シェル風日記

何気ない日々、風のたよりのメモ的日記

チョコレート

2008-02-01 | トラックバック練習板

味覚も歳と共にに変化するものなのでしょうか
大人になって好きになった食べ物って、けっこう多いものです。

チョコレートは子供の頃から好きですが、大人になりさらに好きになったものの一つです。
バレンタインデーが近いこの時期には、いろんなチョコがでるので、
食べたいものを買い込んで、少しづつチョコチョコ食べるのが楽しみです。
ハムスターやリスがせっせとほっぺに詰め込んで、暫らくためてから、
後でゆっくり食べるような感じですね。

先日バレンタインのチョコの平均予算(本命・義理・自分)が出てましたが、
私は「自分へ」というのが、平均を上回ってました…というかそれのみですが。

でも義理で1000円程の予算というのは、単価なのか全部の予算なのか
確認してませんが、単価だったら高いような…(ケチでしょうか)
こんなにチョコが好きなのですが、チョコレートケーキはちょっと苦手です、
食べれないことはないけど、チョコだけの方がいい、という感じでしょうか。

子供の時、好きでよく食べてたチョコレートが、
今も健在な「明治ミルクチョコレート」、「ガーナミルクチョコレート」です。
あと「グリコアーモンドチョコレート」という白地に赤の十字のデザインの箱のがあって、
それはあまり好きではなかったのですが、その券を貯めると「ロボット犬?」
みたいなのがもらえたので、無理にたくさん食べた記憶があります。
「マーブルチョコ」というのも好きではなかったけど、アトムシールが欲しくて買ってました(^^;)

このチョコは「バレンタイン用の手作りチョココーナー」に材料としてありました。
私はこれを溶かして作った手作りチョコより、このまま食べたほうが良いです。
手作りチョコは作った彼女の彼だけは、気持ち的に美味しいのかも知れませんが…。



ともあれ、ついつい見かけるとのぞいて買ってしまいます(*^^ノ♫♬
お勧めのチョコはありますか?

☆今日は朝からずっと、傍の道路が工事で、シェコムフル回転です☆



(トラックバック練習板・テーマ:バレンタインデーについて)


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岡本太郎「明日の神話」は何... | トップ | 犬は喜び? »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チョコ (らずむっち)
2008-02-01 11:43:50
チョコレートって子供のときはあまり好きじゃありませんでした。今はいっぱい食べます。
アトムシール、同じですね(笑)。マーブルチョコは
今でもあのまわりの固いのが許せません。
大人になってから好きになったのに、ビターチョコは
食べられません。ミルクたっぷりのあま~いのが
好きです。今のお気に入りは、ギャバの赤い方。
バレンタインには、いつも家でチョコケーキを焼きます。たくさんチョコパンを作って、職場で配ったりもしてます。(男女問わず)
同じく、この時期に買い込むのは、チョコと節分のお豆(節分が終わると無くなる…)です。
返信する
らずむっちさん (yume)
2008-02-01 13:22:27
絶対赤い方ですね!詰め替えられるし、
職場で回すと皆一個づつとりますね。
たまに「二個もらうね~」という人もいますが(笑)

甘いミルク系ではスイスのが美味しいのがあるような…。

ゴディ○のホワイトチョコは「また誰かくれないかなぁ」と
思う美味しさでした覚えておいて下さいね
腐るものではないので、いくらでも大丈夫です!
おとり置きでも可ですので、お願いします♥(^^)♥

パン配るなんて、ステキな同僚!
豆、同じくです。あの豆は美味しい!
でも犬と子供とお年寄りは気をつけてあげないと、
気管支につまって膨らむと、やっかいらしいです。
返信する
チョコ好き (えっつー)
2008-02-01 13:38:55
私は家にチョコが常に常備されているほどのチョコ好きです。
ビターもいいけど、やっぱり好きなのは甘~いチョコ。
ガーナやミルクチョコ、いいですね。

普段は買わないけど、この時期はロイズのチョコを職場の人とお取り寄せします。
お酒の効いた生チョコを頼みますよ。(もちろん普通の生チョコも)
おススメは(山崎シェリーウッド)です。
http://www.e-royce.com/items/nama/1189089_1207.php?index&tp=sc_nama

バレンタインはここ数年、ガトーショコラやフォンダンショコラを作っています。
もちろん私も食べるためです。

私も義理チョコに千円は高いと思います。

チョコのことを語りだすと長くなるのでこの辺で。
あ~。チョコ食べたくなってきました。
返信する
えっつーさん (yume)
2008-02-01 14:05:48
ロイズの生チョコはホワイトが好きで、
デパ地下で見かけた時とか、買います(もちろん私用)
パンの山崎ではないんですね(笑)おいしそう!
生チョコって冷蔵庫に入れておくから、
何回も冷蔵庫開けてるときがありますね(笑)

ガドーショコラ、最初の何口かはいいんですけど、
最後まで食べれないんですよ、チョコなのに~?
ワンちゃんにあげれないから隠れて食べますよね、
でも絶対匂ってますよね^^シェルが疑った目で見てます(笑

一人の値段ではなく、全員でかも知れませんね。
前の職場では皆一律にパラソルチョコ一個ずつ配ったりとか
個包装のキットカットでしたもの(笑)
返信する
チョコレート! (明日風)
2008-02-01 23:38:31
 チョコレートと言われたら、参加せざるを得ません!ビター好きは少数派ですか…?
 お気に入りは、「ルカ・マンノーリ」のこしょう入りのチョコレートです。日本に出店していないので、この時期しか買えません。ちょっと癖のある味なので、好き嫌いは分かれるかも。
 あとは、スーパーでも買えるものとして、ロッテのバッカスは洋酒がたっぷり入っていて、リッチな味です。
 ギャバに関してもおもしろい話があるのですが…あ~語り足りない!
返信する
明日風さん (yume)
2008-02-02 06:32:59
ようこそ♪コメントありがとうございます

ありふれた話題なので、ちょっと迷いましたが、
コメント頂けたので、ふって良かったです(笑)
らずむっちさんの所で、コメント楽しく拝見させて頂いてました。

お酒は乾杯程度しか飲めませんが、高校生の頃、
バッカスとレミーが病みつきになってた時期が
あった事を思い出しました(笑)

この時期、有名なパテシエのチョコが食べられるのも
楽しみですね、「ルカ・マンノーリ」は食べた事がありませんが、
塩味とかもあるそうで?未知の味なので味見してみたいです

ビター、の味がお好みなのは、大人の味覚なんですね。
ギャバの面白い話、良かったらここでお聞かせください!

さっそく、ブログ遊びに行かせていただきました。
こちらもリンクさせて頂きましたので、よろしくお願いします。

返信する
チョコ大好きです (yuuko)
2008-02-02 10:01:55
チョコは、大好きです!もうすぐ、バレンタイン家の娘達は、友チョコ色々考えてますよ!今年はあの子にこの子に……毎年、手作りします!
返信する
チョコレート (くっきー)
2008-02-02 13:46:10
職場のお昼休みに海外旅行のお土産で、チョコレートを食べる機会が多いので、
時には2~3ヵ国のチョコレートを食べ比べることができます。すごいですよね。
どの国のもおいしいのですが、ベルギーチョコはやっぱり
あたり外れなくておいしいと思います。

もうすぐバレンタインですね。
娘は、中学・高校時代、女の子同士でチョコレートやクッキーをあげたりもたっらりしていました。
返信する
yuukoさん (yume)
2008-02-02 15:56:50
私が中高の時は、バレンタインとか、それほど
盛り上がってなくて、最初のころは、年に一日だけ
女の子から告白できる日、みたいな広まり方をしていった
ような記憶がありますが…今は友チョコなんですね。
材料とかも豊富で、作るのも楽しそうですね
返信する
くっきーさん (yume)
2008-02-02 16:03:58
娘達の時代はそんな感じでしたね^^

ベルギーはチョコの王道をいってるという感じで、
老舗も多いですから、プレゼントには間違いなさそうですね。

贅沢はいいいませんので、「くれる人いないかな~…」
と心あたりがない、今日この頃(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック練習板」カテゴリの最新記事