そうだ、ゲーム買おう。

いっぱい積んでます。

【ARK PS4 ※ぬるま湯設定】バルゲロで高LVロックエレメンタルをテイム

2019-10-20 10:36:52 | Ark:Survival Evolved

先週チラッと書いたロックエレメンタルをテイムしました。
丸パクリさせていただいたトラップを解説されている動画がこちら。
How to build a Rock Elemental taming trap that actually does what it's supposed to do

カルキノストラップの時も思いましたが、こういうの考えられる人ってスゴイですね。
私なら爆風ダメージは入るものとして割り切ってしまうところです。

さっそく動画を参考に建材を用意して、目を付けていたロックエレメンタルの近くにトラップを設置します。
大砲と砲弾もあらかじめ作っておいたので、アルゲンで建材と一緒に持ち込みました。
砲弾は何発必要かわからなかったので、とりあえず25発です。
これでダメなら仕切り直しになります。


トラップの真下から土台5マス離して6マス目に大砲を設置しました。


こんな所でしょうか。


横から見て角度を調整し、初弾から命中を狙います。
が、実際には上過ぎて2段階下に下げる事になりました。


夜が近かったため、朝まで待ってテイム開始です!


投石に注意しながらアルゲンで釣って来てトラップにハメます。


イマイチ真ん中に来ないので、位置を調整しようと試みましたが結局うまくいかず、このまま撃ち込む事にします。
前述した様に、狙いが高すぎて2発無駄撃ちしたんですけどね。


気絶させる事に成功しました。
テイムボーナスも下がっていません。
このトラップすげぇ…


テイム完了です。
トラップのおかげで、初めてのロックエレメンタルテイムが楽勝でした。


拠点に連れ帰り、屋上に上げるためエレベーターを設置します。
普通のエレベーターを付けようかと思っていたんですが、せっかくアベレーションのエングラムを取れるんですから、
以前から気になっていた木のエレベーターを付けてみました。


この装置に向かって△ボタンを押すと1段上昇します。


連射しても良いのですが、メニューを開いて↑の状態にすると連続で上昇してくれるので便利です。


カルキノスの隣に並べてみました。
もうほとんど怪獣ですね。

ロックエレメンタルですが、騎乗解除すると頭の後ろに降りる事になります。
そこから直接地上に降りると落下ダメージを受けてしまうのですが、真横に少し移動すると腕の上に降りることが出来ます。
そこからなら地上に降りてもダメージを受ける事はありません。

今回、LV145、LV140、LV130の3体を同じトラップでテイムしましたが、
いずれの場合もテイムボーナスが下がる事はありませんでした。
あのトラップ、マジで優秀です。
考案された方に感謝ですね。


10/26 追記
同じトラップをラグナロクに作ったら、回転攻撃が大砲に当たってしまうようでした。
大砲を少し後ろに下げて設置し直したら当たらなくなったので、トラップ直下から6マス目は微妙な距離のようです。
安全に行くならもう1マス距離を取った方が良いかもしれません。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。