釈迦内小学校ブログはじめました!

子どもたちの活動の様子をお届けいたします。

就学時健康診断でした

2021年10月13日 | 日記
今日は令和4年度新入学児童の就学時健康診断でした。同時におうちの皆さん向け、入学説明会も開かれました。

前日の準備(6年生全員で)から今日のお世話(ボランティア)まで、またまた6年生がお手伝いをがんばってくれました。


しっかり手をつないで、控え室にご案内。

こっちですよー。

控え室では

本の読み聞かせ。

優しく丁寧に、一生懸命本を読んであげていました。

他にも着替えの手伝いとか、
トイレのお世話とか、
来年入学する新しい仲間のために、
とっても優しい6年生の子どもたちでした。

完全ボランティアです。

今日来た子どもたちが釈迦内小学校に入学するときには、
6年生はいません。
卒業していますから。

でも、
優しくしてもらった記憶や、
なんだか大きな存在感は、
ぼんやりとちびっこたちの心に残っていることでしょう。

そして、またその子どもたちが6年生になって、
お世話して。

そうやって、脈々と受け継がれていくのでしょう。



最新の画像もっと見る