三ヶ所川~五ヶ瀬川(宮崎県五ヶ瀬町、五ヶ瀬川水系)にてフライフィッシング

2015-07-24 17:20:43 | フライフィッシング釣行日記
こんちには
熊本市ハヤのフライフィッシング普及委員会の広報担当 高峰河です。

今回は宮崎県五ヶ瀬町に出張が入り、ついでに初めての五ヶ瀬川水系は三ヶ所川と五ヶ瀬川本流でのフライフィッシング。
まずは昼過ぎから三ヶ所川で魚影を察知し入ってみる。

水温18.5度。アレ? なんか高いな水温。よく見ると魚影は細っそりしたコイ…。コイってもっと横幅が広いだろふつ~。トラウトかと間違ったわ。とりあえずカワムツでも釣るかとテキトーにキャスト。食いついては来るが乗らんな。小指サイズのカワムツっぽい。

諦めて今度は五ヶ瀬川本流へ移動。

こちらは水温14度。下界は猛暑だが、ここは冷たい水に冷やされて風も涼しく心地よい。春なら釣れただろう見事な渓相が続くが、結局ライズひとつも見つけることもできず納竿。割とポイントと思われるところへピンポイントへキャストが決まったりして自分自身で上達ぶりに驚いたものの、パラシュートやエルクヘアカディスには反応なかった。テレストリアルパターンを今度は持ってきとくかな。

駐車場へ戻ってみるとさっきはなかった2台目の車が。あいさつをしてみると同じく熊本市からきたルアーマンとのこと。ここからもう少し行ったあたりにある某地区あたりでアレが釣れたらしい。現場情報は非常にためになる。

16時前には時間切れ納竿。
ボウズだったが、初めての五ヶ瀬川水系でのフライフィッシングは楽しかったな。また来たい。

<今回の気候条件等>
晴れ
透明度 = ほぼクリア
水温 = 三ヶ所川 18.5度、五ヶ瀬川 14.0度
ライズ = まったくなし
ハッチ = テレストリアルのみ
バード = カワガラス、アオサギなど
<今回の釣果>
オイカワ 0匹
カワムツ 0匹
その他 0匹

<今回使用タックル>
ロッド = Caps キッズシックス(kids 6)6ピース グラファイトロッド 6ft6inch #3
リール = Daiwa ロッホモア-A 100A
フライライン = DT-3F ダブルテーパー フローティング 100FT(30.5m) (グラスグリーン)(riverpeak、リールに収まりきれないのでちょうど半分に切って使用)
バッキングライン = イカリ印 竿巻糸 0号極細
リーダー =(ナイロン) 6x 9ft (ティムコ スタンダードリーダー)
ティペット =(ナイロン) 7x(ティムコ ミスティープラス ティペット)

ロッド = キャップス(Caps) コンボキット パスポート1 #3/4 8ft 3ピース
リール = 上記セット品
フライライン = DT-4F ダブルテーパー フローティング 上記セット品
バッキングライン = 上記セット品
リーダー =(ナイロン) 5x 9ft (ティムコ スタンダードリーダー)
ティペット =(ナイロン) 6x(ティムコ ミスティープラス ティペット)

<撮影>
濡れても落としても大丈夫。親子で楽しめる機能もいっぱい。
ニコンクールピクスS31
後継機のS33が2015年2月に、S32が2014年2月に発売になっている。
それかiPhone6で撮影もする



最新の画像もっと見る

コメントを投稿