25期石神井バスケの広場

都立石神井高校バスケットボール部25期OBが開設したブログです。近況、思い出などを、お気軽にご投稿ください。

七回忌を迎える山下章先輩のこと  25期 中川 越

2024-04-23 10:18:46 | 日記
4月22日 2024年 月曜日 
夜来の雨がようやく上がった薄曇りの午後でした。
私は同期の細田氏とともに、山下章先輩のお家にうかがいました。
位牌といつもの穏やかな笑顔の御尊影の中にいる先輩に花をたむけ、
静かな話をしました。
ときに厳しくもあった山下先輩だったと周囲から聞くものの、
私は、いつも穏やかな笑顔で私をほめてくださる山下先輩の印象しかなく、
その慈愛に満ちた表情と雰囲気は、半世紀を隔てた今も、
私の一つの目標であることを、改めて感じ入るひとときでした。
「いわなくていいことはいわない」というのが、
山下先輩の一つの信条だと知りました。
常々「いわなくていいことまでいってしまい」、
他人や自分を傷つけ苦しめることの多い私にとって、
これほど重要な言葉はなかなかありません。
細田氏とともに心に刻みました。
抑制に裏打ちされた余裕、そして奥行。
奥行きのある愛情。
山下先輩の笑顔の意味に、少し近づけた気がしました。
帰路、空は明るさを取り戻し日差しに照らされていました。
持参したビニール傘を忘れ、
再度玄関のチャイムを鳴らすことになりました。
ふと、山下先輩が笑顔で出てきてくださればいいなと思いました。
25期 中川 越



最新の画像もっと見る

コメントを投稿