文吉のバイクってます。

文吉は「生涯旅人」をモットーにツーリングしまくっちゃいます。
愛車は【HONDA Revel500】です。

120319桃太郎公園キャンプツーリング<その2>

2012-04-01 | ツーリング
久しぶりの清々しい朝を迎えることができました。これがキャンプの醍醐味です。

2012年03月19日(月)晴れ

05:20
起床。
昨日の夜は満点の星空を堪能しました。都会では絶対に見ることのできない夜空です。
テントの中での睡眠は思った以上に快適で、こんなに清々しい寝起きは久しぶりです。

だから、お腹のほうもペコリン状態です。さっそく朝ごはんの準備をします。
今日は久しぶりに本格的な料理ということで、鍋焼きうどんですよ。



まず、土鍋でお湯を沸かします。
普段ならホイルに入った鍋焼きうどんにお湯をそそいで、温めなおして3分待って終わりですね。
今日は違います。
ホイルから中身を取り出して土鍋に移してから、一煮立ちさせるわけですよ。
これが旨くないわけがない。
あっという間にご馳走様でした。

ところで、「鍋焼きうどん」って、焼くわけではないのに何で?
「焼うどん」っていうのは別の料理ですよね。

詳しいことを知りたかったらこちらをどうぞ

朝食が済んだら、テントの外に出てみます。
周りはまだ人影はなくて、完全貸切状態です。







そうそう、今まで内緒にしていましたがひとつだけ文吉の秘密を教えますね。
実は、文吉がかけているサングラスは普通のサングラスではないんですよ。

文吉は頭と同じ程度に目も悪いのです。
どう悪いかというと、低度の近眼なんですね。

右目が0.1、左目が0.3とバランスも悪いんです。
だから、普段はかけませんが運転するときはメガネが必要なんです。
バイクに乗ると、前方がまぶしい状態に遭遇したときに片手を目の上にかざして光をさえぎったまま運転するということは非常に高等技術になりますね。

そんなわけで運転が下手な文吉は”度付きのサングラス”にしたわけです。
普段かけているメガネと同じ度が入っているので、運転するときは本当に重宝します。
北海道旅行の時は白銀の世界を目を傷めないで堪能することができました。

ちなみに公作さんは文吉とポン吉ドンの会話を”ドツキマンザイ”と表現していましたが、あの”ドツキ”とは違いますから。念のため。



08:10(66658)
そんなわけで、テントをかたづけて出発します。
昨日の犬山城にも入ってみたかったけれど、10:30まで待つわけにもいきませんので、今回はスルーいたします。

ここ犬山市には犬山城のほかにも見どころがいくつかあります。
その一つに”明治村博物館”があります。
よく映画やテレビのロケにも利用される場所ですね。
せっかくだから覗いてみようと行ってみます。

08:35
明治村の駐車場入口までやってきました。
あれ、鍵付きの鎖がかかっていて入れません。

注意書きには駐車場は9:00からとか。まだ30分くらいあります。
Uターンするしかないですね・・・オシッコもしたいし。

明治村についてはここを見てください。

途中で見つけたコンビニでトイレをかります。
トイレだけでは悪いので、温かい缶コーヒーを飲んで出発。

今日の予定は名古屋城を見物してから、東名高速で清水まで一気に行きます。
だから、あまりここで時間をつぶすわけにはいきません。
幸い、下道は空いていて、名古屋市内に入ってからも快適に流れていました。

09:43(66699)
名古屋城到着。
まずは妻にメールしてから入ります。
入場料は500円。少し高いような気もしないではないですね。

入るとすぐに例のやつが展示してありました。
名古屋城と言えば”金の鯱(シャチホコ)”ですよね。
何事も派手好きの秀吉さんのことですから。



それから、大忙しでお城の周りを一周して写真をパチパチ。







やっぱり記念の一枚も撮っておきますね。



名古屋城は現在本丸の内装工事中で、係員の誘導にしたがっての通行ということで少し興ざめです。
面倒くさいので今回は中には入りませんでした。
文吉は約10年前までは出張で年3回ほど名古屋には訪れておりましたので、その時にさんざん見ておりますから。

それでも土産屋さんでいろいろお土産を物色していたら、意外と時間がたってしまいました。

11:29
名古屋城を後にします。

市内の高速道路に乗って(入り口の名前を忘れました)→楠JCT→名古屋IC→東名高速道路とひたすら走ります。

12:17-13:07(66743)
上郷SA到着。

お腹が空きました。お昼にします。
高速で食事と言ったらうどんですよね。文吉のゲン担ぎです。
でも、せっかく名古屋に来たのだから、同じうどんでもここは”きしめん”ですよね。

甘海老かき揚げきしめん 580円。
これがメチャクチャ旨いんですよ。これは絶対にお勧めです。
名古屋出張時代に、名古屋駅地下街に行きつけのお店がありましたが、あそこの本格的なきしめんより旨いです。
麺の腰といい、汁のコクといい、もう”絶品”の評価をつけますね。



ついでにSHADOW750にもお昼を食べさせます。
ガソリン @155 9.7L 1504円
燃費 24.4KM/L 上出来ですね。

13:55(66802)
浜名湖SA到着。
帰り道もSA毎に立ち寄ります。

そうそう、ここ浜松市はもう、静岡県なんですね。
静岡県には静岡市と浜松市の二つの政令指定都市があるんですけど、知ってましたか?
文吉は今回初めて知りました。

そして、浜松といったら我々バイク乗りにとっては聖地みたいなもんですよね。
かの本田宗一郎氏もこちらのご出身でございます。

このSAは浜名湖側にけっこう広い芝生の公園を有していて、景観も楽しめます。
この芝生は「もし、夜に立ち寄ったらテントを張って野宿できるな」なんて気にもさせてくれますね。



でも、今、浜松と言ったらなんといっても”餃子”ですよね。
浜松餃子はついに栃木の宇都宮餃子を抜いて餃子の消費量日本一になってしまいましたね。
文吉の頭の中には”うなぎ”しかありませんでしたけど。

せっかくだから、餃子を食べたいけど、さきほどお昼は済ませたばかりなので、餃子一人前は重い。
妥協案として、有名な”ギョウザマン”400円をひとつ食べてみようかな。

でも、でもですよ。
せっかく文吉が一大決心して食べようと思ったのに「本日は売り切れました」という店員さんの切ない一言。
ショックで倒れそうになった文吉は、意気消沈してバイクの駐輪場へ戻っていきましたとさ。グスン・・・

そしたら、文吉よりも悲しそうな顔をした青年がいました。
なぜ、そんなに悲しそうな顔しているのかは、占い師でない文吉にもすぐにわかりました。
決してギョウザマンが食べれなかったからではありません。

彼が乗ってきたバイク スズキのSV400は極端なシャコタンではなくて、パンクしているのです。
高速道路でパンクしてどうやってSAまで来れたのかは定かではないですが、意気消沈度は文吉の比ではありません。



幸いというか、ロードサービスには加入しているとのことなので、携帯で連絡していました。
これも何かの縁かもしれません、文吉は自前の名刺を渡して失礼しました。ちょっと先を急ぎます。

その後、前回のブログにこの青年からコメントいただきました。
無事にご帰宅できたようで何よりでした。

できましたら、後学のために後日談をお知らせいただきたいものです。
「高速道路でのパンクの対応」というのは文吉だけでなく、バイク乗りだったら皆さん知りたい情報だと思います。

さて、高速は空いていて快適に流れています。

15:26(66857)
牧之原SA到着。
「駐車場がずいぶん広いなあ」というのが第一印象のSAです。
後で調べてみたら、”大型車の駐車スペースは日本一”のSAでした。

でも、今回の文吉はトイレだけですぐに出発します。

とは思ったんですが、東名の単調な長い道をずっと走ってきたので、だんだん眠くなってきました。
そんなときに頼りになるのが”眠眠打破”315円。
転ばぬ先の杖で一本飲んでおきます。

16:22(66896)
日本平PA到着。

ここで、最後の休憩を5分ほどして出発です。

16:38(66905)
清水ICで東名高速道路をおります。1750円。
ちなみに今日は平日の月曜日ですが、日曜日と明日の祭日に挟まれているため、休日同様に高速料金は終日半額でした。
まあ、そのくらいのサービスはあってしかるべきだよね。野田さん。

16:49(66911)
下道はガラガラで、あっという間に目的地近くのローソンにやってきました。
ここでの目的は食べ物の調達と、割引クーポンをゲットすることです。

16:55(66912)
駿河健康ランド到着。本日の宿泊所です。



予定より2時間近く早くついてしまいました。
東名も下道ももっと渋滞していると予想していたのですが、実際にはそうでもなかったんですよね。
よく考えてみると普通の勤め人にとって今日は平日なんですよね。

実は文吉はここの健康ランドの会員登録をしていて、割引で入館できるのです。
ではなぜローソンで割引クーポンをゲットしたのかってことですよね。

ははは、会員カードを持ってくるのを忘れてしまったんですね。年に1,2回しか利用しないところなものですから。

まずはお風呂に入って、くつろいでからローソンで調達した菓子パンやコーラで腹ごしらえします。
PC部屋に行くと3台しかないPCがすでに占領されていますが、部屋の隅に空いているコンセントを発見。
持参のソニータブレットの充電器をつないで、メールのチェックをします。
ついでに携帯やWIHI機器の充電もします。

明日はミクトモのおぶちゃんと久しぶりに会う予定なので、携帯で連絡をとりました。

いつの間にかPC部屋で居眠りをしていたようです。気が付いたら、この部屋に2時間以上いたことになります。
一台のPCを占領していたオジサンはまだ何かニタニタしながらモニタを必死に見ています。
そっと後ろから覗いてみたら、某アイドルのブログでした。
うーん。オジサンは推定年齢40代後半。
まあ、世の中いろんな人がいて成り立っているんですよね。

リクライニングソファに一つづつテレビがついている仮眠所に行ったら、結構空いています。
これでゆっくり眠りにつけますね。

おやすみなさい・・・

・・・つづく・・・




**************************************************************************

【文吉からのお願い】
バイク好きの人たちのブログランキングです。決して怪しいところではありません。
ここをクリックしてランキングを上げればより多くの方に見ていただく機会が増えると思います。

人気blogランキングへ


***************************************************************************































8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タケミ)
2012-04-01 12:27:29
文吉っあん、犬山城素通りして小さいですけど
国宝の一つでっせ~ 
返信する
国宝と言えば (文吉)
2012-04-01 19:23:13
タケミさん
コメントありがとうございます。
犬山城は時間があったら見に行きたかったなあ。
国宝と言えば、九州には国宝が5つあるんだけど、そのうちの3つは長崎にあるんですよ。
やっぱり、長崎はいいところですねえ。

長崎が世界遺産に登録されてもいいと思いません?

返信する
いや、サングラスいいですね (slowlife)
2012-04-01 22:37:32
懐かしいキャンプ用タクティクス柄のテーブル。
思い出します、煙たいインディアンテント。
本当に城が好きなのですね、感心します、研究熱心さに。夜空の星、見たかったです。夜は寒くなかったようでなによりです。
高速道路のバンク、これは怖いですね。まだ未体験です、ありがたや。
返信する
GWに会いましょう (文吉)
2012-04-02 10:10:49
slowlifeさん
コメントありがとうございます。

もうすぐGWですね。GWと言えば長野方面に進出するのが文吉流。
今年はもうちょっと行って、岐阜まで足を延ばす予定です。

また、あそこのキャンプ場で合流したいですね。


返信する
”結びつきません” (もっちゃん)
2012-04-02 23:46:14
文吉君

どうでもいい事かも知れませんが、結局、鍋焼きうどんになぜ”焼き”と付いているのかよく分かりませんね。

名古屋城、もうちょっと、自由にゆっくり見られるとよかったですね。
それにしても、浜松って、餃子の消費量日本一なんですか、知りませんでしたよ。
なんか、浜松と餃子って、なんとなく結びつきません。
あ、それと、「今回の秘密兵器」のグラサン。
似合っているのかどうかというコメントは控えさせていただくということで。

続きも楽しみです。
返信する
あとは任せた。 (文吉)
2012-04-03 08:50:53
ポン吉どん
鍋焼きうどんの研究は任せました。どうせ、暇なんだから少しは自分で調べてみましょう。
穴の中に居ても、ネットで何とかなるでしょう。

グラサンって、何ですか?
ああ、サングラスのことですか。
夜行性の君には必要ないので、気にしないでください。
全うにお天道様の下で生きている文吉には必需品ですけど。

返信する
再登場です^^ (つー)
2012-04-06 03:04:12
名古屋城いいですね。
愛知は今回ほぼ素通りしてしまって;
また3連休くらいとれたら行ってみたいものです。
高速のパンクは・・・SAで降りるまでパンクしてる自覚が無かったのですよね。
走っててやけにブレるけれど、車体も軽いし風の影響かとばかり(笑
高速度で走ってる分にはブレはそれ程ではないので最寄のSAまで行って、
やはりロードサービス等使うのがいいのだと思います。
あの状態でもう一度高速を走る勇気は無かったです;
その後バイク屋に持って行ったら、
何を踏んだか分からないけど綺麗に裂けてる、とのことでした(汗
返信する
知らぬが仏ですね (文吉)
2012-04-07 06:05:24
つー さん
コメントありがとうございます。
本人が気づかないうちに事態はどんどん進んでいることってよくありますね。
でも、今回は後で知ってゾーッとされたんじゃないでしょうか。

幸い、チューブレスタイヤなので一気にバーストしなかったんでしょうけど、文吉のSHADOW750なら大変なことになっていたでしょうね。

文吉もあれ以来、やたらタイヤ圧が気になって、スタンドによるたびにチェックするようになりました。

「人のふり見てわがふり直せ」ですね。


返信する

コメントを投稿