シェル風日記

何気ない日々、風のたよりのメモ的日記

横浜といえば

2007-09-26 | トラックバック練習板

「地の物」というのからは、外れているのかも知れませんが、
やはり、「シウマイ」でしょうか?

私はシウマイよりギョウザのほうが好きなので、
いったいどういうシウマイが美味しいのかわかりませんが、
どこにいってもシウマイが売ってありますし、
シウマイ弁当ファンも根強いようです。
帰省のおみやげにも、横浜ら・し・さ・という点で買ってしまいます。
大きいほうが、いいのでしょうか?
小さいほうが、いいのでしょうか?
好きずきだと思いますが、大きい小さいで思い出した事があります。
以下、その事について少し書いておきたいと思います。

※追伸
まだ神奈川の住民じゃなかった子供の頃、神奈川の親戚の人からなにかにつけ、
「鳩サブレー」という、あっさり味のサブレが送られて来ました。
味は好きなのですが、一枚が大きいので、子供では一枚食べきれなくて、
中途半端に残ってしまう…かといって「半分こ」して食べるのはつまらないと悩み、
食べる決心がつかなかったというのは、ちょっとオーバーですが、
もう少し小さいサイズがあればよいのにと思った事がありました。

でもあの大きさじゃないと、やはり「鳩サブレー」じゃない気もします。

横浜の「地の物」、あまり浮かびませんでした。
お住まいの「地の物」教えて下さいね。

(トラックバック練習板・テーマ:あなたの地元の「地の物」を教えてください)


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行ってきます | トップ | 手帳 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい (えっつー)
2007-09-26 19:35:10
兄が就職した時、新入社員の研修で横浜へ行きました。
その時のお土産がシュウマイだった記憶があります。
私は大きい物より、小さい方が好きです。
皮と肉の割合がほどよい気がして…。

鳩サブレ、お客さんによくいただきます。
食べやすくする為に、いくつかに割っていただきます。
ちょっと残酷ですかね…。

こちらの地の物、なかなか思いつかないのですが、「稲荷寿司」発祥の地とされているようです。
本当かどうかはわかりません。
返信する
待ってました! (らずむっち)
2007-09-26 19:54:10
鳩サブレを「はんぶんこ」なんてかわいいですね。
私は、2枚食べますよ。
私は、横浜みやげといえば
「鳩サブレ」か、崎陽軒の真空パックシウマイ(崎陽軒のは、シューマイじゃなくて、シウマイなんですよね)か、中華街の月餅、ラーメン、ベイブリッジサブレ、
ハーバーでしょうか…。
返信する
あっ!お帰りですね!!! (kotobuki)
2007-09-26 20:48:50
毎日こちらにお邪魔しては、お帰りをお待ちしておりました。

横浜には、確か「Ariake」のベイ○リッジクッキーなるお菓子があったような?
以前の職場で頂き物でよく食べていた記憶があるのですが・・・
横浜での結婚式で「シウマイ」は引き出物のひとつとして入っていた事があります(さすが名物)

私の地元のモノ・・・南○せんべい、なるモノがありますが、ご存知かなー???
返信する
南○せんべい (らずむっち)
2007-09-26 20:56:22
kotobukiさん、南○せんべいのところにお住まいなんですね!
南○せんべいって、うすいのと厚いのがありますよね。
私は、あのぶあつ~い、クッキーみたいな、ピーナッツ入りのが大好きです。
たまにスーパーで買います。
返信する
razumuくんのお母さんへ (kotobuki)
2007-09-26 21:09:35
私の地元は薄い方なんですが、実は私は食べません(笑)
私もブアツイ方が好きです。
でも、お鍋用の南○せんべいがあって、それを入れたお鍋は好きですよ!
きっと私の地元がどこかは、これで限定されますね!
返信する
お帰りなさい (くっきー)
2007-09-26 22:24:11
リフレッシュできましたか~

横浜って、南〇せんべいの様に、代表する食べ物がないですね。
横浜らしいと言えば、やっぱり崎陽軒のシウマイでしょうか。
真空パックのは日持ちはするけど、
私の好みで言えば、真空パックでないほうがおいしいと思います。

細かいことを言うと、鳩サブレーは鎌倉名物です。
だから、私がお土産にもって行く時は、
「横浜名物ではないけれど」と一言付け加えます。

横浜のお菓子をしいて挙げるなら、
「馬車道十番館のビスカウト」 や 「かおりのレーズンサンド」
どちらも似た様なお菓子で、特に有名という分けではありませが、なじみのある所にあるお店なので。
「ありあけのハーバー」もおいしいですね。
返信する
くっきーさんへ (kotobuki)
2007-09-26 23:34:24
「ありあけ」の「ハーバー」というのですね!
らずむっちさんがおっしゃっているのも、このお菓子の事だったのですね、納得しました!
確か私が横浜で働いていた頃、発売されていました。
それから「馬車道十番館のビスカウト」は母の大好物なんです。あのシルバーの缶がまたいい味出してると思います!
謎が解けました、ありがとうございました☆

シェルさん、何度もコメントしちゃってごめんなさい!

返信する
Unknown (yuuko)
2007-09-27 04:23:17
横浜いいなぁ~~
おばさんがいて
よく遊びにいきました
そうでよね・・・私も餃子のほうが好きです
私の町は食べ物ではありません
屋根の瓦です
昔から盛んで、学校からも、その粘土で作ります

南○せんべい懐かしい
岩手に大きいおばあちゃんがいて、よく送ってくれました

シェルさんQが亡くなって、元気が空回りです
やっぱり、だいぶ参ってる感じです
家の中も、抜けた感じで・・・
気だけが、元気元気先走ったみたい・・・
返信する
えっつーさん (シェル)
2007-09-27 11:18:38
稲荷寿司って母の味でしたが、今は「食べたい時につい、
買ってしまうもの」になりました。
私は柚子の皮がちょっと入ったもので、皮が裏返しになったもの(白い方が表)で小さいのを実は食べたいんですけど…。
(自分で作れば!って感じですよね)
シュウマイも家で作るのが、おいしいんですよね、
他のお宅で、ご馳走になった時、そう思いました
やはり小さい方が、味のバランスがいいようですね。

返信する
らずむっちさん (シェル)
2007-09-27 11:26:02
鳩サブレ2枚!!
素朴で、あのなごみ系の形といい、日持ちするし、
おみやげにピッタリですよね。
そうですね、崎陽軒はシウマイですよね!
漢字だとしゅうまいだけど、商品名でしょうか???
私も真空パックよく使いました、そして行った先で、
「本当は生の方がもっと美味しいけど、日持ちしないから」と
一言、付け加えていました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック練習板」カテゴリの最新記事