週末お山暮らし~~~湖里居庵にて

ラフコリー姉妹のためにお山に週末過ごすおうちを設けました。その名も<湖里居庵>(コリー庵って読みます)

『週末お山暮らし』にようこそ♪

ラフコリー犬のびぢん姉妹(リー、ベル)のブログへようこそ!姉妹のために富士山のふもと山中湖近くの標高1100mにおうちを設けました。その名も『湖里居庵』コリーあんって読んでね

リーとベルの成長記録と週末のお山暮らしを中心に日常生活を綴っています。

9月最後は

2018年09月30日 19時48分58秒 | 2018年の日記
超勢力の強い台風が刻々と近づいてきています。
神奈川はこのあと夜半まで、ものすご~い暴風に警戒!!となってます。
今は、雨は降ってますが、とりわけ風は強くなく、不気味に静けさかも~~


↓今日の写真は、以前撮ったもので、あんまりにも可愛いおふたりさんのお姿ですよ~♪




この週末は、台風で帰宅困難になっても困るってことで、お山には行きませんでした。
お山と下界を行き来する道に、山道を利用してて、
この山道、ちょっと大雨が降ると、すぐ通行止めになっちゃうんです。。。




お山に行かなかったので、この週末はリー助のレインコート作りを頑張りました。
今着ているのは薄くて、撥水もダメになってしまったので。
夫人物のレインコートを、リフォームして作るんですが、
この台風に間に合うようにって慌てて作ったので、
袖は短く切りすぎちゃったし、せっかくフードつけたのに、リードを通す穴をあけ忘れちゃったし・・・
紺色の生地なのに、なぜか白い糸で縫っちゃったし・・・(途中から黒い糸に変えました)



台風去ったら、手直しして、レインコート写真撮りま~す!

書いている間に、雨が強くなってきました。
なにとぞ、無事に台風が去ってくれますように!!


やっと晴れた!!

2018年09月28日 20時38分58秒 | 2018年の日記
待ちに待った晴れ!
やっと河原広場に遊びに来れましたよ~~♪


「広場さん、お久しぶりでしゅね!リーのこと覚えてましたかね?」

明日からまた台風で雨なので、この貴重な晴れの日を楽しもうって、たっくさんのお友達も来てました。


「ボール遊びもいっぱいできて、楽しかったでしゅよ~」

気のすむまでは遊んであげられなかったけど、
雨で悶々としてたストレスを、すこしは発散できたかな?



明日から、また強い台風がやってきます。
勢力がとても強いそうなので、十分ご注意くださいね

リー&ベルのごはん

2018年09月27日 20時16分49秒 | 2018年の日記
今日も朝から雨、よく降るなぁ・・・
リーもベルも、広場で思いっきり走れなくて退屈そう^^;


「まったくもって、つまんないなぁ」byリー
「雨でもいいでしゅから、広場で遊びたいなぁ」byベル

ってことで、写真を撮ってないので、週末のハイキング写真からペタリしておきます^^;



昨日の続きで、リー&ベルの食事事情です。

3姉妹のメインフードは、ず~っとナチュラルハーベストでした。
でも、ワン友に「フードは定期的に変えたほうがいい」って言われまして。
もし使用しているフードに、Aという栄養素が不足してるとしたら、
そのフードを使い続けている限り、ずーっとAは不足のままになっちゃう。
だから、定期的にフードを変えて、栄養バランスをとったほうがよいそうな。
なるほどなぁ・・・



で、リー&ベルは定期的にフードを変えていたのですが、
昨年使ってたビルジャックが脂肪分が多くて、今年の血液検査でいきなりふたりしてコレステロール値アップ
獣医さんと相談結果、ロイヤルカナンの処方食を取り入れたのですが、
これが繊維質多め、プラス我が家のトッピング(おからにゴボウに納豆に。。)も繊維質いっぱい!
お二人のお腹、繊維質過多でうんうん生産量アップしすぎ・・・

1日4回うんうんだしても腸にいっぱいうんうん溜まってるそうで・・・
結局ロイヤルカナンを1/4に減らして、残りをまたナチュラルハーベストに戻してみました。
うんうん問題、これで収まってくれるかな???

ベル、検査する!

2018年09月26日 13時42分20秒 | 2018年の日記
ここ3か月間で3回の膀胱炎を起こしたベルちゃん、今日検査しに獣医さんに行ってきました。



土曜日から膀胱炎の薬を服用しているため、検尿検査の結果は良好!
続いて、レントゲンとエコー検査をしました。
で結果!

特に膀胱に異常はなし~~!!
とりあえずはホッとしました。
3姉妹のパールが、頻尿の繰り返しをしてて、エコー検査をして膀胱がんが発見されたんです。
ラフコリーって膀胱トラブルが多い犬種みたいだし・・・



でも~!レントゲンでばっちし分かったのが、腸にうんうんがいっぱい溜まっていたこと
最近のうんうんトラブルからして、先生曰く「食事に繊維質が多すぎるんではないか?」って。。
たしかにおなか弱いリー助のため、繊維質豊富な食事にしてるんだけど、逆に多すぎてトラブってるかもって言われました。



う~ん、、、姉妹の食事、気を付けすぎたのが、逆効果になってる?
悩むなぁ。。。。

雨だよぉ

2018年09月25日 20時37分57秒 | 2018年の日記
また雨です。


「雨の日は退屈でしゅ。。。
広場に走りに行けないし、つまんないなぁ」


↓ベルごんも、ひたすらぐでぐで寝てるだけ^^



爽やかな秋晴れが続く日が来るのは、もうちょっと先なのかなぁ?
運動の秋!
1日も早く、いっぱい走りたいよね♪

大きな鹿と・・

2018年09月24日 20時01分10秒 | 2018年の日記
お山では、ここ数年鹿がどんどん増えてきているようで、
散歩で鹿を見ない日はない!ってくらい、日々鹿を見かけます。
たまには、朝起きてカーテン開けると、目の前に鹿がいたぁ!なんてことも



見かけるのは、ほとんどメスと小鹿の集団が多いですが、
めずらしく、でっかい角を持った雄鹿を見かけました。
遠くなので、写真写り悪いけど^^;↓



立派な角だわぁ~~、ベルちゃんにかじらせてあげたいかも

お散歩中に、鹿を見かけると「お友達だ~い!!」とばかりに、寄っていきたがるリーとベル
鹿には大迷惑だよね~^^


我が家の小鹿↓、俊敏さでは負けないぞ!(イエ、絶対負けますけど・・)



こちらは黒子ちゃんなので、『かわいいツキノワグマちゃん』と呼ばれてるかも^^


もみじ台

2018年09月23日 19時01分29秒 | 2018年の日記
今日は朝からすっきりはっきりしない天気だったけど、
パパ待望の『もみじ台』へ行ってきました。

国道から入ってすぐにある駐車場に車を止めて、
見晴らし素晴らしいっていう展望台へ向かって出発



なんとか車も通れるくらいの山道を、
エッサエッサと2~30分かけて登って行きました。

着いたさきのレストハウス…なんだかさびれてた(-_-;)
お店はなんとなくやってはいそうなものの、
外には、かつてはバーベキューやってたってテーブルがぽちぽちと。

お店の上に、展望台がありました。
200円で展望台にあがれますが、
今日は曇ってて富士山見えないしぃ、で、
「ワンコいいのですか?」って聞く気にもならなかったので、展望台はパス(-_-;)


↓レストハウスの裏手で休憩&パチリ!



↑写真の、リーベルのうしろには本栖湖がみえてました。
この右手に西湖、
ちょいっと左には富士山、
さらに左に河口湖が見えるそうです。
寒くなって木の葉が色づいて、さらにお天気良い日にまた来てみようね

ベルちゃん、またまたまた獣医へ

2018年09月22日 21時09分12秒 | 2018年の日記
3連休~♪パパの実家のお墓参りをして、お山にゴー!の予定でした。
が、今朝から、またベルが頻尿
まずは獣医さんに行ってきました。
尿検査でまた雑菌いっぱい、とりあえずお薬もらいました。
7月、8月の膀胱炎に続いてなので、来週にはエコー検査することに。
膀胱にちっこが貯められないと、エコーできないので、
お薬が効いてからの検査にすることとなりました。

ついでにリーも獣医さんへ。
こちらは、混合ワクチン接種のみ。



獣医さんから帰宅してから、東京の西のはしっこにあるパパ家のお墓参りへ。
お参り後、お墓からお山向かいま~す、が、
圏央道も中央道も渋滞


お山に到達したのは、すでに夕方になっちゃってから。
それから散歩して、ご飯を作る気なし!ってことで、
湖畔へ散歩がてら降りて、ワンコも入れる焼き肉屋さんへいってきました。

↓焼き肉ならば、ビールは必需品ね(このために歩いてくるんだけど(^^;)





おりこうさんで、テーブルのしたで食事が終わるのを待ってたおふたりさんにも
焼き肉のおすそわけ(^-^)v



なんだか疲れた1日だったけど、お肉食べて元気復活
元気も食欲もあるベルちゃん、早くよくなろうね

また雨かぁ。。。

2018年09月21日 20時07分14秒 | 2018年の日記
昨日の昼前から降り出した雨、今日の夕方もまだ降り続いてました。


「お姉ちゃん、まだ雨降っているようでしゅね、つまんないねぇ。。。」

「ホントつまんないよね、広場で走って遊びたいよねぇ、あ~ぁ・・・」

こんな日は、寝るっきゃない!!





結局、昨日の夕方も、今日の朝も、今日の夕方も走れずに、軽い散歩だけで終わっちゃいました。
明日こそ、いっぱい走って遊べますように!↓こんなふうにね




湖畔の散歩

2018年09月19日 20時41分18秒 | 2018年の日記
週末に、お山の湖畔を散歩しました。



湖を見ると、なんだか怪しい白い物体が・・・



なんだぁ?と思ったら、水の中からびよ~~~んと出てきて・・・



なんだぁ、ハクチョウかぁ!!
と思ったら、またも↓



ぅおぉぉ!!白鳥の入水自殺目撃か!!
イエイエ、単にお食事中なのでして^^;
湖のなかには、おさかながいっぱいいるんでしょうねぇ~


(上の写真と、一番上の写真は、同じ写真じゃないからね~)