顔と頭しか取り柄がないダメ人間の釣りブログ。

全く参考にもならない釣りブログです。

2015年 10月3日 長浦港 サヨリ釣りからのイシモチとアナゴと落とし込み釣り?

2015-10-05 15:35:36 | 釣り
場所
木更津…ではなくて長浦港

時間
14時00分頃~5時00分頃

獲物
サヨリだけのはずが…



10月に入って早いもので数日…

月日が流れるのは早いものです。
ぷぷぷん丸です。


前回の釣行でメバリングをしているとサヨリが釣れました。

前回の記事はコチラ


で、サヨリ釣れたのが人生初だったんですけど、コレ食ったら美味かった!


家族本当は俺が食べさせてあげたい!


そんな父親心に火がつきまして、サヨリを釣りに行こうと考えておりました!

なんてったって、ぐっさんが改造してくれたサヨリ仕掛けぐしSPがありますからね!


この仕掛けで釣れなかったら、立ち直れない位ぐっさんを罵倒してやりますよ!笑


と、ムラムラしている10月1日の夜、LINEが飛び込む!


あ、tossyさんだ。


どれどれ…


ふむふむ…



え!?
これってtossyさんが足と時間を掛けて調べてくれたサヨリのポイント…


いやいや、いくらなんでもサービスし過ぎだろ!


いや、これ超有難うございます!
マジで有難い!!

お礼に女帝に俺のキッスでもしてあげ…

やったら殺されますね。爆


そしてある感情が芽生える…



ドキドキ…




ドキドキ…




ダメだ…



言わずにいられない…




まあ、場所やらなんやらは、教えて貰ったので非公開にします!

到着した時に、釣り場の写真を撮ったんですけど、場所が確定出来る物が映ってしまってたんで載せません。m(__)m



で、早速ぐしSPを装着して、記念すべきサヨリ釣りの第1投です!


tossyさんのLINEを見ながら投げてみた…

これで釣れなかったら、ぐっさん同様 ケチョンケチョンに罵倒してやりますけどね!笑


すると、あのボールみたいなのが沈み込む!



ふぉー!!



注:僕はこんなにマッチョじゃありません。



釣れた!

写真ねーです。笑


が!その後は本当にポツリポツリ…

まあ、隣のオジさんは釣れてないし良いでしょう。

ぐしSPのおかげね!
ここで、ぐしSPの仕掛けを説明しま…

と思ったけど、他の仕掛けが良く分からないので説明出来ません。笑


しかし、このサヨリ仕掛けってよく絡まる…


どうしたものか…

天秤とか付けたら良いのかな?


とか思ったけど、いまさらここで改造した仕掛けをさらに改造とか出来ないし、改造して釣れなくなったら本末転倒!

ぐっさんを罵倒できなくなりますからね!笑


どうしたものか…


ちなみに、ぷん丸さん、そこそこ視力が良いのです。

キャストして、空中で仕掛けが絡まって飛んでるとか見えてしまうのです。
もちろん昼間限定ですけど。



空中で絡まる事は、投げる前に仕掛けがブラブラしないように一回落ち着かせて投げればたまにしか絡まない事は確認済み。


ならば、着水時か…


着水する時に、仕掛けがまっすぐなる方法…


…考え中…


…考え中…


…考え中…



急ブレーキか?


着水前に急ブレーキなのか?


隣のオジさんを見てみる…


急ブレーキしてないや…


でも、ブレーキ掛ければコマセ入れたカゴより先がピン!って奥に行くはず!


で、これを何度か実践!



空中で絡まった以外は劇的に絡みが減りました!

たまに絡むけど。笑


うぉー!
俺天才!

後にこれが正しいやり方だとぐっさんに教わりました。笑
また初心者丸出しなひと時でしたと。


で、16時頃かな?
もう少し後かな?


それは始まった。


入れ食い…とはいかないけど、3投に2匹程度に釣れてくる!

活性が良いのか悪いのかは分かりませんが、ボールが沈むと言うより水面をバシャバシャ跳ねる感じでアタリがある。


ひょー!
た、楽しい!


隣のオジさんも釣れ出した!


オジさんと来たねーなんて話してると、俺の右側にもサヨリソルジャーが陣取る!


ち、近くないかい?笑

まあ、常連の人っぽいし、ちゃんと挨拶もしてくれる素敵な方なので平気です!笑

そしたら、俺の左右のオジさん達が知り合いらしくて、俺を挟んで会話しまくりで…
完全に村八分状態でした!笑

で、流れの影響も有ることから左のオジさんは俺の前に仕掛けが来るから、俺も少し右目に投げる…

当然 右の人とお祭る!笑


で、お祭った仕掛けをほどいてると…


あれ?ぴーぴーさんじゃね?と。


しかし、お祭り中の俺はその場を離れる事は出来ず、暫しオジさんとほどいてると…ぴーぴーさんいなくなっちゃった。笑


残念!!


さてさて、サヨリもだいぶ落ち着いたし、暗くなって来たのでそろそろ帰るかな…と思い始めた頃、あの男からLINEが!


ぐし『今日は行かないけど、ちなみにぷん丸さんは、何処で釣りしてるの?』


まあ、こんな質問が来る時点で…まあ来るんだろうなと。笑


するとすると、tossyさんも来る情報も!笑

みんな本当に釣り狂いですな。笑


じゃあ、帰る気満々でもなかったけど夜戦に繰り出しますか!


いつものショートロッド3本で挑みます。

長浦とか袖ヶ浦は完全にアウェーだしポイントも良く分からない。


まあ、いっか。笑


すると直ぐにtossy夫婦参上!


tossy奥さん始めまして。m(__)m
次世代ジャニーズのぷぷぷん丸です。m(__)m

ぐっさんも言ってましたが、女帝どころか大人しそうな人じゃないですか!


tossyさんへ
さあ、勇気を持って俺の嫁さんと交換しようぜ!

殺されますね。笑



で、tossyさんも3本準備しました!



すると、10分位か?

tossyさん、いきなりモッティーゲット!


お、おぅ…

やるじゃねーか!

いやいや、お見事です!


すると!
tossyさんがどなたかとお話を開始されましたね。

その間、俺はメバルと言うかジグで色々と探ってみました。


そしたら、真横に走る大物!

ナイロン1号頑張れ!


これは多分ボラだろうなと。

ドラグ緩めなきゃ!


と思ったら…プツン…


ま、このやり取りは誰も見ていないので、きっとホラ吹きと言われても否定は出来ません。笑

どっちにしろ、タモは車だったので上げるのは不可能だったしね。笑

そしたら、tossy夫婦ともう1人が歩み寄ってきましたよ!

どうやら、tossyさんブログでよくお見かけする釣りキチtyさんでした。

tossyさん奥さん同様 始めまして。m(__)m

世紀末覇者こと、ぷぷぷん丸です。


で、思い出した。


tossy奥さん、今日はウキ釣りはしないのか?と。


と思ったらゴソゴソと準備してますね~。

見せてもらおう!

女帝のウキ釣りの性能とやらを!


…観察中…


…観察中…


どんどんチーバスとか釣ってます。

まだまだ、釣ってます。


普通に凄いです。笑


バシバシ釣ってます。笑


チーバスもこれだけ釣れれば楽しいだろうなと。笑


切られた糸を結び直して、ジグで俺もチーバス参戦!


負けられない戦いがここにある!




が!



全く釣れない!爆



奥さんの仕掛けを見て、棚の確認。

卑怯。笑



が!


釣れない!笑


で、今度は奥さんがヘチで何匹か釣っているので、ウキは付けてないけど、同じような棚でジグをユラユラ…


完全に落とし込み釣りである。笑



が!


釣れない!




が!


投げ竿にアタリ!



俺アワセる!



お、重い!


アナゴゲット!

意外にもチョイ投げで釣れました!\(^o^)/

ちなみに、ここは1級ポイントだそうです。笑




で、その後はまた懲りずにジグヘッド!

ココココン!


おっしゃ!

でも、メバルっぽくない!


からのぉ~水面ポチャン!×2


これがまた誰も見てないから、まあ一斉にインチキだの嘘つきだのと。笑


別にいいんだもん。


で、懲りずにヘチ釣り!


コツコツ…

来てます来てます。

ココココン!

ウリャ~!


コココココッ!


来たぁぁぁー!


汚名挽回!

でもメバルじゃないな!





たしか15センチ位だったかな?
もっとあったかな?
全く覚えてない!笑

シマダイゲット!

tossyさんのイシモチと交換こ。笑

で、しばらくやってると投げ竿にまたアタリ!


これはアナゴやっ!



2匹目ゲット!



てか、もうアナゴはいらないからね!と。



で、またジグヘッド…笑



するとココココン!


お!
よく引く!



チンチン釣れました!

リピートアフターミー

チンチン釣れましたよ!



ワンモア。

釣れた魚は

チンチン

です。

17~18センチ位かな?

これ釣れたのが人生で2匹目。

前回は針飲まれたからお持ち帰り、今回は飲まれてないけど、一般的なリリースサイズがよく分からないので、ぐっさんに聞いてみる。



俺『ぐっさん、これってリリース?』

ぐし『リリースですね!キラーン』

彼の笑顔はいつでも眩しいぜ。




あ、どのタイミングかコッテリ忘れたけど、釣り吉tyさんがルアーやってますね!


このルアーマンの格好ってカッコイイですよねぇ~。

あの背中のタモがナイスです。

俺のハートも釣り上げて、そのタモで優しく包みこんでもらいたいわ!と。

意味不

釣ってる姿もナイスですね!

俺もいつか、ああなりたい!


すると、また投げ竿がグイって。


おぉ!
俺ってば木更津以外でも釣れるやん!

重ねて言いますが、tossyさんから教えてもらった1級ポイントです。笑


モッティィィィィ!

これは素直に嬉しいざますね。\(^o^)/



そうそう、どっかでyasuさん達も参上してます!

扱いが雑。笑

もうね、時間がぐちゃぐちゃ!



あ、ぐっさんもどっかで来てます!笑

扱いがもっと雑!笑

ぐっさんもアナゴ釣ってましたね!
2本だっけ?3本だっけ?

なんか、抜き上げた時に落としたアナゴの着水音が、ボッチャーン!とかしてて、ぐっさんが悔しくて俺の背中で泣いてたのを思い出しましたよ。笑

60はあったべ!って位の着水音でした。笑


あ、もう1つのそうそうです。
途中からtossyさんが、奥さんのウキを強奪してウキ釣り始めたんですよ!

お!師匠の釣りをガン見してやろうと目を見開いて見てたんですけどね?

釣れないとか言って、奥さんに竿返してました!笑


弟子が師匠を超えた瞬間を目の当たりにしました。笑



そして直ぐに謝るから言わせてください。
『tossyさん、ウキ釣りダメダメじゃん!笑』


ごめんなさいm(__)m

超ごめんなさいm(__)m

素人のくせに、tossy師匠をバカにしましたm(__)m

心から超ごめんなさいm(__)m

もう2度とバカにしませんm(__)m

本当にごめんなさいm(__)m


以上。笑



そうそう、ジグヘッドで釣りしてたんですよ!


そしたら、視界ギリギリの所で投げ竿が動いたんですよ。


あ!

って思った瞬間!

心の声

あれ?誰だったっけ?
テンパってて誰かが飛びついてくれたのか全く覚えてない…

竿立てが倒れ、誰かが飛びついてくれました。笑

あぶねぇ~…
とか思ってたら、

『1本おさえられなかった…と』

海を見てみる!

竿が浮いてる!

あ…

とりあえずジグを投げて引っ掛けてみようと…

掛からない…


この時、海に落ちた竿は1番安い竿と安いリールだと思ってました。


小走りでタモをとって来て、何とかリールに引っ掛ける!


手元まであと30センチの所で気が付いた!

バカ!

モアザン(俺が持ってる1番高い竿)と11フリームス(2番目に高いリール)って事に気が付く!


キャーキャー!


もうね、ホラー映画のワンシーンな状況でしたね!

足がガクガクしてるし。笑



すると、ジーとドラグが鳴る!


もう引かないで!


で、ボチャン!


キャーキャー!


神様仏様、そしてエイ様!

もうやめて!


で、エイ様も落ち着いてくれたようで、2度目の救出作戦(タモで掬う…いや、タモで救う)開始!

リール本体と、ハンドルに慎重に引っ掛けて、一気に寄せる!
持ち上げる!


あぁ…
神様仏様、そしてエイ様。

ありがとう。


ちなみに、ハリスが切れててエイ様は海へ帰りました。


無事に救えました…


ちなみに、帰ってよく洗ったけど、翌日にはリールが重いしゴリゴリしてしまいました。
オーバーホールに出すか、今月は誕生日だから新しく買い替えるか…

リピートアフターミー
今月は俺の誕生日です!


ワンモア
今月は俺の誕生日です!


確かカルデアの2500クラスならこのフリームスと相互性あったべと。

カルデアも買って、フリームスもオーバーホールに出そうかな。笑

悪巧み

てか、皆さんお騒がせしましたm(__)m

この後、竿たてを海から遠ざけたのは内緒(すぐバレたけど。)です。笑

皆さん、竿から離れる時は、もうこれでもかって位ドラグをユルユルにしておきましょう。笑

で、夜戦する気もあまり無かった事から、仕掛けもあまりなく、投げ竿は2本になりました。


その後は暫くシーン…


で、何時位だったかな?

たしかtossyさんが1匹釣り上げて撤収。
お疲れ様でしたm(__)m

tossy奥さんへ
旦那はいいから、今度は俺とイチャイチャフィッシングをしてください。

そろそろ本気で殺される。笑


俺も後1匹釣ったら帰ろうかな…


で、4時頃?

アタリっぽいのがあったよーと教えていただきモッティーゲット!


最近 釣り場で撮った写真が無かったので、ぐっさんが実は買ってきて撮ってるだろ!と言ってたので、今回は現場で撮ってます!爆


けど、サヨリを現場で撮ってない…

で、5時頃帰宅…

コマセもイソメも少し残ってたからサヨリやろうかなとも思ったけど、超眠かったから帰りましたとさ。


そうそう!
俺が釣った時間がね、ぐっさんが前もって言ってたチャンスタイムの時間だったの!
多分全部!



この『ぐし』と言う漢…

実は人ではなく魚なんじゃね?笑

絶対に凄いとか言わないからね!笑



感想
ドラグはユルユルにしましょう。笑
ぐっさんは、人ではなく魚です。
ぐっさん、tossyさん色々ありがとうm(__)m

てか、皆さん竿の救出ありがとうございましたm(__)m
竿とリールって浮くんだね。笑
サヨリ釣りって楽しい!
今月はまた行くかも。笑
木更津より長浦の魚は太ってる!
そして、俺は木更津以外でも釣れる漢だった。

tossyさんに教えてもらった1級ポイント。爆


釣果
昼間の部

サヨリ21匹


夜の部

あ、tossyさんからモッティ2匹貰いましたので、俺が釣ったモッティは2匹です。笑
あとアナゴ2匹
シマダイ1匹
チンチン1匹
ハゼ1匹

釣り仲間 プライスレス キラーン


タックル
色々。笑



ランキング参加中。ポチッとプリーズ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村





にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村










最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔しました。 (Dainana)
2015-10-05 17:13:48
お疲れ様でした。
チンチンお気に入りのようですねっ(笑)
仲間での夜釣りにお邪魔しまして、ありがとうございました。久し振りに釣り場で釣りもせずに色んな話、楽しかったです。
釣り仲間良いですね!最高ですね!羨ましかったです。

僕は千葉に単身赴任して1年半で殆どキス釣りしかしていませんが、置き竿での釣りも良いものですね(笑)
今度は釣りにも参加させて頂きます。
返信する
いやはや、お疲れ様でした~ (yasu)
2015-10-05 19:44:43
どうも、夜間PB達成のyasuです。
ぷんさんの黒光りしてる竿を一本海に
落っことしたyasuです。(__)
でも、いいい~んです!
帰宅してから午後の部で巨大もっちーと、ハゼ
を江戸川河口で仕留めましたからっ!!
ちゃんと、NASAが開発した巨大ターボライター
と並べて写真撮りましたから今度、ご覧にいれます。
ちなみに針は投げバリ90号だったかな?
しかし、ぷんさん。状況説明がリアル(笑)
リアルに景色が蘇ります。釣果も含めて
流石です!!!
返信する
とにかく、、、 (tossy)
2015-10-05 20:51:46
お見事でした(ノ゜∀゜)ノ

サヨリ→アナゴ&イシモチ(//∇//)

良いアドバイザー!?(ぐっさん&自分)居ても、、、釣れない人はいくらやってもダメだからねf(^_^;
↓↓↓
自分のウキ釣りが良い例だッ(爆)
だから、ぷぷぷん丸さんの腕お見事だよ☆☆

てか、ホント自分も楽しかったですヽ(^○^)ノ笑

ブログを通して、良い出逢いが出来たなぁー!!
って最近よく思うf(^_^;笑

真面目かッ!!(笑)

持つべきものは、ぷぷぷん丸さんを筆頭に、、、集まった、おバカな釣り仲間(ハート)爆
返信する
はて? (ぷぷぷん丸)
2015-10-05 20:52:17
dainanaさん

お邪魔しましたとか、羨ましいとか仰られてますが、何か勘違いをされているようで。笑

全然 邪魔でも無いし、すでに『フィッシングチームぐし』の仲間ですよ!キラーン


今は置き竿でアナゴとかモッティー、たまにエイ様、ハゼが釣れますが、もっと寒くなるとカレイの時期ですからね!

カレイ釣りも寒さの我慢大会ですが面白いです!

是非一緒に竿を並べましょう!

と言うより並べさせてください!m(__)m
返信する
良いんです!笑 (ぷぷぷん丸)
2015-10-05 20:58:47
yasuさん

あ、竿を押さえてくれたのはyasuさんだったんですね!(;´Д`A

いや、マジであの辺の記憶が無くて…
相当テンパってたらしいです。俺。笑

そして、家に帰って気付いたんですけど、多分バケツの水被りましたよね?

本当にごめんなさい&ありがとうございましたm(__)m

NASAとの共同開発の巨大ライターサイズのモッティ…
楽しみにしてますので是非見せびらかせてください。笑


釣果に関しては、tossyさんのおかげです。

いやコレマジで。

多分普通に来て、フラっと釣りしたら俺もPBですよ。笑
そしてますます長浦、袖ヶ浦に近付かなくなる所でした。笑

てかひっそり思ってたんですけど、yasuさんも中々の遠投マンですよね?
返信する
何を仰るウサギさん! (ぷぷぷん丸)
2015-10-05 21:06:12
tossyさん

いや、断言しましょう!

俺が釣れたのは腕ではなく、ぐっさんとtossyさんの提供してくれた情報や仕掛けのおかげです。m(__)m

あれマジで他の場所だったら何も釣れなかったと思いますよ!笑

あえて言うなら、あの場所に入れた俺の運はスゲーって事です。笑

そして、ポジティブに言うと…運も実力の内!爆


釣り場で約束無しでみんなが集まってワイワイやる…
これって何気に凄い事ですよ!
本当にブログやって良かったと思う!

初めは自分のメモ程度のつもりでしたけど、ブログ書く理由の目的が大分変わってきましたしね!笑
って俺も真面目かっ!笑

後はぐっさんがFTG(フィッシングチームぐし)を立ち上げてくれれば全てが始まります。爆
返信する
なんか色々おかしいって! (ぐし)
2015-10-06 06:25:45
せっかく、仕掛け提供したのに
せっかく、釣り場まで行ったのに
せっかく、釣れる時間予言したのに
↑さすがに恩着せがまし(笑)

サヨリ仕掛けのキャストはお見事でした!
言い忘れてたので、あとで文句言われると思ってましたから(笑)
やはり、この辺の向上心が良い釣果に繋がってるでしょう

最後に・・・
FTGはやりません!
↑でもちょっとカッコイイとか思っちゃった(笑)
返信する
こんなに (ゆういち)
2015-10-06 07:38:17
イシモチ、アナゴ羨ましいです♪
俺も、内房参戦考えようかな?
返信する
こんばんは。 (ぴーぴー)
2015-10-06 21:53:15
土曜日は長浦に居られたんですね。
サヨリを狙うのは知っていたのですが、
ポールポジションを確保されていたとは。^^
全然気が付かず、すみませんでした。
私が見ていた時は、
オマツリしていたから釣れてなかったんですね~。

それにしても、釣行時間が馬鹿野郎ですね!(褒め言葉)
返信する
これも人柄です。 (ぷぷぷん丸)
2015-10-06 23:58:52
ぐっさん

仕掛けの提供はね、あれはきっとナイスなんでしょう!
他の仕掛けが分からんから、何とも言えないけど、本当に俺しか釣れなかったから。笑

後は、デッドスロー?あのスゲーゆっくり巻くやり方と、コマセ拡散弾SPがもしかしてらナイスマッチだったのかもしれませんね!笑


後はね、釣れる時間のの予言ですな!
あれも帰り際に気付いたけど、やっぱり経験から来る奴ですね!
俺はまだその能力は持ってない!笑


釣り場まで行ったのに…
誘わなくても絶対来てるでしょ!爆
返信する

コメントを投稿