★シェリー★の輝きの小部屋~chez moi~

嵐、SixTONES、尾崎豊、中心のブログです!
記事及び写真の引用・転載はお断りします。

天然酵母パン作り&手作り石鹸教室へ行ってきました♪

2012年05月21日 | 日記
5月19日(土)に「天然酵母のパンつくり」&「手作り石鹸作り」へ行ってきました♪

何回かブログにも書いたことのある
「沙羅さん」の教室に~
以前も、手作り石鹸、手作り化粧水、ファンデーション、ウスターソースつくりなどにも
参加しました。

↓前回の手作り石鹸ブログ
http://blog.goo.ne.jp/shelly0324/e/d0311c5df741776c93e3ccf1133402f0

↓手作り化粧品の回のブログ
http://blog.goo.ne.jp/shelly0324/e/b7f6b8764d354ba021726ba7dc045ab4
沙羅さんは、私から見たらなんでもできるスーパーガール♪

パン作りは今までやったことがないのでめちゃくちゃ楽しみでした★

まずは最初に天然酵母のパンつくり教室♪
とは言っても、酵母ができあがるためには数日間要するし、パン生地が発酵するにも
時間がかかるので、沙羅さんが作ってきた天然酵母(いちご)を見ながら
作り方のレクチャー!
説明を受けていると簡単そうなんだけど、実際はなかなかすぐにはうまくいかないらしい~

そして
焼いてきてくれた天然酵母のパン(いちごやブルーベリー、紅茶の酵母)




と共に
いただく、おかずをみんなで作りました!


調理実習のようで楽しいですね~

★シェリー★は、ママだし、毎日ご飯を作っているし、料理大好き人間だから
めちゃ楽しい~

いくつかの班に分かれてお料理を作ってみんなでおいしくいただきました!











当日のメニューです!
(沙羅さんのブログからいただきました!)
★パン★
・ブルーベリー酵母ストレート法カンパーニュ
(これ、子供たちに一番人気でした!)
・イチゴ酵母1回培養元種カンパーニュ
・イチゴ酵母2回培養元種ミニ食パン
・ヨーグルト酵母ストレート法カンパーニュ
  ひまわりの種・ブラックペッパー・カルダモン入り  
・紅茶酵母ストレート法カンパーニュ(会場で焼いたパン)
  酵母を起こした茶葉・レーズン入り
※焼き立てのパン、めちゃおいしかったです!
・オレンジ酵母ストレート法カンパーニュ
  ピザに使った生地です。 
  ピザはホワイトソースにエリンギ、とろけるチーズ、モッツァレラチーズ
  仕上げにディルをふりかけました~♪
・麹酵母ストレート法カンパーニュ
  ミニバゲット型に成形してミガスを作りました。

*ミガス*
*サラダ*
*トマトスープ*
*鶏もものアボド*


パンはどれもおいしくて、いくつかタッパーに入れて持ち帰ったんですが
子供たちにも大好評でした!!

私も時間があるときにでも挑戦してみます!

そしてそのあと
石鹸作りに

今回作ったは
米ぬか油&馬油15%配合(米ぬか、パーム核、パーム、馬油)



前回はオリーブオイル中心だったと思う・・・・

今回は、マーブルに挑戦!!
潤担の私は、紫の顔料と石鹸をまぜまぜしたんだけど




うまく紫にはならずにグレーに(><)

でも、グレーとピンクと白のマーブルもかわいくて
個人的には気に入りました!!

あとから沙羅さんから聞いたところ、顔料によっては
綺麗な紫になるのが難しいようで~
でもグレーのマーブルは、大人っぽくてこれもきれいだから
早く使いたいです~

少しずつ嵐カラーの石鹸が揃えられたらうれしいですよね♪



かわいいピンクでしょ♪



流し込んで1~2日で型から出して切りました!


これから約1か月乾かして
実際に使えるようになります~

すごく楽しみです★

沙羅さんのブログ
http://sarasn.blog32.fc2.com/

★ポチ応援お願いします↓ ブログの更新の励みになります☆

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



♪気軽にコメントください♪
誹謗中傷、H系コメ以外は、遅くなっても、必ずコメレスさせていただきます(^^)v
ごめんなさい。アフェリエイト宣伝や稼げますブログの方もお断りします。
↑誹謗中傷コメントはスパム通知させていただきます!

Twitterやってます!
@ShellyJun0830
よければフォローしてください♪
ブログの更新通知とアラシゴトのつぶやきです♪
急ぎの質問の場合も、こちらにいただければ
早めにお返事させていただきます♪


■姉妹ブログ 「詩絵里(★シェリー★)の星の囁き達」
では、オリジナルポエムと自作小説を掲載しています。
現在、青春恋愛小説を掲載しています。
よければ、こちらも遊びに来てください♪
◇高校生の淡い青春恋物語「恋花~KOIBANA~」
http://blog.goo.ne.jp/sherry0324/e/a0c8b2c73b89bbe44d21aed4421777f2


■ダイエットブログ
今年にはいって▲5kg
ダイエットダイアリー
☆*~アメジストの夜明け~*★
~お酒をやめないダイエット~
http://blog.goo.ne.jp/junka0830
もよければ遊びに来てください♪

■アメブロ
詩絵里(★シェリー★)の恋愛小説の扉では
大学生の甘く切ない恋物語
「潮騒」を連載中♪
よければ遊びにきてください☆
http://ameblo.jp/sherry324/



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金環日食(自分で撮影!) | トップ | 嵐のワクワク学校♪(途中から... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事