全国コミュニティFM局出演日記

全国ツアー唄ツーリズム2007~2009で出演した全国のコミュニティFM局の模様を紹介します.

[75]FMコザ

2009-06-19 13:57:07 | Weblog

沖縄に着いて3局目はFMコザさんです!!

FMコザは沖縄市にあり、あの米軍嘉手納基地がそばにあります。
合併して名前が変わりコザから沖縄市へ。
オレのふるさと妻沼から熊谷へ変わったように
きっと地元の人たちの思いは複雑だと思います。

コザの町は本当に面白く、$しか使えないお店もあります。
アメリカの文化と沖縄の文化が交差していてなんともいえない雰囲気が
町を包んでいました。

これまたちょっと余談ですが、
コザのお店の人に聞きました。

昔米軍のバッチを作っていた人から聞いたのですが、
戦争が始まるとバッチの注文が増えるので戦争情報が
すぐにわかったそうです。

そこで米軍の若い人たちは寂しい顔してお店の人に
挨拶にきたそうです。

あとは死んでしまったらお金は使えないので
とにかくお店にお金を落としていったそうですね。

さて、パーソナリティはオーギーさん

オーギーさんは朝からスタジオに入っていて
もう頭がパンクしそうだといっていました。

リスナーの方からメールをリアルタイムでいただき、
それを読むというシステムで、オレが
『ヤシガニの食べ方をしりたい!!』
と言ったらすぐにリスナーの方からメールが入り
色々な食べ方を教わりました。

でもやっぱりヤシガニよりもせみえびの方が
美味しいらしいですね。

そんなこんなで40分近くはスタジオにいたのかな~~

その後もコザの町を徘徊していました。

最新の画像もっと見る