セカンドライフ通信

ハワイ語学留学を終えて第2の人生を考えながら、
ハワイの思い出や愛犬シーバのことなどを綴っていきます

HAMAKUA MACADAMIANUT COMPANY

2013-07-24 13:37:32 | ハワイ島旅行2013
どもどもです

昨日今日と急に蒸し暑くなったワイキキエリアです

朝学校に向かう2番バスにはロイヤルクヒオ前のバス停から
多くのヨーロッパ系と思われる若者達が乗車してくるようになりました
どうもダウンタウンにあるカレッジのサマースクールに通っているようですね。

ワイキキエリアにも小さなお子さん連れの日本人観光客の姿が目立つようになり
そのような光景に出くわすと、ハワイも夏本番といった感じになってきたように思います

前回告知した「バニヤン」レンタルですが、9月中の問い合わせはあるものの、
いまだに数日に迫った8月3日の1週間にはオファーがありません
こうなったら誰も使わない「バニヤン」に友人を招いてBBQでもしましょかね(やけっぱち
ま、まだ10日ほどあるので運を天に任せて状況を見守って行くことにします。
皆様のご協力本当に感謝です。ありがとうございました

さてさて

随分と月日がたってしまいましたがハワイ島旅行の続きです。

時間が前後するのですが、2日目の朝ワイピオに向かう前に
ブロ友リョウさんから教えていただいたマカデミアナッツの工場に立ち寄りました

ノースコハラに向かう19号線をドライブし有名なハプナビーチを超え20分くらい行くと
19号線と270号線の分岐地点にやってきます

その近くにあるMALUOKALANIst.という細い道が出てきます
その道を入ってしばらく。。といっても5分くらいかな?目印となる看板が現れます

その名も「ハマクア・マカデミアナッツ・カンパニー」

ハワイ島は何度となく来ていますがここの存在は知りませんでした。リョウさん、ありがとうございます

建物自体はそれ程大きくないですが敷地は広く、パーキングエリアも十分。
団体さんの観光客もいらっしゃるんでしょかね

中に入るとコーヒーをいただけるスペースや試食できるスペースが迎えてくれます

チリペッパー味やハラペーニョ味などスパイシーな珍しい種類が沢山あったけれど、
あまり冒険はせずまずスタンダードをいただいてみました

程よい塩気で美味しいです

スパム味なんていうのも..これ買ってくれば良かった。
友人へのお土産が中心だったので無難なものばかり選んでしまったけれど
かえってこういう方がインパクトがあって良かったかも

マカデミアナッツだけでなくジャムなどもありましたよ

作業工程も見学できます

その後TEXドライブイン→ホノカア→そしてワイピオへとドライブが続きました

次回につづくのね~~

先日帰国用の(到着地,羽田JAL便)フライトチケットをキャンセル待ちしていると記事にしましたが
羽田だと到着が夜になり、シーバの検疫が出来ないかもしれないとクラスメイトに指摘されました
そういえば羽田の検疫所は4時半でクローズしてしまうのでハワイに来るときも
一日前に検疫を済ませてたんだったと思い出したんです。その記事はこちら

それなら成田着にしないとなんだけれど、そうすると検疫後シーバを連れて東京までの移動が問題になってくる。
タクシーだととんでもない金額になるし、空港リムジンで羽田まで行ってそこからタクシーにするか..
なんだか面倒な手順になってしまうかも
帰国を考えると日本への荷物の宅配(荷物が多くなりすぎて一度に運べない)とか、
考えないといけないことが山積みで頭が痛い今日この頃ですわ

ってことで次回に続きます
んじゃまたです

« 緊急告知ワイキキバニヤン ... | トップ | ココパフとノースショアB級... »

リンクありがとうございます (リョウ)
2013-07-24 14:25:33
今もハマクアナッツをおやつに食べていたところでした。これが無くなったらどうしようと考えていたの…次回からもっとたくさん買ってこなくちゃね^^もう帰国準備なんですね~お忙しそうですが一つずつクリアしてね。スムーズに行きますように!
ハマクア・ファクトリー (とんとん)
2013-07-25 19:14:29
リョウさん

こちらこそ、この工場を教えていただいてありがとうございました
ハワイ島も探せばまだまだ見るべき場所があるなって思いました
まだ3ヶ月あるのに妙に気がせってしまって、ダメですね。
ゆっくりひとつづつ..そうですねしっかり
クリアしていきま~す
マカデミアナッツ♪ (よっし~☆)
2013-07-25 22:58:21
だけでなく、ナッツ系大好きです^^
ハワイにはまだ3回しか行ったとこがありません・・もちろんオアフだけです^^;
たしか“トロピカルファーム”っていったかな~、島内ツアーで行ってマカデミアナッツ食べましたよ。
ハワイ島の方は工場なんですね、規模が違いますね。
スパム味のナッツ、食べてみたいです(*^.^*)エヘッ
工場見学楽しいです^^ (とんとん)
2013-07-26 18:43:26
よっし~☆さん

こんばんはー。
マカデミアナッツ美味しいですよね~
ここのナッツ工場はハワイ島原産のオリジナルなナッツを販売してるんですよ
スパム味のナッツ私も買っておけばよかったと後悔してます
他にも変わったフレーバがあったので少しずつ試食しましたよ
こういうお店に行くのは面白いですよね