週末お山暮らし~~~湖里居庵にて

ラフコリー姉妹のためにお山に週末過ごすおうちを設けました。その名も<湖里居庵>(コリー庵って読みます)

『週末お山暮らし』にようこそ♪

ラフコリー犬のびぢん姉妹(リー、ベル)のブログへようこそ!姉妹のために富士山のふもと山中湖近くの標高1100mにおうちを設けました。その名も『湖里居庵』コリーあんって読んでね

リーとベルの成長記録と週末のお山暮らしを中心に日常生活を綴っています。

お山では・・・

2014年04月30日 22時00分49秒 | 2014年の日記
サラちんとリー助はパパとお山で過ごしていますが、私は仕事のためひとり下界暮らしとなっています。
今日は雨でしたが、サラちんリー助は、パパとお山で楽しく過ごしていることかな?

今日はお仕事では、月末の会議で私の帰宅が遅くなりました。
雨も降っていたので、いつもなら帰宅早々急いでカッパを着せて特急で散歩・帰って足洗って体を拭いてご飯に・・・
と、超忙しい日となるのですが、今日は帰宅してもやることがない!!!

日々15000歩前後を記録している万歩計も、今日はたった『3057歩』しかなっていましぇん^^;
私自身、丸々1日以上わんこと離れて暮らすのは十数年ぶりになるのですが、なんだか間の抜けた日になっていますです。。。。

↓サラとリーとパパの3人で仲よく楽しくすごしているかなぁ?




GWスタート!

2014年04月29日 21時32分04秒 | 2014年の日記
今日からパパはゴールデンウィーク・連休となりました!!
お山は桜が満開になっています。ただ冬の寒さのさいか、ソメイヨシノはあまり見かけることはなく、フジザクラ(正式にはマメサクラというらしい)を多く見ることができます。
この桜は花も小粒で、木もあまり大きくはならない、かわいらしい桜です。

今日はお天気があまり良くなく、到着早々に雨がポツリとしだしちゃいました。
そんな雨なんかまったく気にしないリー助は、サラちんを誘ってさっそくお庭のドッグランではしゃいでました~♪

↑ブレブレの写真でした・・・

パパは連休スタートですが、私は明日は仕事なため、夕方寂しくひとりで下界に戻ってきました。
リー助は昨年生後2か月で我が家にやってきて以来、はじめて私と別れて過ごします。
寂しがっていないかなぁ?パパのいうこと聞いて良い子してくれてるかなぁ?
ちょっぴり心配です・・・・・

甘えん坊のリー

2014年04月27日 20時38分14秒 | 2014年の日記
この週末は昨日の土曜日が私が仕事だったので、下界暮らしとなっています。

おうちで姉妹が留守番しているので、平日は夜のお付き合いは遠慮して日々早く帰るようにしています。
BUT昨日土曜日はパパがお休みでおうちにいたこともあり、久しぶりに仕事仲間と飲みに出かけてきました。
夜、帰宅すると・・・・
リー助にとっては夜私がいなかったのは初めての経験!!
心配してたのかなぁ、寂しかったのかなぁ^^
鍵を開ける音で玄関に飛んできたリー助は、私の顔を見るや歓喜の雄叫び!狂喜乱舞の踊り!!
そのあとはひたすら甘えて飛びついたり、ずりずりしたり・・・と感激の出迎えをしてくれました

こんなに喜んでくれるなら、たまに遅く帰るのもいいもんかなぁ。。。。なんて!

ちなみにサラちんは、冷めた態度で知らん顔!!2階から降りてもきてくれませんでした

リー助の兄弟

2014年04月24日 21時53分18秒 | 2014年の日記
日曜日のコリークラブの本部展にはリー助の兄弟も参戦していました!
飼い主の怠慢により、やっとこさ基本訓練を入れ始めたリー助ですが、本部展観戦でちょっぴり発奮!!
とうとうショウマナーの練習も始めちゃいましたぁ♪
ただテンションの高いリー助なので、走るとピョンピョン飛び跳ねちゃってどうしてもうまくいかない・・・・
サラちんの時は全然苦労しなかっただけに、今後マナーを入れるのには大変かもですぅ。。
まあ、ゆっくりのんびりやっていこうかなって思っていますけどね

↓こちらはリー助と同胎のトライの男の子

リーと遊びたくてずーっとサークルのてっぺんに手をかけたこの状態でリーを呼んでいました!

↓こちらはリー助と同胎のブルーマールの男の子

落ち着いている子でしたが、リー助同様にご飯の食いつきが悪く、オーナーさんご飯を食べさせるのに苦労してるそうです

本部展・その2

2014年04月22日 21時58分40秒 | 2014年の日記
日曜日に行われたコリークラブ本部展覧会の様子をちょっぴっと紹介します。

ショウはこんな感じ!↓エントリー犬がリンク内に入って並びます。

↑グランドチャンピオンのオス組の様子なので、出場犬はみな素晴らしい~~♪

次に個々の審査。審査員が1頭づつ見ています。

↑この子はリー助のママ。

そして走らせてチェック


グランドチャンピオンクラスにもなると、審査も念入りなため、審査に1時間以上かかります。
犬を引いているハンドラーさんも、そして当のわんこさんも疲れるので、他の子を審査している間はなんとなくダレてリラックスしています。

でもダレながらも、スプレーやブラッシングをされて、ふかふか~~の被毛は保たれるように気を使われてはいましたが・・・

そして↓こちらが準備中の子たち。

それぞれのブースで、念入りにトリミングされて出番待ちしています。
ちなみに真ん中のトライが今回のオスのベストコリーのポー君です。

本部展覧会

2014年04月20日 21時16分09秒 | 2014年の日記
コリークラブの今年の本部展覧会が今日開催されました。
サラちんがショウに出ていたころは、毎年12月に開催されていましたが、この数年は時期が変わったらしいようです。
開催場所がお山と下界の家との中間地点だったので、お山の家を早めに出発して展覧会に行ってきました。

本部展は年1回の大きなショウなので、全国からコリーが集まってきます。
で、我が家のブリーダーも一族18頭の出陳予定で大阪からやって来られました、リー助のパパとママ、そして一緒に生まれた兄弟も参戦!

いろいろなクラスの選考があり、最終的にオス・メスそれぞれベストコリー1頭、準ベストコリー2頭が選ばれます。

↓こちらがオスのベストコリー(TALIESIN LYNMAR'S KUNG FU PANDA/コールネーム・ポー)

なんとリー助のパパです!!

↓こちらはメスの準ベストコリー(KIRIKO'S CIEL BLEU/コールネーム・リン)

な、なんとリー助のママです!!!

じつはリー助の名前は母親のリンの“リ”と父親のポーの“ー”をもらって“リー”となりました。
でも・・・・・・^^;

お山から♪

2014年04月19日 20時43分56秒 | 2014年の日記
寒いお山です(; ̄ー ̄
お昼の気温で6度、昼過ぎからは霧雨が降りだし、夕方の散歩ではダウンに手袋!!真冬の格好での散歩となりました( ̄O ̄)
今日このあとの天気予報ではみぞれ…
でも寒くたって元気もりもりのリー助、お腹の具合が復活したサラちんは到着早々ドッグランでひと暴れ♪(^○^)
楽しいお山で盛り上がっていま~す!!
(画像は後日にね)

パール1周忌

2014年04月17日 22時12分58秒 | 2014年の日記
早いものでパール姉が旅立って1年が過ぎます。(パール姉は↑写真の一番左の子です)
膀胱がんの手術で5週間の入院をがんばり、やっとおうちに戻って半年の闘病生活でした。
3姉妹長女だったパールの権力は絶大で、サラちんもラクシィ嬢もパール姉が大好き♪
とても仲の良い姉妹で、1度も喧嘩したことはありませんでした。

生後6か月になって以来、年間に5~6回は一緒に旅行をしました。
おりこうさんでマテができたので(飼い主がいればですが^^;)ホテルのレストランでも入店をOKしてもらったこともありました!
↓、これは初めての旅行で清里に行ったときです。生後6か月


パールとはJKCで訓練競技会に一緒に出ていました。
服従訓練はばっちり!でもラフコリーなので、動作がゆ~っくり、ってことで点数はあまり伸びませんでしたが、楽しかった思い出となっています。
股くぐり歩きや跳び技も得意!大型長毛犬なので、飛ぶ姿は優雅だって言われていました♪


また老人ホームでセラピー犬としても活躍してくれていました。
お年寄りの横にちょこんと座り、大人しく耳を傾けている姿はやっぱりコリー犬だなぁ、ラッシーみたいだなぁ、なんて思ったものです。
13歳と2か月半、我が家に来て13年と1か月でしたが、思い入れがとても強いパールさんです。

サラちんの近況

2014年04月15日 21時14分16秒 | 2014年の日記
下痢が続いていたサラちんですが、日曜日の獣医さんでとうとうやっぱりの抗生物質を投与開始!
そのおかげか徐々に落ち着いてきて、昨夜は夜中に「トイレ行きたいです。。」の催促もなく、朝まで寝てくれました!
で、朝のお散歩では『柔らかいけど形のあるう〇ち』を排出なさって下さいました!!!
夕方のう〇ちも同じく♪
ご飯も量も少しづつ増やして、やっとサラちんの『お腹すきましたよぉぉぉ!!』コールもなくなりました。
このまま落ち着いてくれることを祈ります♪
抗生物質のおかげか、たまたま治っていく時期に来ていたのかはわかりませんが、とりあえずはホッとしているところです♪
1週間ぐらいでまた検便、うさぎ菌も無くなっているといいのですが・・・

ウサギの菌?

2014年04月13日 20時02分10秒 | 2014年の日記
先週からお腹の調子が悪かったサラちんでしたが、金曜、土曜の朝もまあ良いう〇ちをしてくれていたので、週末にお山行きを決行しました!
BUT土曜の夜からお腹の調子が・・・
夜中にウロウロ。。。外に出してみたら下痢。朝もびちゃびちゃの下痢。そのあともピーピーの下痢。。。。
ってことで、かかりつけの獣医さんに行くために、朝早々に下山して下界に戻ってきました。

検便の結果は、犬の便内にはあまりみられない、ウサギが多く持っている菌(なんとか真菌)が見られるとのこと。
これが下痢を引き起こしているかは、よくわかっていないそうですが。
とりあえず下痢を止めて、検便を繰り返して行って、菌の状態を見ていくことになりました。

お山でクンクンしすぎて、余計な菌を拾ってきちゃったのかもしれません。
ついでにリー助も検便してみましたが、こちらはきれいな状態だっていわれました。

下痢のため食事制限しちゃっているので、体重が1週間で1キロちょっと落ちちゃったサラちん。
お腹が空いたよ~~~~って私の隣で言っています。
早くよくなろうね♪