シェル風日記

何気ない日々、風のたよりのメモ的日記

やっと咲いた我が家の梅の花

2008-02-23 | 日常・etc

吹き飛ばされそうな春一番の強風の中、梅が2輪咲いていました。
また明日から、寒さがぶり返すらしいのに厳しい時に咲いたものです。
気象の事典によると、東京で南風が吹くのは平均で2月22日頃らしいですけど、
一日しかずれてないなんてすごいものです!予想するほうも、されるほうも!?

☆元の木から分けて15年位の木で、日当りが良くない裏庭の方に
植えてあるのに、先に咲いたのはやはり若い木だからなのでしょう☆



ここに来た時点でもう年数が経っていて、推定50年以上の本元の木は
日当りの良い所にあるのに、まだ蕾なのは樹齢のせいという事なのかな。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は何の日 | トップ | ゲレンデ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (えっつー)
2008-02-25 15:11:25
こちらは満開に近いです。
こちらの方が暖かいのでしょうか。
先週見に行ってきましたよ。
春を感じました。
返信する
梅の花 (明日風)
2008-02-25 19:40:50
 このあたりでも、日当たりのよいものから梅が咲き始めています。近くに梅園があるので、見ごろになったらルーチェと行ってみようかな。おじいさん梅の方も、早く咲くといいですね。
返信する
コメントありがとうございました (yume)
2008-02-26 16:09:10
★えっつーさん

調べたら、うちのは遅咲きの種類の梅でした。
梅にもいろんな種類があるようで、
梅の実も大きさとか、硬さとかとか違うようです。
私はこういう風に文章に書いたりしてると、今まで家にずっと
あったものさえ、ちゃんと知らなかったことに気づかされます。

★明日風さん
同じ種類だと日照時間の違いが、大きいようですね。

ほんとに、おじいちゃんも老木に花を咲かせて、
おめでたい花咲爺さんになって欲しいものです^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常・etc」カテゴリの最新記事