釈迦内小学校ブログはじめました!

子どもたちの活動の様子をお届けいたします。

県民防災の日

2022年05月27日 | 日記

ダダダダダー!

全校マラソンタイム!?

ではありません。


5月26日、県民防災の日に合わせ、避難訓練を行いました。
県内の学校の多くは、この日に避難訓練を設定しているのではないでしょうか。

39年前、日本海中部地震による地震と津波でこの秋田県も多くの被害を受け、たくさんの方々が亡くなられました。
辛い出来事ですが、忘れてはいけないことです。
私たちは喉元を過ぎれば熱さを忘れる傾向にあります。
だから忘れないように、あの日のことを振り返りながら避難訓練を行います。


みんな真剣に訓練を行いました。
釈迦ナイス。

予告なく、突然に起こる自然災害から、「自分の命は自分で守る」ために、日頃からの心がけと備えが大事ですね。




最新の画像もっと見る