びすた~り、びすた~り。

のんびりゆっくり歩いていこう。Kana-catの、日々のつぶやき。

北海道スキー2024 day1

2024-02-22 22:00:52 | 山スキー
◆2024年2月22日(木)

 アサイチのANAで新千歳へ。最近定番になりつつある冬の北海道スキーツアーです。ガイドのHさんに空港まで迎えに来てもらい、途中で先に北海道入りしていたY君を拾って深川へ向けて北上です。
 
 今回の滞在は(私にしては)短いので、1日目も寸暇を惜しんで途中の「御料山」で軽く足慣らし。ワタクシは、東北以来のBCです。

 上砂川岳国際スキー場跡地からスタート。元ゲレンデは歩きやすいですね。2日前まで異様に暖かかったおかげで、コンディションは悪いです。前日も大して降って無いみたいでほんとに雪少ないです。本州と変わらんなー。

 稜線へ上がったところで、雪のたまってそうな斜面を探します。
 ガリの上にうっすらパウダー。音はすさまじいですが、滑る分には意外と大丈夫。でも北海道らしくないです(笑)。

<音にビビりつつ滑るワタクシ>


<安定のY君>


<飛ぶんだ・・・>


 1本滑ってからスキー場にトラバースしてハイクアップ。別の谷から駐車場に戻ることにします。雪が少ないせいで地形の起伏が隠れてません。ラインを選びながら滑ります。
 最後は川にぶち当たり、渡渉ポイントを探してうろうろ。以前来たときはこんな苦労しなかったとのことなので、よっぽど雪が少ないんですね。。。

 下山後は、スキー場の目の前にあるパンケの湯500円で温まりました。北海道の温泉は、本州に比べるとまだまだ安いです。

 夕食は、深川市内の回転寿司で北海道の海鮮を堪能。食べ過ぎて苦しかったです。





<なぜか私の前にお皿が集合。3人前ですよ、一人で食べたんじゃあありません!>


 4日間のお天気はまずまず。求ムパウダー!
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雷電海岸。 | トップ | 北海道スキー2024 day2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山スキー」カテゴリの最新記事