上江津湖にてフライフィッシング(宿泊は藻の花でいかが?)

2013-12-22 08:05:36 | フライフィッシング釣行日記
夜明け前から日の出ちょいまでいつもの上江津湖のぞうさんプールあたりの加勢川でオイカワ・カワムツのフライフィッシング。
もはや江津湖~加勢川は俺のホームリバーになりつつある。というのも白川や御船川などではこの極寒の時期は水温が低くオイカワの活性が低いのか釣れない釣れにくいので、どうしても釣りたいときは湧水河川である江津湖~加勢川になってしまう。

気温2.4度、水温15.2度。晴れ。
夜明け前の薄暗い中、いつもの#22ワインレッドQWM-SSをチョイス。
だが、なぜか今日は反応がない。暗いからか? いやそういえばティペットがかなり短くなっていたな。ティペットを長くしてリーダー込みで9ftくらいにしてみる。するとこれが功をそうして次々にオイカワが釣れ出した。
ティペットの長さってぶっちゃけ今までテキトーにしてたがここまで釣果に直接影響あるとは。またひとつ勉強になった。

このあたりはオススメ宿の「藻の花」が湖畔にある。「藻の花」の目の前はすぐにオイカワが釣れるフィールドになっている。熊本出張の際は、「藻の花」にいかが。一年中オイカワが釣れますよ。このあたりはブラックバスも釣れるらしいですよ。釣ったことないけど。

今回の釣果
オイカワ 5匹
カワムツ 0匹

使用タックル
POLYFLEX 6ft6 #2/3 2ピース グラスロッド スローアクション
リーダー 6x 7.5ft
ティペット 7x

略語
QWM クイックルワイパーミッジ
SS ストレートシャンク
CS カーブドシャンク

最新の画像もっと見る

コメントを投稿