ビーズヘッドニンフのタイイング

2013-12-09 23:18:05 | フライタイイング
オイカワのフライフィッシングは、アップストリームやアップクロスのQWMなどドライフライでの釣りが基本的に楽しい。
だが、さぁ帰ろうかなと浮力のなくなったQWMを意図せずダウンクロスで流しつつ帰路につくとデカめのオイカワが食いついてくることが何回かあり、ウェットでのフライフィッシングも有利な場面が少なからずありそうなので試してみようと思う。

その準備として、今夜はいつものQWM(クイックルワイパーミッジ)とビーズヘッドニンフをタイイングしてみる。(タイイング動画はこちら
ビーズは近所の裁縫屋さんのトーカイで売ってあったものを買っておいた。
ボディのラメ素材は例の100均のやつ。ビーズヘッドニンフを3個、ラメラメボディでタイイング。低コストの割に思ったよりもらしくなったかな。

使用フック
#22 VARIVAS 2120WB
#18 AXISCO AFB1190-#18

使用マテリアル
ビーズ Tokaiで買ったロイヤルビーズ 丸小 No.512
ラメ素材 ダイソー レインボークッション
羽毛代用品 ダイソーのクイックルワイパー同等品
スレッド ダイソー ミシン糸(各色)
ヘッドセメント ティムコ HEAD CEMENT CLEAR
防水処理剤 ティムコ Dry Dip SUPER

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
効きますよ (5773)
2013-12-10 22:42:18
こんばんは~
このフライ、効きそうですね。おいかわくんバクバクでは!?
返信する
Re:効きますよ (sheeljeu)
2013-12-10 22:47:46
5773さん、またまたコメントいつもありがとうごさいます。
そうなんですね、釣れそうですかこれ!
ほとんどドライフライの釣りしかやったことなくてウェットの流し方とか今本読んで予習していたところでした。今度釣り行ったときに試してみますね
返信する

コメントを投稿