釈迦内小学校ブログはじめました!

子どもたちの活動の様子をお届けいたします。

5年生、曲げわっぱで給食を

2021年10月15日 | 日記
昨日は9月1日に作った曲げわっぱで、給食のご飯を食べる日でした。

世界で一つだけのMy曲げわっぱで食べるご飯は、

うめー!

うめー!

子どもたちの感想は、

「口の中に香りが広がる。」
「香りも一緒に食べているみたい。」
「手触りが温かく、いつもより器に温もりを感じる。」

と、グルメレポーターとしても超一流。
明日からでも仕事ができそうです。
曲げわっぱのPRポスターにも使えそうですね。
それくらいおいしかったのでしょう。

さらには、この日のメニューであるに「みそおでん」ついて、

「水産加工品が入ってます!」
「ちくわとさつま揚げが入ってます!」

と、社会で学習した水産業にまで目を向ける姿勢。
すばらしい。



日本の農業と水産業、地域の伝統工芸に思いを馳せた、アカデミックな給食となりました。
曲げわっぱは、このあとも毎週水曜日に使っていきます。


最新の画像もっと見る