週末お山暮らし~~~湖里居庵にて

ラフコリー姉妹のためにお山に週末過ごすおうちを設けました。その名も<湖里居庵>(コリー庵って読みます)

とうとうベルも?

2024年07月29日 12時52分55秒 | 2024年の日記
やっと今日ベルのシャンプーをしました。
お天気悪かったり、ベルのお腹がいまいちだったり、わたしの都合悪かったりでなかなかシャンプーすることができなかったです。
1か月半ぶりのシャンプーになっちゃいました。


もともと我が家は3週間おきにシャンプーしてたので、
ほぼ1回分が抜けたって感じ・・・
ほぼ毎日、濡れタオルでゴシゴシ拭いているので、そんなにばっちくはならないですが、被毛のバサバサ感がやっぱりねぇ。。。


この暑さで、お風呂はサウナ状態になっちゃうので、手早く済ませるために、リンスインシャンプーを使用しちゃいました。
通常使っていっるシャンプーリンスに比べて、仕上がり感がなんですが、暑さには勝てなくて^^;


コリーの被毛、これにたっぷりお湯かけて湿らせると、めっちゃ重くなるようです。
3姉妹パールたちもでしたが、年取るとこの重さが辛いらしく、座り込んじゃったりしてました。
なので、お腹の下にお風呂のイスを入れて、支えるようにしてたです。
去年あたりから、リーも座りたそうなそぶりを見せだしています。
なんせ爆毛なので、しっかり濡らしたらさぞ重かろうとは思ってましたが・・

今日のベルのシャンプーで、とうとうベルも座るそぶりをしちゃいました。
いっつも元気なベルですが、9歳を過ぎてやっぱり君も年を取ってきたってことなのねぇ^^;


いつまでも元気で長生きしてもらうには、
いろいろな面で、気を付けてあげないといけないことが増えてきますね

お腹の調子が悪く、2か月近くシャンプーしてないリーちゃん、来週にはシャンプーしたいなぁ。。。
うしろ足の筋力が落ちてきてるので、今後はお風呂のイスが必要になるのかなぁ


この記事についてブログを書く
« 今朝のお散歩 | トップ | 今朝は一緒に河原広場へ♪ »
最新の画像もっと見る

2024年の日記」カテゴリの最新記事