顔と頭しか取り柄がないダメ人間の釣りブログ。

全く参考にもならない釣りブログです。

2015年 1月31日 千葉港カレイ釣り 17:00~22:30

2015-02-01 11:09:29 | 釣り
釣行時間
17:00~22:30

場所
千葉港

獲物
カレイ


どうも。
千葉港カレイがまだ釣れている!
その噂を確かめるべく、千葉港カレイにやって来ました!


16:58到着


ガラ~ン…

俺の他にも2組か3組か…


てか、風が強い…
分かってたけど、風が強い…波も少し荒いし。



取り敢えず、いつもの短めロッド4人衆を出してみる。



俺が陣取ったのが3個目の階段。

1番近いお隣さんは、2個目の階段…


村八分です!


仕方ないのでトボトボ歩く。


話しかけてみたり、バケツ覗いてみたり…


釣れてないご様子。

どうやら先週は釣れていた模様。


まだ、イケるんじゃね?と、少しウキウキしてきましたよ!




ビュー!ビュー!
風強し!



からのぉ~
暇じゃ…



飛んでくるゴミをキャッチしようと試みるが、追い付けない。
ダメだ!今日はゴミ拾わねぇ…

なんて言ってたら、俺のコンビニ袋が吹っ飛ん…(T_T)


あ、ちなみにゴミ拾いは善意でやってるわけではありません。笑
自分の周りが汚いのが嫌なのと、釣り場が減るのが嫌なだけ!

たまに、周り以外も拾うけど、それは後者の理由ね。


さあ皆さん!
俺の快適フィッシングタイムを演出する為に、拾え!捨てるな!持ち帰れ!運動をしてくださいませ。笑

↑半分冗談ですが、半分はマジです。笑


さ、釣座に戻り、小さくなって風を避けていると…
ガガガ!ガッチャン!ガガガ!

子供用の竿が暴れてる!

キタキタキタキタァァァァァン!

そして、竿を握り冷静に考える…
これ、カレイのアタリじゃないよね…

ぜってーフッコだ…
結構引くし…

ぜってーフッコだ…

ぜってーフッコだ…

ぜってーフッコだ…

バシャバシャバシャバシャ!

うん!フッコだフッコ…


タモが遠い!笑

すいませーん!
タモ取ってください!
と、本当に叫びましたが、離れた隣の方に聞こえる訳もなく、
子供用の安物ロッド&リールで抜き上げてみる!

18:28
45cm フッコ


この竿 意外と丈夫なのね。


さてさて、釣りに戻ります。


風強ぇ~し、波荒いし、アタリがあるのか無いのか分からない。笑


そろそろ干潮だねぇなんて思ってたら、



コンッ!

コンッ!

コンッ!


と波の影響とは違う鋭い動き!


来たべ!

これ、来たべ!

すかさず、あわせる!

少し巻く!


あ…

また…

マジか…


20:48
34cm セイゴ



コンッ!

グググン!

お!
カレイっぽいアタリ!?

21:38

スカッ!笑


なんて日だ!




21:59
ゴンッ!
竿が飛びそうになる!
強烈なあたり !
すげー引く!
巻き上げ中に、外れる…
多分ナイスなフッコでしょう…


22:21
嫁から電話。

帰宅命令が下りました。


本日の感想
やっぱり風嫌い!
海が荒れてる時ってあんまり釣りした事ないんだけど、
荒れててもカレイって釣れるの?

ルアー持って来ればよかった。


釣果
シーバス2匹


千葉港シーバスは食えるのか?

2月1日 追記
あんまりシーバスをやらないから、回遊シーバスなのか、居着きシーバスなのかの区別がよく分からにゃい!
何となく尾鰭がボロいと居着きシーバスという噂は知ってました。
後は色が黒いと居着き、シルバーなら回遊、ヌメリが強いと居着き…などなど。

ただ、色やヌメリは比較とかしたこと無い…というか比較出来るほど釣った事が無いので、2匹とも尾鰭は綺麗だけの理由からお持ち帰りで、3枚におろして1晩寝かせて刺身で食ってみた。
後味が少ぉ~し泥臭い気がする?程度でポン酢と紅葉おろしで美味しく頂けました。
海の恵みに感謝m(__)m



誰か回遊と居着きの詳しい区別を教えて。


タックル
Daiwa:リバティークラブ ショートスイング 20-300
シマノ:アコルトVX4000

Daiwa:リバティークラブ ショートスイング15-270
Abu Garcia:カーディナルSX3000

Daiwa:リバティークラブ ショートスイング15-240
Daiwa:フリームス2506

我が子用のメーカー不明のリールとロッドがセットで1500円位のやつ。



さあ、勇気を持ってポチッとな。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村




最新の画像もっと見る

コメントを投稿