シェル風日記

何気ない日々、風のたよりのメモ的日記

秋の気配

2007-08-21 | 日常・etc

日中はまだまだ暑くても、夕方以降の風にエアコンとは違う
ふわっとした柔らかな涼しさを感じる、
夜、眠りやすくなるだけで昼間の疲れ具合が違う。
なんて書くと、また熱帯夜になったりするからうかつな事は言えないが
天気予報もあてにならないし、エルニーニョだかラニーニャだか
知らないがすべて異常気象のせいなのでしょう。
でも記録的な猛暑である事は間違いなさそうである。

私はまわりの人が汗を掻いてても比較的汗を掻かないほうで、真夏にカフェ
(喫茶店と言ったら昔っぽいとうちの子に笑われたので今はこう言ってる)に入っても、
冷たいのは水だけで十分なので、温かい飲み物を飲む。
ところが今年は冷たい飲み物にはまってしまった、
何年ぶりかでコーラを飲み、復刻版メロンクリームソーダを飲み、
仕事の帰りには100パーセント果実ジュースのスタンドに寄り
いろんな種類の果物の中からあれこれ選ぶのがマイブームになった。
メロン、スイカ、桃、マスカット、仕事帰りの水分補給は身体にも良さそうだし。

飲むと生き返って、植物が水を吸い込む時の気持ちが分かるような気がした。
こんな暑さの中、太陽に顔を向けてるヒマワリあなたは偉すぎる。
人と顔をあわせれば、いかに暑いかを言うのが挨拶になってるが
「蒸発しそう」とか「発狂しそう」とかまだまだ言い足りない。

そんなもうこりごりの夏なのに、秋の気配を感じるとふと寂しさを感じてしまうのはなぜだろう?


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お越し頂きましてありがとう... | トップ | 佐賀北高校、甲子園初優勝お... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋はまだ遠い…と思う (らずむっち)
2007-08-21 22:43:08
まだまだずーっと一日中、一晩中、
エアコンつけてます。
そのうち、でんこちゃんに名指しで
怒られそうです。こんなに夏に弱いと思ったのは初めてです。
それくらいの猛暑なのか、年をとったのか…。
早く秋の気配感じたいです。虫以外のことで。
返信する
弱虫な私 (kotbuki)
2007-08-21 23:32:31
きっと、北国在住の私は皆さんに比べて(特に夜は)過ごしやすいはずなんですが、暑いです。
今現在の夜風を皆さんが感じたら「秋が来たね」と思うと思います(でも暑い)
こんな事言っててもシェルさんのおっしゃる通り、秋が来たらやっぱり寂しさを感じてしまいます。
今年は特に・・・9月は父の一周忌なんです。
涼しくなった風を受けて去年を思い出し、一層寂しいんだろうなぁ。でも、たくましく生きていきますよ(笑)

今日、我が家の愛犬(駄犬)はエアコンの前に立ち
「早くエアコンつけて」と吠えたそうです。
我慢も限界だったようです!
返信する
らずむっちさん (シェル)
2007-08-22 01:45:59
らずむっちさんのコメントで、
鈴虫が鳴いてることに気が付きました(^_^)
ここは高台なので、風通しは良いですが
夜は窓を開けては寝れませんからね
高層ビルだったら開けて寝れるのかな。

(kotobukiさん)
気温が40度を超えたところもあったから全国的に
猛暑なんでしょうけど、先日最高が27度の日が
あって涼しく感じましたから、体感って慣れもあるんですね。

kotobukiさんが元気でたくましく?過されている事が
なによりの供養だと思います。

kotobukiさんのお宅のワンちゃん頭良いですね、
ワンちゃんもエアコンつけてと迫る猛暑かな…字余り








返信する
Unknown (yuuko)
2007-08-22 04:10:24
私も、汗はかかないけど、今年は汗だくです
シェルさんの書いてることは、本当に納得します
冷たい物飲んで生き返ることよ~~くあります
この暑さで、は本当に強い、夏に強い体になって見たい感じです
返信する
 (シェル)
2007-08-22 07:27:53
(yuukoさん)
エアコンのない部屋、たとえば洗面所とか
行っただけで、汗がジワっと出てきます。
台所も居間のエアコンが行き届かず、
料理をすると暑いので、冷蔵庫を開けた時
顔を冷やしたくなります
出掛ける前から汗なんて、尋常じゃありませんね。

小鳥は汗かかないみたいですけど、
水浴び、大喜びです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常・etc」カテゴリの最新記事