25期石神井バスケの広場

都立石神井高校バスケットボール部25期OBが開設したブログです。近況、思い出などを、お気軽にご投稿ください。

チコちゃんに叱られる! ▽バスケットボールの謎 なぜバスケットの得点は2点なのかの先取り解答

2024-06-14 19:40:52 | 日記
今夜8時からの「チコちゃんに叱られる!」で、「▽バスケットボールの謎」と題し、なぜ、バスケットの得点は2点なのかという問題が出るらしい。調べてみた。日本最古?明治37年1904年に、高橋忠次郎によって書かれたバスケットボールのルールブック、『籠球競技』には、以下のように、自由投による得点が1点で、それ以外は2点とある。これが、なぜ2点なのかの解答!? しかし、発案者ネイスミスは、他の理由を用意したのだろうか。もうすぐ始まる。NHKの調査結果を見てみることにしよう。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿