海フライなどのタイイング

2013-12-29 23:32:31 | フライタイイング
釣りに行けない日はまったりとフライタイイング。
まずは「オイカワと遊ぼう! ヘチ釣りぷらす」さんのブログに百均のラビットファーをダビング材にしたビーズヘッドニンフのタイイングが載ってたので真似てつくってみた。ラビットファーをダビング材にするとか斬新すぎるアイデア。
こんな感じで仕上がったし。
思ったよりかなり釣れそうだし、下手にハックル巻くより楽でいいなこれ。

次に「フライフィッシングのとびら」さんのブログにテレストリアルフライとしてバーティカルビートルの紹介があっててよさげだったので真似て巻いてみた。ただしピーコックハールとか高そうな素材は持ってないので百均素材で代用。
こんな感じになった。
要はボディをピーコックっぽく、ボリューム感たっぷりに巻けばいいのかな。
ボディはダイソーのフェルトを手でちぎったもの(オリーブ、黒、茶を混ぜて使用)、虫っぽくするためキラキラ素材としてダイソーのレインボークッションをリブにした。
これパラシュートアントと比べて巻くの簡単で低コストだから夏にこれで釣れるとうれしいのだが。冬は使えるパターンではないか。

最後に海フライをタイイング。
上から1番目がミノーっぽいやつでリブに百均の針金を巻いてある。ミノーのボディはダイソーのクイックルワイパー同等品にラメペンで色やラメをつけた。真ん中のフライはエビフライで底を引けるタイプでキス釣りにどうかなと巻いてみた。
下の白いフライはシラス・パターンっていうのかな。小物用の海フライの基本パターンらしいのでとりあえず巻いとく。これも百均の白い天使の羽根を適当にちぎってボディにした。

俺のフライボックス。

使用マテリアル
スレッド ダイソー ミシン糸(ワインレッド)
ウィング~ミノーのボディ代用品 ダイソーのクイックルワイパー同等品
ダンベルアイ代用品 ダイソー ビーズコレクション
ヘッドセメント ティムコ HEAD CEMENT CLEAR
防水処理剤 ティムコ Dry Dip SUPER

最新の画像もっと見る

コメントを投稿