文吉のバイクってます。

文吉は「生涯旅人」をモットーにツーリングしまくっちゃいます。
愛車は【HONDA Revel500】です。

110529【番外編】文吉の闘傷生活023

2011-06-12 | その他
自宅に戻ってきても、特にやることが無いというのは寂しいものですね。「闘傷生活」を一週間ペースで書き続けていこうと思ったはいいけれど、ネタがあまりにも無いんです。

2011年05月24日(火)晴れ

05:35
起床しました。なぜ、こんなに早起きしたかといいますと、目がさめたからです。
意味なんて無いんですよね。

とりあえず、昨日もっちゃんから届いたコミック「岳」の続きを読みます。
昨日のうちに6巻まで読み終えていたので、7、8巻を完読しました。

それでも、時間だけはあるのでDVD「エイリアン3」を観ます。
エイリアンシリーズは4巻ありますが、3巻が一番面白いですね。
何度みてもリアルな映像には圧倒されます。
特に最後の溶鉱炉の中に自ら飛び込んでいくシーンは、涙無くては観れませんね。



14:35
妻が買い物にオリンピック(スーパー)へ行くと言うので、付き合います。
どうせ家にいても退屈なだけですから。

今日は足のむくみも少なく、調子が良いみたいです。天気が良いせいでしょうか。

妻が色々と買い物している間に、文吉はペットショップで時間つぶしをします。
可愛い子犬や子猫達が、文吉に買ってもらいたくて尻尾を振ります。
ごめんよ、文吉はペットを買うほどカイショが無いから。

16:10
自宅に戻ってきましたが、やっぱりやることが無いので、「岳」の9、10巻を読みきります。

夕食後、テレビを観ているうちにウツラ、ウツラと画面がぼんやりして来ます。
とりあえず、風呂に入ってからベッドに行きます。



2011年05月25日(水)晴れ

05:20
起床。
「岳」11~13巻全部読みきりました。
文吉は人から借りたものは、すぐに返さないと気がすまない性質なんですね。
いつまでも借りっぱなしというのは、人間のすることではないですね。
そんな人は、人ではありません。タヌキです。
もっちゃん、おかげさまで、一時の退屈しのぎができました。ありがとうね。

09:50
会社に電話して、課長と久しぶりに会話しました。
本来なら、毎日でも現状報告しなくてはならないのでしょうが、報告することが無いんですよね。
むしろ、文吉が長期で休んでいるので、業務に支障が出ていないか心配です。
課長からは「何か変化があったときだけの連絡でけっこうですよ。仕事は決算期も終わって、一息入れることができる時期だから心配ないですよ」
と優しい一言をいただきました。
これを、最近勉強している「タヌキ語」に翻訳しますと、「オミャーは必要ないから、いなくても何にもこまりゃーせんがな。ポコポン」となります。
持つべきものは「良き職場」ですねえ。

今日は一念発起しまして、今まで書き溜めていたブログの中身を全てプリントして、紙媒体でファイルすることにしました。
とはいっても、今年の3月分までは済んでいるので、それ以降にアップしたものをプリントすれば良いのです。

でも、いざやりだしてみるとかなりの量になります。
プリンタインクは5色のものを使っていますが、すぐに無くなって、取り替えながらやります。
「河津桜見ドライブ」に始まって、「多摩動物公園タンデムツーリング」までで、48ページもありました。
続きは、またいつかということで、グッタリです。

15:30
妻に車で送り迎えをしてもらって、病院にリハビリのために行きました。
マッサージを中心にして、しっかりと揉んでもらいます。

足がほぐれてきたところで、床に敷いたタオルを足の指でたぐるトレーニングをします。
これは文吉得意の訓練です。苦も無くたぐることができたら、先生から素敵なプレゼントをいただきました。
なんと、タオルの上に1KGの錘を乗せていただきました。
でも、そんな「いじめ」に負ける文吉ではありません。
3回ほどのチャレンジでみごとクリアーできるようになりました。

先生はニコニコしながら、「家でもガンバっている証拠ですね」と褒めながら錘を2KGに換えました。
これは、かなりきついです。
どうがんばっても、ピクリともしません。
文吉のメダカのように小さい足の指は、一生懸命タオルをたぐろうとしますが、これは無理。

19:00
家で夕食前に血圧を測ったら、少し高めの数字が出ました。
食事が変わったせいでしょうか。上が139、下が99です。
このところ、上はともかく、下が90を下回ることがありません。





2011年05月26日(木)曇りのち雨

05:40
起床。
自宅のマッサージチェアを使って、2回続けてマッサージ。
合計30分もかけて肩こりと腰の痛みをほぐします。
最近、シャドウⅡ(松葉杖)で歩き回っているので、けっこう凝るんです。
でも、こんなことで泣きだすようなヤワな文吉ではありません。
今日もしっかりシャドウⅡ(松葉杖)で出かけます。

10:40
自宅前のコンビニまで雑誌を買いに行きます。
木曜日といえば、「モーニング」と「ヤングジャンプ」の発売日ですね。

ついでに、自宅用の郵便受けを覗くと、会社から「労災」提出用の資料が届いていました。

13:30
今日から、九州では入梅だそうです。こちらも午後から雨が降ってきました。
急いで、洗濯物を取り込まないといけません。
ベランダに出て、手すりにつかまりながらカニさん歩きで進みます。
洗濯物を片手で取り寄せては部屋に放り投げることを数回繰返します。

部屋に入ると、洗濯物を乾いている物とそうでない物に分けます。
乾いているものはきれいに畳んでおき、半乾きの物はハンガーを通して、部屋に干します。
文吉だって、このくらいのお手伝いはできるんです。

事故のときに着ていた「背広」や「靴」が破れて使い物にならないので、写真を撮りました。
これを証拠品として、後日請求しようと思います。







21:20
普段の文吉なら「オネンネ」の時間になってしまいました。
テレビも飽きたし、お風呂も入ったので、自分の部屋にこもります。
最初はPCでブログの下書きをしていましたが、それも飽きたので、DVDでも観ますか。
取り出したのは「エイリアン4」。いよいよこれも完結編ですね。

前回の3巻では、エイリアンをお腹に宿したまま溶鉱炉に飛び込んで自殺を図ったリプリーでした。
それから200年後、エイリアンを軍事利用しようとする軍部は、宇宙船に残されたDNAからリプリーのクローンを開発。
彼女の体からエイリアンを摘出し、養殖をはじめるって筋はどうよ。
開いた口がふさがりませんねえ。
これがシガニー・ウィーバーだから許せるけど、キキ・キリンさんなんかだったら怒るよ。マジで。



結局、全部見終わったのが25:20。




2011年05月27日(金)晴れのち曇り

05:30
わずか3時間足らずの睡眠なのに、なぜか目が覚めてしまうんですよね。
しかたがないので、「文吉の闘傷生活021」をブログにアップします。

09:10
妻がパートにでかけると話し相手がいなくなるので、普段やろうとして中々やれなかったことを開始します。
実は、ここだけの話ですが、絶対にナイショですよ。
文吉はこう見えても漫画が大好きなんですよ。これ、本当にナイショですからね。

特に「ヤングジャンプ」は創刊された昭和53年から一度もかかさず読んでいます。
そんなわけで、この3年くらいは表紙をはがしてスクラップしています。
「モーニング」も同様にして2年くらい表紙を保存しています。

ただ、このままだと「ただ表紙を持っている変なオジサン」というだけで、なにも利用価値がありませんよね。
そこで、一念発起して今年発行分からすべてスキャンしてファイルで保管することにしました。←何のために?

妻がいないときにコッソリやっているので、今までなかなかやれなかったんですよね。
今年の2月末までに発行されたものは終わっているので、それ以降の分を開始します。

まず、発売日ごとに並べて、本誌と表紙を分離(ひっぺがす)します。
スキャナを用意して、表紙をスキャンします。
ついでに、本誌の一番後ろにある目次もスキャンします。

12:05
会社より電話がかかってきました。
この忙しいときに何だよ。
「文吉さん、忙しいところ申し訳ありませんが、総務より『顛末書』を提出するように言われました」
そうですね、これだけ休んで皆さんに迷惑かけているんだから『顛末書』の一枚や二枚、すぐに書きましょう。
スキャンの作業を中断して、顛末書作成にかかります。

実は文吉、商社常駐時代に顛末書くらいは何回も書いたことがあります。
自慢ではないですが、失敗の数は天文学的なくらいありますから。
試行錯誤の末に40分で完了、すぐにメールに添付して会社に送ります。
今の時代はいいですねえ、大体の仕事は家でPC一台あったらできるんではないですか。

13:20
妻が帰ってきました。
疲れているところ、本当に申し訳ないけど、一休みする間もなく、病院へ連れて行ってもらいます。
今日はレントゲン撮影が入っているので、少し早めにでなくてはなりません。

14:05
病院着。
10分ほど待ってから、レントゲン撮影をすませると、30分ほど待たされて、検診があります。
「ずいぶん、骨がくっついてきたみたいだから、今日から2分の1の体重をかけても良いですよ」と先生からのお墨付きがでました。

文吉はこのお言葉を待っていたんですよ。
今までの、3分の1とでは大違いです。体重を仮に「約60KG」としたら、左足にかけて良い負荷が、今まで「20KG」だったのを「30KG」かけてよいことになります。
この差は大きくて、シャドウⅡ(松葉杖)をつきながら歩くときにあまり意識しないでスタスタ歩くことができるようになります。

ただ、良いことばかりでもないようです。
実は、血圧がなかなか下がらないので、今後は内科の医者にかかることになりました。
内科だったら自宅の近くにある病院で受けたほうが良いので、先生に紹介状を書いてもらいました。

16:00
リハビリ開始です。
2分の1オーケーということで、リハビリの先生の目の色が変わります。
実際に「黒目」が青くなるわけではないですが・・・

すぐに階段の上り下りの特訓に入りました。
文吉は階段はすでに何度も経験していますし、実際に「階段の無いところは無い」くらいの生活環境です。
まだまだ、日本では「バリアフリー」という言葉は「絵に描いたボタン鍋」というくらい通用しませんしね。

1階から3階までの階段を休まずに上って、降りてきます。
一段一段、シャドウⅡ(松葉杖)をしっかり固定してゆっくりと足を動かしていきます。
普通の人なら1分くらいで上りきるでしょうけど、今の文吉には5分くらいかかります。
それでも、先生は大満足で「普段、良く訓練しているのがわかります」と褒めていただけました。

「人生は思い荷物を背負いながら階段を登るようなもの」とどなたがおっしゃったか定かではありませんが、なるほどと思います。
しかし、下るのは上るのより何倍も大変です。ちょっと気を緩めると頭から落っこちそうになります。
額に脂汗をにじませながら、なんとかクリアしました。

19:20
妻も疲れているので、夕食は外で食べることにしました。
前から退院したら腹いっぱい寿司を食べたいと思っていましたので、「スシロー」に行きます。
文吉の家からは少し遠いところにありますが、病院からだったら車で20分くらいで着きました。

今まで、「寿司」といえば「トトヤミチ」でしたが、テレビで「日本一売れている」ということを知ったので、やってきたのです。
これも日ごろから「がっちりマンデー」を観て勉強してきたおかげですね。
実にうまい。そして、安い。
「これだったら、いくら食べても良いよね」
「あんたは血圧高いんだから、醤油を控えめにしなくちゃいけないよ」
ああ、それがあったか。




2011年05月28日(土)雨

05:10
起床。
土曜の朝ということで、新聞が楽しみなんです。
いや、違った。新聞に入ってくる「オリコミチラシ」が楽しみなんです。
病院ではチラシなんて見れませんでした。報道の自由まで縛られていたんですね。
ただ、どんなに素敵なチラシに誘惑されても、今の文吉にはそこまで行く足がありません。

09:10
息子のアパートにやってきました。
妻が息子に頼まれていたスーツを届けに行っている間に文吉はアパート前の狭い路上で車の留守番です。
もし、他の車の通行の邪魔になるようだったら少しくらい文吉が移動しようと思っています。
外は遠慮なく雨が降っています。時間も早いし、一台も車は通りません。
妻も10分ほどで戻ってきました。

10:50
家に帰らず、そのまま妻の実家に顔を出すことにしました。
まだ退院してから挨拶にも行っていませんでしたからね。

義母は相変わらず「バイクは怖いねえ」といいながらも文吉のシャドウⅡ(松葉杖)姿を見て喜んでおりました。
足の弱ってきた義父は「俺もそれが必要になってきたな」といいながら羨ましそうにシャドウⅡ(松葉杖)を見ておりました。
軽く冗談を言いながらお茶だけご馳走になって、退散します。

14:10
外で昼食をすませて、少し買い物をして帰りました。
家に着いたら、なんだか少し眠気がします。お昼寝の時間ですね。

18:10
妻から「いくらなんでも、寝すぎだよ」と起こされてしまいました。
なんと軽く昼寝のつもりが4時間近く爆睡してしまったようです。
でも、頭がなんとなくスッキリしません。

夕食を食べて、お風呂に入っても何となく眠くてしかたないのです。
「何か、変な病気じゃないだろうな」と心配する文吉ですが、
「あんた、早く起きすぎなんだよ」ってことで、ケリ。

22:00
やっぱりテレビを観ていても居眠りが出るので、ベッドに入ります。

22:45
「あんた、地震予報だよ」と妻が起こしにきました。
確かに、携帯でプー、プー、プーっと警告音がしています。

「うん、わかった」
といいながら、眠ってしまいました。


2011年05月29日(日)雨

04:40
あれだけ寝たので、スッキリ起きることができました。
昨日の地震予報は結局たいしたことは無かったようです。世の中は何も変わっていませんでした。

頭はすがすがしいのに、外は小雨模様です。
天気予報では「台風12号が関東から東北方面に向かっています」みたいなことを言っています。

こんな日は「あいつ」はどうしているかな。
心の優しい文吉はこんなときでも、自分のことよりついついペットのことが気になるんですね。
心配して電話してみました。そしたら、やっぱり思ったとおりです。
相変わらず、やることなくて家でブラブラしているもっちゃんでした。

「暇なら遊びに来ていいぞ」どこまで文吉は友達思いなんでしょうね。

11:20
もっちゃんがやってきました。
あいにくと言うか、筋書き通りというか妻がパートに出かけている時間帯です。
なにもお構いができないので、とりあえず何か与えるえさを探すと、カップ麺があります。
文吉のお昼用ですが、仕方ないので、もう一個開けてカップ麺パーティです。
彼はこんなご馳走には中々ありつけないようで、感激して涙もチョチョギレンばかりに喜んで食べています。

人の良い文吉としては別に恩着せるつもりはないんですよ。
でも、「ただでご馳走になっては申し訳ない。俺にできることがあったら何でも言ってくれ」というたってのお願いを無下に断ることもできません。
仕方が無いので、彼に借りていた「岳」13冊と文庫2冊を帰り際に持たしてやりました。家にあってもただ邪魔なだけです。
たまには人助けもいいものですねえ。

20:00
夕食が済んでテレビを観ていたら、妻が急に血相をかえて怒り出しました。
「あんた、まだ労災の手続き書類を書いてないの?」
「そのうち書こうと思っているけど、暇が無くて・・・」
「今すぐ、書きなさい!!」

そんなにあわてて書く必要も無いのにと思いながらも書類を広げてビックリ。
なんと、必要事項を埋めていくだけと思っていたら、「事故証明書」やら「病院の証明」やらこれから集めなくてはならない書類がいっぱいあります。

22:20
自分で書けるところは書き終えて、寝ることにします。
あとは明日のお楽しみということですね。 あ~あ。



・・・つづく

**************************************************************************

「自分に何かできることはないか?」

もし、あなたが被災地の方々へ一言、励ましのメッセージを送りたいと思ったら
ここをクリックしてください。
きっとあなたの思いが届きます。

  東北方面地震の被災者の方々へ心よりお悔やみ申し上げます




【文吉からのお願い】
バイク好きの人たちのブログランキングです。決して怪しいところではありません。
ここをクリックしてランキングを上げればより多くの方に見ていただく機会が増えると思います。

人気blogランキングへ




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
靴がひどいことに (slowlife)
2011-06-12 11:52:09
これじゃ足の指がちぎれそうですね、相当くいこんでいますね。リハビリも順調のようですし、職場にも再復帰する席もありそうでなによりです。顛末書とは?
事故なのになぜかよくわかりません、長く休んでいるので取引先に迷惑をかけたから?
まあ、会社とは所詮冷たいものです、給料をくれるのですから少々は我慢しましょう。
頑張って暑さを乗り越えてください。こちらはバイクで釣り三昧です。
返信する
非はこちらにもありますから (文吉)
2011-06-12 12:43:39
slowlifeさん
コメントありがとうございます。
本来、文吉の会社ではバイク通勤をみとめておらず、会社からはバスの定期代もいただいております。
それを無視して、事故にあったのですから会社としては何故労災?
ということが形式的に必要なのですね。
かといって、文吉が社会的に悪いことをしたわけでもないのですから、詫び状ではないわけです。
その妥協案的なところで「顛末書」の提出を求められました。
まあ、ことの顛末を説明するのは当然ではありますから。

この程度でお許しが出るんなら、お安いものでございます。

返信する
あらまあ お大事に!! (CB1100)
2011-06-12 14:11:42
コメントが送られていないような気がしますので、再コメントします。
赤のCB1100です。
最近お見かけしないとと思ったら、大変な事になっていたんですね。
リハビリはがんばってください。しっかり直さなければ、後々後遺症が出るそうです。
小生も骨折のあとが、たまに痛みます。
バイクに乗れるようになったら、お声掛けください。また、バイク談義したいですね。
返信する
ドック入り (文吉)
2011-06-12 23:35:05
CB1100さん
コメントありがとうございます。

文吉のシャドウ750は今、バイク屋に預けてあります。新しく、生まれ変わるまでもうしばらくかかります。
どうせ文吉も乗れるようになるまで時間がかかるので、良いですけどね。

後遺症については出るかもしれませんが、あんまり考えないことにしています。
考えても仕方ないですからね。

いつか復活したときにはどこか行きましょう。
そのときはよろしくお願いします。


返信する

コメントを投稿