを通っていくから、その承認を取っている。10分ほど待ってほしい」というアナウンスがあり、結局30分ほど待ってからようやく出発。出発時点で既に1時間の遅れが出ました。「辛抱して頂いて感謝します」というアナウンスが機長からありましたが、辛抱以外に選択肢はありません。まさか、降りるわけにもいきませんから。

その後は比較的スムーズで、成田には予定1時間遅れの午後5時頃到着。成田からはチャーターしたバスに乗って、午後12時近くに新潟駅南口に到着しました。とりあえず、学生は疲労でぐったりはしてましたが、無事に新潟に戻ってくることができました。このバスは、帰りの成田-新潟間のフライト取れなかったために代替として使ったのですが、結果的には正解でした。もし、飛行機を使っていたら、新潟にはおそらく当日に帰れなかったのではないかと思います。

以上で、カナダ研修付添のブログをすべて終了します。読んでいただいた方、感謝します。

次のブログからは新しい話題を提供します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿