片岡ピアノ・リトミック教室♪

素敵なピアノの音色に包まれた日々の日記帳です・・・

FM熱海湯河原 『いっしょにクラシック』

2023年08月06日 06時31分00秒 | 雑記
今日も聞きました♪





一曲目は⭐️
モンポウ 歌と踊り第6番

やっぱり石井琢磨さんの演奏でした!
先日、樋口さんから頂いた『TANZ』の4曲目に入っていますね!
良い曲ですよね!

この曲は、ルービンシュタインに献呈されているのですね!
ミケランジェリはアンコールでよく弾かれていたのですね!


2曲目は⭐️
ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番第3楽章でした!
この曲を聴くのも久しぶり!
懐かしいです!
こちらも日本センチュリー交響楽団の演奏でした!
以前、レッスンに来られていた生徒さん(パパと同級生)のパパがチェロを習っていて、先生が日本センチュリー交響楽団の方でした!
発表会の時にお会いした事があります!

3曲目は⭐️
ホルスト ジュピター

解説が面白かったです!
ホルストは、ギリシャ神話、占星術、インド哲学にも興味を持っていたのですね!
サンスクリット語の勉強もしていたのですね!

大学のサークルの時のお友達が現在、東大でインド哲学の准教授をされています!
思い出しました!
ドイツに留学されていました!

樋口さん、ドイツ楽しんで下さいね〜🇩🇪










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。