弱腸亭日常 -とぜんさう拾遺-

乱筆乱文誤字脱字誹謗中傷罵詈雑言、ご容赦ください。
当blogに掲載された情報等を許可なく複製することを禁じます。

「火焔太鼓」

2019-02-08 | Weblog
あしたは雪らしい。
古今亭志ん生のCDで「火焔太鼓」と芸談を聴いた。やはり活舌がもうひとつで早口の小さな声で面白いことを言って客席が笑っているところが聞き取りにくい。
それよりこの「昭和の名人」シリーズの予定にも文楽が書かれていないのが不思議。志ん生ときたら文楽でしょうに。二巻目は「圓生」だって。
談志の「道灌」って知らないが談志を入れたのは偉い。圓歌の「授業中」が名人芸か?
春風亭柳橋も名が無い。名人ではないかもしれないが、昔ラジオで聞ける落語と言えば柳橋だったんだ。
追)小林信彦「名人」矢野誠一「志ん生のいる風景」を読んだ。「びんぼう自慢」は所々。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。