『Sharon Farm Diary』 シャロン農園日記

イダウワーチタバーリ(ようこそ)!ファームの情報、ニュース、舞台裏等・・・独自の感覚的目線で綴ってまいります。。

マンゴーの剪定

2012年08月21日 | Weblog
今はマンゴー剪定の最盛期。

朝からハウスに入り、枝と格闘しております。
とは云っても、格闘するのは私たちだけで木は何も言わずそのまま。

剪定に使う道具は剪定鋏とノコギリですが、今年沢山実をつけた木もあれば、
何があったかのあまり実を付けない木もあり、剪定する時はその何も言わない
木々全体の姿や葉・幹の様子を探りながら剪定していきます。

その剪定した所から芽が出て枝となり花が咲き実を結びますが、その時の
イメージをしっかり持って切っていかないとなりません。

1本1本違ったフォルムを持つ木々を仕上げると、ボサボサに伸びた髪を床屋
で綺麗にカットされたようにも見えます。
そして我々の気持ちは来年・再来年の収穫を期待しながら、祈りながら進めています。

あと2日程は、せっせとマンゴーの[サマー カット]に勤しみたいと思います。

それでは、とうとがなし・・・




最新の画像もっと見る

コメントを投稿