緑川(熊本県甲佐町)にてフライフィッシング

2016-05-07 17:29:35 | フライフィッシング釣行日記
こんちには
C-ZAFF JAPAN 熊本市支部の広報担当 高峰河です。

今回はまた熊本県甲佐町はお気に入りの乙女河原(津志田河川自然公園、緑川)に来てみた。


#14ふわっと羊ちゃんスモールモップフライ(チャートリュース)や#14ビーズヘッドトランスルーセントニンフでは反応なし。



#18ふわっと羊ちゃんミッジ(ブラウン系)や、#14ふわっと羊ちゃんスモールモップフライ(ショッキングピンク)を


いかにもなカワムツポイントへ放り込んでみたら、


カワムツきたね。


次の課題はオイカワである。
すでにオイカワ狙いで太ももくらいのやや深めの流れにさっきのトランスルーセントニンフでは反応がなかったところ。
ニンフは重ければよく沈むのだが、それ以外にも抵抗が少なければよく沈むというのがある。
トランスルーセントニンフは抵抗が少なく、深めのポイントで水中の棚を狙ってダメだった。
ならば浅めのポイントで抵抗が相対的に大きめな#22ビーズヘッドラビットファーニンフ(ブラック)(タイイング動画)を水面近くにダウンアンドアクロスはどうか。


こんな膝下くらいの浅めのポイント。


と、いきなりデカいのきた~!
と思ったら手でぶら下げ中に写真撮ろうとしたら逃げられた。
#22のニンフはかかりが浅くなりがちで取り込みは難しい。本当は#18をおすすめするが手持ちがなくなってたのでしょうがなく#22をチョイスしている事情がある。

しかしその後も入れ食いみたいに来たね。


反応がなくなった。
KYOTOFLYのシャア専用なミッジピューパを真似てタイイングしたやつに変更。


と、オイカワ来た~!

いゃ~今回も乙女河原はやっぱり楽しかったね。
ちなみに震災の影響で乙女河原への通常のアクセスルートである田口橋と乙女橋は2016年5月7日現在で通行止めになっている。
乙女河原へは城南町経由で回り込んで今回はアクセスした。

ありがとう緑川。
ありがとう熊本。
熊本に生まれて本当によかった。

<今回の気候条件等>
天候 = 曇り
透明度 = まぁクリア
水温 = 19.5度
ライズ = ときにあり
ハッチ =
バード =

<今回の釣果>
オイカワ 5匹
カワムツ 2匹
その他 0匹

<今回使用タックル>
ロッド = キャップス(Caps) コンボキット パスポート1 #3/4 8ft 3ピース
リール = 上記セット品
フライライン = DT-4F ダブルテーパー フローティング 上記セット品
バッキングライン = 上記セット品
リーダー =(ナイロン) 5x 9ft (ティムコ スタンダードリーダー)
ティペット =(ナイロン) 6x~7x(ティムコ ミスティープラス ティペット)

<今回使用ウェーダー>
ダイワ フィッシングウェーダー FW-4200R

<撮影>
濡れても落としても大丈夫。親子で楽しめる機能もいっぱい。
ニコンクールピクスS31
(後継機のS33が2015年2月に、S32が2014年2月に発売になっている)
それかiPhone6で撮影もする

最新の画像もっと見る

コメントを投稿