シェル風日記

何気ない日々、風のたよりのメモ的日記

スクリーン

2007-05-25 | 映画・TV・DVD・音楽・本

中学の頃雑誌の『スクリーン』のキャンディス・バーゲンとか見て、おばさんになってもこんなにステキな人がいるんだと憧れた。

映画は観たいけど、居心地の悪い映画館が嫌で、後になってテレビで淀川長治さんの「サヨナラ、サヨナラ」で観てた。

今はDVDで観る事が出来るし、旬の映画もシネコンだと気軽に行ける。

近くにシネコンが出来れば毎週レディスデーに行くかも知れない。

でも、昔の映画は確かに技術面では迫力に欠けるが、感動も音楽も心に残ってる。

感受性が強い若い時に観たからだろうか?

「こわい!こわい!怖かったですね~」と言う解説も面白かったせいだろうか。

『ドクトル・ジバコ』『風と共に去りぬ』『嵐が丘』『エデンの東』などテーマ曲も思い出せる。

女優さんもいかにも銀幕の人と言う感じで気品があった。

『卒業』『ある愛の詩』『ロミオとジュリエット』などは内容より音楽の方が印象に残ってる。

ここ何年かで観た映画では、『シックス・センス』(怖さが感動に変わった瞬間が衝撃だった)、『ビューティフル・マインド』(ラッセル・クローが博士の心情を見事に演じてた)『プールオブ・ライフ』(シリアスなメグ・ライアンも良かった)など心に残ってるが曲は思い出せない。

『タイタニック』は曲のほうが忘れられない・・うちの犬はサビの所で遠吠えする。

シリーズ物でも『猿の惑星』『エイリアン』『インディ・ジョーンズ』『ハリー・ポッター』など撮影技術は後の方が進歩してるにも関わらず、第1話がだいたい面白かった気がするのは時間差なのだろうか?

『名犬ラッシー』はエリザベス・テイラーが子役で出てたのも最新のもとても良かった。私の中でラッシーは殿堂入りなので絶賛です。

次回からは観た後忘れないうちに感想でも書いておこうと思う。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜更かし | トップ | おにぎりと卵焼き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画・TV・DVD・音楽・本」カテゴリの最新記事