週末お山暮らし~~~湖里居庵にて

ラフコリー姉妹のためにお山に週末過ごすおうちを設けました。その名も<湖里居庵>(コリー庵って読みます)

『週末お山暮らし』にようこそ♪

ラフコリー犬のびぢん姉妹(リー、ベル)のブログへようこそ!姉妹のために富士山のふもと山中湖近くの標高1100mにおうちを設けました。その名も『湖里居庵』コリーあんって読んでね

リーとベルの成長記録と週末のお山暮らしを中心に日常生活を綴っています。

雨でもドッグラン!

2014年06月28日 19時59分22秒 | 2014年の日記
今日は一日中雨で、最高気温は20度に届かない、ちょっぴり寒い日でした。
こんな雨の日のお山では、久しぶりに家族揃って、ま~~たりとした一日を過ごすことができ、このところの蒸し暑さでちょっとバテぎみだった体もリフレッシュできました。
ただ若いリー助には、雨で遊べないのはたまらない!
で、レインコートを着てランで遊んできました(↑上写真)
レインコートを着てても、全くお構い無しに満足するまでボールで遊んでいました。
やっぱりお山のドッグランはいいものですぅ♪

お山から

2014年06月27日 19時57分34秒 | 2014年の日記
まだ金曜日なのにお山に来ています♪
パパがお医者さんで検査のため、お仕事の休みを珍しくとったので、お医者さん終了後にお山にやってきました(^-^)v

天気は雲ですが、雨がいつ降りだすかなって感じです。
そして寒い!!長袖でないと寒いです!
下界は蒸し暑かったので、涼しくて心地よいですが、ちょっぴり寒い~!
けど、姉妹にはこの涼しさはよく眠れるようです♪

雷・・・こわいよぉ。。

2014年06月24日 20時51分42秒 | 2014年の日記
今日の雷雨はすごかったです!
雷ピカピカゴロゴロ!!我が家は数分でしたが停電にもなりました。

雷が大の苦手のサラちんは、ウロウロしたり、ケージに逃げ込んでみたり(↑上写真です)・・・
ずーっとへーへーしちゃっていました。
たまたま私がお仕事休みで、おうちで一緒にいたので、サラちんをなでなでしてなだめていたのですが、
どんなになだめられようと、雷が怖くて怖くてしょうがないらしいです (;-_-;)

一方リー助は?
普段から訳もなく動き回っているので、雷に驚いて動いているのか、ただいつものごとく動いているのかは判断つきませ~ん^^;

お姉ちゃん、大好き♪

2014年06月21日 20時19分15秒 | 2014年の日記
今日のお山は、どんよりとした空模様で、いつ雨が降り始めてもおかしくない感じでした。がまだ今も雨は降ってません。
木に囲まれている我が家では少し肌寒く、長袖を一枚羽織って過ごしました。

すっかりお山のドッグランか気に入ったらしいリー助は、お山到着早々、そして散歩に行く前、散歩から帰ってからも、ランに行って遊んでました。
リーがランに行くと、サラも気になるのかランに行って、リーのお相手してました。
大好きな優しいサラ姉に遊んでもらい、リー助は大満足のようでした。
サラちんはめちゃくちゃくたびれたようで、夕食後は倒れこんで爆睡となってます(^^;

まだかなぁ・・・

2014年06月19日 21時18分31秒 | 2014年の日記
小田急線の脱線事故の影響で、パパがお仕事から帰って来れてません。

↑写真、玄関でパパの帰りをずーっと待っているリー助ですが、
待ちくたびれて、寝ちゃいました^^

ドッグラン

2014年06月16日 21時10分04秒 | 2014年の日記
6月になりお山も雑草が伸び始めてしまい、我が家のドッグランも草がモサモサになっていました。


草が伸びていても、リー助はお構いなしに走り回っていますが、
毛量が多くて長いサラちんには、虫がつきそうで・・・・


で、この週末には頑張って、ドッグランの草刈りをしました!!
パパとふたりがかりでドッグランの網のフェンスを持ち上げて、草刈り機を入れて刈り、フェンスを戻すって作業をし、
ランの中も交代で草を刈っていきました。

「疲れたねぇ・・・、でもサラとリーのためにもうひと踏ん張りしちゃおうね!」って言いながら1日でランの草刈り終了!


サラ「あ~、さっぱりして歩きやすくなったわね♪」


リー「ガンガン走るわよ~!!」

ふたりともすっきりしたランで、楽しんでいました。
ドッグラン以外の場所は草がモッサモサですが、ひと夏かけて少しづつ草を刈っていこうかな。。。

湖畔からの山

2014年06月15日 19時53分07秒 | 2014年の日記
今日のお山は爽やかでとても気持ちのいい日でした!
朝の散歩は、山を下りて湖畔へ行ってきました。


涼しいのでサラちんもガンガン歩いてくれました。

湖畔からは、雪が少なくなった富士山がきれいにみえてます。
もうじき夏の富士山の姿に変わっていくのね~~


今日は遠く南アルプスも見えてました。
冬は空気が乾いているので、雪をかぶった南アルプスがよく見えるのですが、この時期にこんなにきれいに見えるのはめずらしいかも・・・


↑写真の上のほうに、まだうっすら雪を残した山々が南アルプスです♪

お山から♪

2014年06月14日 20時50分57秒 | 2014年の日記
お山は涼しい!(^-^)v
暑かった日々から解放され、サラちんもリー助も散歩とランでの自由運動を、思い切り楽しんでいました(^○^)
ただいまは爆睡の姉妹となってます!

6月も半ばになり、涼しいお山でも草がずんずん伸び~~るのです…
ドッグランも伸びた雑草が目立ってきだしたので、頑張って草刈りをしました。(その間は姉妹は家のなかでお休みネ)
午前30分、午後1時間頑張ったので、体がバリバリに疲れはてております(^^;
草刈り機ってけっこう重いんで、草刈りは重労働なの…

さっぱりしたランで、嬉しそうに走り回るふたりの姿は、明日アップします♪
今日は重労働後のビールのおつまみをおねだりするサラちんです(^-^;)

被毛

2014年06月12日 21時25分13秒 | 2014年の日記
手術から約4週間、リー助はすっかりもとの元気娘に復活です!!
でもこのところ雨が降り続いているので、散歩は短く、広場もグチュグチュのため自由運動もしてません。
そのためにストレス爆発!!!状態の日々となってます^^;


↑お腹の傷もすっかりくっついて、シャンプーの許可もでてます♪

で、この暑さのせいか、毛の抜けるのが半端なくすごいです。。。。
日々のお手入れでは、ちょこっとブラシするだけで大量の抜け毛・・・

↑ワンブラシで洗面器いっぱいの毛、日々ゴミ箱山盛りの毛が取れてきます~~~

でもリー助はお手入れが好きなようで、ブラシは気持ちよさそうにかけさせてくれています。


この時期にがんばって抜けている毛を取って、すっきりさっぱりさせておけば、
この冬には素晴らし~~い毛並みのコリーになってくれているかな?
って楽しみだわぁ♪

湿疹

2014年06月10日 21時12分45秒 | 2014年の日記
サラちんの左の口元が、かゆいかゆいで掻き壊してグチュグチュになっちゃいました (>_

目のアレルギーで、目をこすっていた時に、親指の爪で傷つけちゃったようなのが、もともとの原因のようです。
痛痒いらしく、人のズボンでこすったり、床でこすったり、足で引っかいたりしているうちに、こんなになっちゃたようです。

お医者さんに行って診てもらったら、傷の周りをバリカンで刈られちゃいました (゜o゜)

↑が傷元のアップ!

消毒して、飲み薬もらって帰宅。
目はアレルギーで涙目、口元はバリカン入れられ・・・・ちょっと悲しいサラちんです(;-_-;)