週末お山暮らし~~~湖里居庵にて

ラフコリー姉妹のためにお山に週末過ごすおうちを設けました。その名も<湖里居庵>(コリー庵って読みます)

『週末お山暮らし』にようこそ♪

ラフコリー犬のびぢん姉妹(リー、ベル)のブログへようこそ!姉妹のために富士山のふもと山中湖近くの標高1100mにおうちを設けました。その名も『湖里居庵』コリーあんって読んでね

リーとベルの成長記録と週末のお山暮らしを中心に日常生活を綴っています。

うんうん・ちっこ・・・

2019年06月26日 19時41分30秒 | 2019年の日記
まだまだおふたりさんのお腹は落ち着いてません
ピーピー下痢にはならないものの、柔らかいときが多いでして・・・
朝コロコロのうんうんしてたかと思うと、夕方はべっちょ、
でも次の朝はコロコロだったり、、、人間用のビオフェルミンをサプリとして朝夕飲んでいる以外は、特に薬は使ってないのですけど。
まあ、うんうん不調気が長かったので、腸も荒れているだろうから、気長に付き合っていかなくっちゃぁね、、

でも、今日は獣医さんへ行ってきました、うんうん以外でです。
連れていかれたのは↓この方、



はい!笑顔がとてもかわいいベルちゃんが、獣医さんへ行ってきました。

今朝3時に、珍しくおうちのトイレでちっこしました。
「あれ?珍しいねぇ、お水飲みすぎちゃったのかな?」って言ってたんですけど、
朝の散歩でちっこすること10回近くも~!!

去年、膀胱炎をやったあとに、リトマス試験紙を買って、時々pHチェックしてたのですが・・・
pHは悪くはなかったのですが、細菌がおちっこからいっぱい出たそうで、『細菌性の膀胱炎』だねって言われました。



抗生剤をもらってきたので、じきに落ち着くとは思います。
うんうん問題の次はちっこ問題かよ~!ったくなぁ。。。。
お腹壊してたのが長いので、抵抗力が落ちているだろうから、いろいろ気を付けなくっちゃね!

一安心したです

2019年06月23日 19時45分48秒 | 2019年の日記
川向こうの隣り町で、拘留しようとした犯人に逃げられ、逃走劇が数日前におこりました!
犯人が、川を渡って逃げてきて、早朝の河原広場でバッタリ!したらどうしよう・・・なんて不安がチラホラ・かなり・・・
先日も河原広場へ向かう途中、マスクした男の人とすれ違い、
「あの人怪しくない?ウォーキングのかっこじゃないし、犯人の年齢に近くない??」って、
朝散歩仲間とわぁわぁしながら、なんやかんや。。。。。


(今日も写真と話題は関係ないけど、コリーは警察犬8犬種だったかなのひとつです)

河原広場近くに住む友人も、自分が仕事に出かけた後は、
家には夏休みに入った子供たち&わんこしかいないので(お子様たちはアメリカンスクール通いで、すでに夏休みに入っているそうです)、
しっかり鍵かけておくようにさせなくっちゃ、って心配してました。



今朝、速報で犯人が横須賀で逮捕されたとのこと。
これで安心して、早朝の河原広場でのびのびすることができますぅ~~♪



日本の警察官さんたちは、かなり頑張っておられるって日ごろから思ってはいますが、
凶悪な犯人に目の前でみすみす逃げられる、なんて失態はいただけませんよ!!

フィラリア薬

2019年06月20日 19時49分54秒 | 2019年の日記
ラフコリーにとって、フィラリアの薬は何を用いるか!は問題ですよね
我が家は初代コリーから、フィラリア薬は『ミルベマイシン』を用いてました。
はじめてコリーを飼ったときは、コリーの薬に対する反応について、まったく知識がなかったのですが、
当時、担当してくださってた獣医さんが、「コリーはね、〇✕△□・・・だから、フィラリアの薬はミルベマイシンにしようね」ってことで、以来ずーっとミルベマイシンを使用していました。


(今日は、写真と話題と全然関係ありませんので^^;)

が、去年「ネクスガード使ってみる?」って聞かれて、「だって、コリーだから、簡単には違う薬にしたくない!」
そんな答えを予期してたように、「フィラリア薬の成分は、ミルベマイシンを使ってるんですよ」
さらに、獣医師用の薬の説明書を出してきて、いろいろ説明してくれました。
(獣医さんは製薬会社のまわしもんかい?っても思ったけど^^;)
で、そこには、ネクスガードのラフコリーに対する成果もしっかり書かれていました。
ってことはぁ、ラフコリーで臨床実験したんかい!!
などなど考えつつも、フィラリア薬とノミダニ薬が一つでいいってのは助かるし・・・
で、お試しに使い始めたのが、ずるずると今もネクスガード使用につながっています。



おかげで、今回ベルちゃんにたかったマダニもすんなり駆除できてくれたし、まあよかったよかった♪
ベルのブリーダーさんは、ネクスガードの使用は推奨してませんが、
ラフコリーに使っても安全です!って、我が家のコリーたちが証明してくれています~



マダニ警報!

2019年06月17日 20時24分12秒 | 2019年の日記
かわいいベルちゃんの右目の下に、赤っぽいゴマ粒大のごみが・・・



なかなか取れないなぁ・・って苦労しながら取り除き、ティッシュにごみを乗せて観察。
ん?
なんか虫みたいじゃんか?

すでにご昇天なさっていましたが、ぜったい虫だ!
ってカメラに納めて、パソコンで虫検索。

え、え、えぇぇぇぇ!!これってこわ~いこわ~いマダニかもぉ!!



今日、獣医さんへ飛んでいきました
先生に写真見せたら、先生一言「お、マダニだね」
「せんせ~い、マダニ無理に取り除いちゃったし、ベルちゃん死んじゃうよぉ・・・どうしよう・・・」とほぼ泣きの状態で訴えるわたし^^;
(注:マダニに食いつかれたら、無理にとるのは厳禁です!ダニの歯が、皮膚に食い込んで残っちゃうので!)

先生「この状態なら、まず大丈夫だよ」って楽観的でした。
ノミダニの薬のネクスガードも服用してるので、マダニの菌にやられることはなさそうですが。
心配なら、刺された箇所が腫れてこないか、歯茎の色は大丈夫か、血尿がでてないか、を2週間くらいチェックしておこうねって言われました。



頭の中で、バベシアやらなんやら、こわ~いマダニの症状が渦巻いてましたが、
ちょっとホッとして帰宅。
でもやっぱ、マダニは怖いよぉ

元気に走る♪

2019年06月14日 18時55分45秒 | 2019年の日記
この数日、またもリーのお腹が落ち着いてくれてなく、昨日は下痢になっちゃいました。
ちょっと心配だったので、検便してお薬もらってきたかったのですが、
昨日は木曜日で、獣医さんが休診。
しょうがないので、予備にもらってあるお薬を飲ませちゃいました。
このお薬は、院長先生特製の粉薬で、どんな下痢止めよりも良く効くんです!!

昨日の朝食時と夕食時に薬を飲んで、今朝はまだ少し柔らかめでしたが、夕方のうんうんはOK!!
薬でお腹が治まっているだけですが、本人(犬)はご機嫌になったようで、
夕方はちょっとした広場で、おおはしゃぎしてました~~

↓ご機嫌にこにこリーちゃんね



来週には、いちど獣医さんで検便はしないといけないかなぁ・・・
って思ってます。
でも、今日はご機嫌だったおふたりさんをペタペタ~っとしておきましょうね









のどかなお散歩風景

2019年06月12日 20時08分40秒 | 2019年の日記
今日も、夕方から雨予報が出てたので、少し早めにお散歩出発、
田んぼ地帯をのんびり散歩してきました。

↓おもなお散歩コースは田んぼが広がっていま~す^^



田んぼには、シロサギが虫を探しているのかな?↓



サギのほかにも、最近よく見かけるのがカモさん。
合鴨って種類だそうで、虫や雑草やらを食べてくれるし、足をバタバタして泳ぐので、水をかき回してくれるのがよいらしいです。
他にもいろんな鳥がきていますが、わたしには鳥の種類はよくわかりません・・・^^;

田んぼ地帯を通り抜けると河原に到着!
川に沿って遊歩道があり、いまはアジサイがきれいに咲いています。



↑もうちょっと一杯咲いているアジサイの前で撮りたかったのですが、
アジサイの前、雑草がボーボーでおふたりさんを並べて写真なんか撮れなかった・・・

さぁ、そろそろおうちへ帰ろうか?
っておふたりさんに話しかけると、
リー助、「まだかえりたくありましぇん!!」って立ち止まっちゃった^^;



って、本当は広場で遊んでいきたいから、まだおうち方向へ行きたくないだけだけどね
ベルは?



ベルはママの行くほうへ素直にくっついてきてくれるお利口さんですよ~♪

雨の止みまに

2019年06月11日 19時58分25秒 | 2019年の日記
昨日一昨日と雨で運動不足なリーとベル、
今日は早朝に雨が止んだので、朝は河原広場で思いっきり運動してきました。
で、夕方からまた雨予報なので、日中はお散歩運動いっぱいしてきましたよ~

お外大好きなベルちゃんは、満足してくれたかな?



米軍基地の下を通るトンネル道を歩いたので、涼しい日なのにさらに涼しくお散歩できたしね!



おうちでゴロゴロしているほうが好きなリー助は、あまり気乗りしないようでしたが、
それでもやっぱりお外歩くのは気持ちいいです~~



って、↑カメラ向けると、すぐによそを向いちゃうリー助なのでした^^;

雨の日のお散歩

2019年06月09日 18時04分30秒 | 2019年の日記
今日は一日中雨でした。
雨の日でもお散歩に出るリーとベル、レインコート着用です。
今日もレインフードも着けて、お散歩に出発しました。



なんだか仰々しい^^
でも、できるだけ濡れずに済んだほうが、家に帰ってから楽だからいいんです!
うしろから見ると↓こんなんです。



レインコートは人間用のもので、上着は腰までのタイプ。
ズボンはわたしが履いているんです。
このタイプだと、ワンズのおしりが濡れちゃうので、切った袖を使っておしりカバーつけました。
リーが着ているのが、上着がピンクでおしりカバーが青なのは、
ピンクで作ったものの失敗して、以前サラちんが着てた青のレインコートを使って作ったから。
色が違っても、濡れないことが1番なのです~!!



これは、お山バージョンのレインコートでして、下界は下界バージョンのレインコートが存在します
それは下界でレインコート着た時に、パチリすることにしますね

新緑も濃くなったです

2019年06月08日 18時28分44秒 | 2019年の日記
ついこの間まで、「新緑がきれいだわぁ~」って言ってたのに、
すっかり緑が濃くなって、葉っぱももわもわになって、お隣さんの家が見えなくなりました。




おふたりさんのお腹が安定せず、
昨日はベルがピーしたけど、今日は朝夕コロコロうんうんしてくれました。
特にお薬は飲ませてないですけど。
リーも昨日今日と不調なうんうん出してます。
気候のせいかなぁ・・・
お山は涼しいから、早くおなかすっかり治してほしいもんです。。。

涼しいので、お散歩は好調ね



↑リー助がベルより全然小さく見えるけど、遠近法ですかね^^
たしかにリーよりベルのほうが体高はありますけど、微妙に大きいかなって程度。
体重はリーのほうがベルより1キロ程度重いです(でも太ってるわけではないですよ~)



↑ベルちゃん『どすこい』になってるじゃん・・・


赤ずきんちゃん来たる^^

2019年06月07日 18時36分51秒 | 2019年の日記
今日からお山入りです。

お山、寒いです。ストーブONしています・・・雨だし・・・
夕方のお散歩時はどしゃどしゃの雨でした。

雨のお散歩では、おふたりさんにはレインコートを着用してもらっています。
人間用のレインコートに手を加えてわんこ用にしています。
なので、専用フードありません。
軽い雨なら問題ないのですが、強い雨だと、お耳の後ろがビショビショに濡れちゃっていました。
ここは乾きの悪い場所なので、ず~っと懸案事項だったんですが、
このたび、雨用のフードを作ってみました!
撥水の生地で、少し長めのスヌードです。



ただ手元にあった生地が、↑こんなピンク色しかなかったので、ちょっと派手ですが^^;



うふ~♪かわいい赤ずきんちゃんですね~~♪(正確には『ピンクずきんちゃん』だけど^^)
お耳の後ろも濡れないし、我ながらなかなかグッドな出来栄えです