文吉のバイクってます。

文吉は「生涯旅人」をモットーにツーリングしまくっちゃいます。
愛車は【HONDA Revel500】です。

090829尻焼&伊香保温泉日帰りツーリング

2009-08-30 | ツーリング
さあ、8月最後の土曜日です。子供たちは宿題の仕上げで必死になっている頃でしょう。

でも、これからが文吉にとっての本番です。
そんなわけで行ってきましたよ。尻焼温泉。

2009年08月29日(土)曇り時々雨

03:50(46607)
まだ薄暗い中を出発することにしました。天気は決して悪くないですよ。
ちょっと寒いくらいかな。
まだ夏だと思っていたら、いつの間にか秋がそこまで来ていたんですね。

国道254号(川越街道)を北上します。

04:21(46640)
関越道「東松山IC」から高速に乗り込みます。
そこで問題です。
なぜ、東松山から高速に乗るのでしょう?

それは、例の「どこまで乗っても1000円高速」が東京圏はここから始まるからです。
どうせ道は空いているのだから、少しでも節約しないとね。

高速はガラガラ、時速120キロ~140キロでズンズン走ります。

04:34(46651)
嵐山Pに立ち寄ります。
寒くなったので、ウインドブレーカーを上に羽織って出発します。

05:00-17(46677)
上里SA到着
トイレに駆け込んで、熱いお茶を飲んだら出発です。

05:35(46706)
渋川伊香保ICで降ります。割引が効いて750円。
国道353号を北上して、鯉沢を左折、国道145号を走ります。

寒い。思っていたより寒いです。もう、群馬は秋ですね。
Tシャツにサマージャケット+ウインドブレーカーではつらいです。

06:12-28(46741)
吾妻のセブンイレブン岩下店に立ち寄ります。
文吉が知っている限りで、ここがこの地区最後のコンビニです。
朝食がわりのおにぎりやお茶を買い込んで出発します。

06:47-07:15(46751)
川原湯温泉到着。
聖天様の湯へ行きます。

ここは7時からのため、まだ湯船にお湯が張り終わっていません。
源泉に水を足しながら、やっと15Cmくらいの深さまで溜まっています。
もちろん、誰もいません。

とりあえず、寒い身体を温めるためにスッポンポンではいります。
うつぶせに寝転ぶとお尻がお湯から飛び出すし、仰向けになると大事なところが風引きそうです。

やっと全身がお湯に隠れるくらいになった頃、一人のおじさんがやってきました。
なにか文吉に対してブツブツ言っています。

「駐車場にバイクが停まっていたけど、バイクが一番性質が悪い。」
「バイクが通るとビクッとする」
くらいまでは文吉も我慢して聞いていました。
「バイクに乗るやつはロクデモないやつばかりだ」
と言うに及んでは流石に我慢できなくなりました。

そして、頭に血が上った文吉はたまたまそこにあった出刃包丁でブスっと・・・
でも、残念ながら実際には出刃包丁は落ちていませんでした。

そこへ、別のおじさんがやってきました。
文吉はそれをしおに風呂からあがって、着替えました。

いかにもバイクに乗っている風体の文吉を見たおじさんは、罰の悪そうな顔をしています。

「それではお先に失礼します。お酒を飲んだときは運転はしないようにお願いしますよ。」

そうなんです。先ほどのブツブツおじさんは酒臭くて完全に酔っ払いの目をしています。
しかもワンカップの酒を持参しています。
たぶん、ここまで歩いてきたんだろうと思います。

駐車場に戻ると、シャドウ750の横に軽ワゴン車が停まっていました。
はたしてこれが後から来た人の車でありますように。

07:46-09:37(46772)
尻焼温泉到着。
久しぶりです。年に4~5回は毎年来ているのに、今年は本当に久しぶりです。
最後に来たのは、ええっと、あれは今年のゴールデンウイークぶりですね。

前にきたときより、綺麗になっています。下はコンクリや小石で整備されて、深いところがなくなっています。

喜び勇んで裸になって川原の湯に入った瞬間。上からポツポツと降ってきました。
「うわっ冷たい」です。

「まあ、どうせここは風呂だから」と気にせずに入っていたら、なかなかこれも乙なもんですね。
今日の湯は40度くらいでしょうか。場所によっては熱いところもありますが、ちょうど良い温度です。

そのうち雨もあがったので、朝食にします。

だんだん、訪れる客も増えてきました。

3人組のおじさん、おばさんグループは元気です。
特におばさんは(推定60歳くらい)いきなりスッポンポンでバスタオルで前を隠しながらも文吉の前を通っていきました。
「前に来たときも私一人だけストリップだったのよ」
「じゃあ、金髪にしなきゃあ」
前を隠すこともしないでおじさんは答えています。

いったい、この人たちはどんな関係なんでしょう。

一応、お風呂は満喫したので後はどうしようか。
特にこれから行きたい所が思いつかないので、伊香保に寄って帰ることにします。

10:14(46793)
国道145号沿いに走っていると、前から気になっていた場所にやって来ました。
その名は「ヤンバ館」
昔、林家木久蔵(現:林家木久扇)師匠が歌っていたのを思い出します。
いやんバカ~ん、そこはおヘソなの、アハッハハン

でも、実際にはここはそんなこととは関係ありません。
この地域は数年後にできる「八ツ場ダム」のために湖の底に沈んでしまいます。
その「八ツ場ダム」建設の目的や効果などを紹介する広報センターだったのです。

文吉は一通り中の展示物や写真パネルを眺めましたが、これと言って感慨にふける気持ちは残念ながら起きませんでした。

実は、朝に入った聖天様の湯もダムの底に眠ることになるのです。
しかし、展示方法や係りの方の応対にも少し問題があるようです。
結局、何を訴えたいのか伝わってきませんでした。

それよりも同じ敷地内でやっている地元の野菜の即売が文吉の目を引き止めました。
今、何が旬で安いのかが分からない無粋な男ですが、明らかにここに並べている野菜たちは本当に新鮮で安そうです。

妻に携帯して、値段と必要な野菜を確認してから購入しました。
ちなみに、キャベツ100円、ナス5本入り100円、玉ねぎ4個入り200円でした。
わずか400円で妻が喜んでくれるのなら安いものです。

11:04(46808)
郷原交差点を右折して、榛名山方面へ向かいます。

ここからはずっと登りが続きます。
県道28号(高崎東吾妻線)は快適なクルージングができる道路です。
昔から走り屋のお兄ちゃんたちが峠を目指してビュンビュンかっとんで行きます。

そんなときは文吉も道を譲って、登坂車線をゆっくり走ります。

11:22(46822)
榛名湖到着。
記念の撮影だけしてすぐに出発します。

11:51(46836)
伊香保到着。
お腹が空きました。今日のお昼は前から「水沢うどん」と決めています。
「日本三大うどん」のひとつに上げられるだけあって、文吉も大好きなうどんです。

前に来たときには「大沢屋」に入ったので、今日は対抗馬の「山本屋」にします。

流石にお昼時のために混んでいます。
一人だけなので、すぐに席を確保できたのですが、注文してからありつけるまでなんと15分も待たされました。

やっと出てきた「冷うどん」の大盛り950円はわずか3分で文吉の胃袋に納まってしまいました。

水沢うどんは「熱い」、「冷たい」、「普通」、「大盛り」だけのシンプルなメニューの組み合わせになっています。

流石に旨いです。文句なしに旨いです。
腰も太さもしっかりしていて、三大うどんの中では「水沢うどん」が文吉は一番好きです。
ちなみに残りの二つは「稲庭うどん」と「讃岐うどん」でが、本当は全部好きです。

お腹が満たされたので、バイクは店の駐車場に置いたまま、隣接の「水沢観世音」を見学します。

12:48-15:50
その後はいつもの「黄金の湯」に入ります。
ここは入場料680円で一日楽しめる健康ランドです。

今日は一風呂浴びたら少し仮眠するために立ち寄りました。
1時間ほど眠ったでしょうか。
これで、文吉の頭はスッキリしました。
帰りは居眠り運転しないですみそうです。

16:08(46853)
関越自動車道「渋川・伊香保IC」に乗り込みます。

帰りも高速はスイスイ流れています。

16:29-51(46882)
上里SA到着

小腹が空きました。
しかし、ここで思いっきり食べると家で晩飯が入らなくなります。
せっかく野菜でご機嫌をとっても、晩飯を台無しにしたら、妻が怖い。

うちの妻は「お福」と「夜叉」の仮面を瞬時に使い分ける天才です。
悩んでいるところに飛び込んできたのが「上州豚のモツ煮」です。
これならそんなに腹が飛び出ることもなさそうです。

うん、旨い。これは思いがけない拾い物でした。文吉のSA定番になりそうです。

出発前にスタンドで給油していきます。
GS 11.55L @126 1455円 燃費23.9Km/L まあまあです。

上里を出発して5Kmほど走っていると、突然の「にわか雨」です。
前方の空は白んでいますので、どうやら降っているのはこの一帯だけのようです。

突然の雨なので、カッパを出す気も起きません。
なるようになれと走ったら、パンツの中までグッショリ濡れてしまいました。
かといって、「アッハハーン」なんて悶えることはありません。
ただ、気持ちが悪いだけです。

でも、すぐに雨は止んであとは風にまかせて自然乾燥です。

17:55(46950)
所沢ICで高速を降ります。

下道に入ると全く雨が降った形跡すらありません。
道路はカラカラに乾いています。

18:11(46957)
無事に自宅へ到着しました。

全走行距離 350Km

【文吉からの願い】
バイク好きの人たちのブログランキングです。決して怪しいところではありません。
文吉もランキングに参加しています。クリックしていただければ嬉しいです。

8月30日のランキング42位でした。
上がったり下がったりですが、それなりに安定しており、とりあえず50位内をキープできているようです。
ありがとうございます。

念願の20位以内を目指して、皆様のあたたかい一票をよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

Unknown (oz131)
2009-08-31 21:37:01
おじちゃんは文章を書くのが上手いですね。
うとちんさんからブログするように言われるのですが・・・。とりあえず開設だけはしてるですがね。

明日は母親がばあちゃんを膝の病院に連れて行くみたいです。
継続は力です (文吉)
2009-09-01 07:46:58
OZさん
コメントありがとう。
文章に限らず何事も続けていけば、それなりの力は付いてきます。

ブログは開設することが目的ではなく、何かを書きこんで読んでもらってナンボですから。

そこには努力と研究が当然必要になってきます。
開設しているだけなら、サル以下ですね。
サルにセンズリ教えたら死ぬまでやり続けるとか。(笑)

ばあちゃんの膝はかなりきつそうだね。
車椅子の世話にならなければ良いけど。
心配です。

あと、プライベートなことはここではなくて文吉の個人メアドへお願いします。

さすが (いぶ)
2009-09-01 09:59:39
3大名物だけあって美味しそうです。
腰がありそうな色艶は見てるだけでもお腹が空いてきました。。。。

それにしても酔っ払いのおじちゃんの暴言は頂けない。。。。

先入観丸出しのステレオタイプじじい。。。

文吉さんのブログに何度か出てきた尻焼温泉もいつか日本に行ったらせめてみたいと思うけど、60のそのおばちゃんみたいに潔くスッポンポンは無理です。。。。しかし。。すごっ

モツ煮もおいしそうです。
いいなぁこんなのが手軽に売っていて。。。。

秋ですね (slowlife)
2009-09-01 10:31:00
酒臭ブツブツおじさんはいやな爺ですね。違反して温泉ですか、なんという嫌味なやつですね。でも文吉さん世の中11/2は善人で1/2は悪人なのです。腹も立つでしょうが人の振り見てわがふり直しましょう。私もいやみな爺になっていることもあります。
羞恥心のないおばさんのスッポンポンは見たくないですね、散々腹でしょ?
混浴なんて関東には多いのですね、うれしいような。楽しんでいますね。
いつか尻焼で (文吉)
2009-09-01 19:59:35
いぶさん
コメントありがとうございます。
群馬は良いところですよ。
どこでも掘ったら温泉がでてくるところです。

尻焼なんか川の下からポカポカお湯が沸いて出てくるんですから。

日本に戻ってきたらぜひ、行って見て下さい。
文吉でよければいつでもエスコートしますよ。
いつのまにか秋ですね (文吉)
2009-09-01 20:04:40
slowlifeさん

今年は夏が本当に短かった。
ついこの間slowlifeさんとキャンプしたかと思ったら、いつの間にか秋の風が忍び寄ってきています。
もう、朝晩はタオルケット一枚では寒いです。

でも、これからがバイク乗りにとって一番いい季節です。
新型インプルエンザなんかにかかっている暇があったら、家を飛び出しますよ。

そういえば、関西には混浴がないって伸介が言ってました。
関西人は助平ばかりだから、混浴にすると評判がガタ落ちになるとか・・・

大盛りの一日 (おぶちゃん)
2009-09-01 20:19:02
写真も綺麗です

こちらでもコスモスが咲いてるところがありますよ。