釈迦内小学校ブログはじめました!

子どもたちの活動の様子をお届けいたします。

5年生 稲刈り体験学習

2021年10月07日 | 日記
本日は正に稲刈り日和。
秋晴れの空の下、5年生の稲刈り体験学習が行われました。
5月に行った田植え体験から5ヶ月。
稲穂は頭を垂れていました。
もちろん、今回も田植え同様に向陽子ども園の子どもたちと一緒です。

稲刈りの仕方をレクチャー中。
おちびさんたちは興味津々、注目が集まります。
見てます。
じーーー。

よろしくお願いしまーす。

園児と一緒にがんばりました。お世話もばっちりでした。
5年生の子どもたちは、社会で米作り農家の仕事について、学習を終えたばかりです。
体験を終え、実感を伴って学習の理解が深まったのではないでしょうか。

田んぼを貸してくださった畠山さん、お手伝いしてくださった地域の皆さん、ありがとうございました。






最新の画像もっと見る