顔と頭しか取り柄がないダメ人間の釣りブログ。

全く参考にもならない釣りブログです。

2015年 5月16日 木更津新港 キス、メバル、少しアナゴ釣り

2015-05-17 11:53:48 | 釣り
場所
木更津新港

時間
15:30~22:30

獲物
キス、メバル、一瞬アナゴ


本日は、子供の体育教室。


午後の予定無し。


台風来たばっかりだし、昨日も風強かったし、底荒れしてるからキスは無理だろうなと。




アナゴも解除命令来てないしね。




まあ、そんな事は




関係ないね

by柴田恭兵


さてと、13:30頃出発!

息子も一緒だべさ。


木更津キャスティングでアオイソメ20g、ジャリメ20gと、金曜にルアー無くしたから一個補充。

木更津シーバスカラーと書かれているので、ちょっと期待してみる。




んで、15:20分いつもの木更津新港に到着。
今日は高速使ってやった。


さて、キスやりまっせキス。


最近私生活では、キスなんてしてないからね。



これ見よがしにキスですよ。



市販仕掛けと、自作仕掛け。



自作仕掛けは叶姉妹もビックリなゴージャス金ビーズ付き。


針付近に輝く金の球です。


俺の中で渋い時の定番仕掛け。笑

気分の問題かもだけど、何と無く釣れる気がするよりも、もう少し確信がある寄り。
10が実感レベルだとしたら、7とか8位。笑


てか、エギンガー増えたねぇ~。


みんな私生活のキスは充実してるのだろうか。



自作仕掛け投入!

第1投目。


ガッ!プルプル


ニヤリ


サイズは12cm位かな…


小さいから、リリース。


好調なのか?





で、その後が続かねぇ…


方向を変えて、やっと1匹追加…その後シーン…


し、渋い…


そして、右の狭い隙間に団体様…


これ、お祭りパターンのやつだ…と心の中で思いつつ、少し左に投げる…


何度かお祭りはあったものの、とても好感の待てる方々だったので、全くノープロブレム。


こーゆう時に、人柄が役に立つんですね!



お互い楽しくやりましょう。笑



仕掛けの話や、釣り場の話、お互いの釣れた魚のプチ自慢など、とても素敵な方々でした。


取り敢えず、釣れた大きなハゼを差し上げてみた。笑



ちなみに、キスは絶不調。笑




そして、その時が来た!



投げる→巻く→アタリ→思わずあわせる→ズッシリ

何かすげー重い!






これ来た!






馬鹿野郎である


ハリス1号は良く頑張りました。

18:00頃までやって、リリース含め12匹。
15cm越えはわずか1匹。笑



さて、暗くなったしメバっちゃう。



そうそう、隣の方々はイカ釣ったりイシモチ釣ったりイワシ釣ったり、キスもメゴチもと中々の釣果。



……………少しだけアナゴやろうかな…少しだけ…



アナゴ仕掛けを2本投入!


サンマは無いだよ。



で、アナゴ仕掛けはドラグユルユルにして、レッツメバル。



ちなみにアナゴは1回投げてヒトデ祭りだったので、即終了。笑



ジグヘッドにアオイソメ付けたら釣れて当たり前!とか少し感じていたので、ならばワームを駆使してやる!と思ったのも束の間…


ワーム忘れた\(^o^)/



結局、アオイソメ。



ソロォ~


チョンチョン…


ピタッ!



スイィィ~


コココン!


ニヤリ


相変わらず小さい。


ソロォ~


チョンチョン

ピタッ!


スイィィ~


コココン!


ニヤリ


と、好調の様に書いてますが、こちらも渋い。


前回や前々回の半分以下!


子供がいるから、一応バケツに入れておく。


俺『後で逃すからね!良いよね?』

子『嫌だ。持って帰る。』

俺『可哀想だから!ね!?』

子『食べるの!』

俺『他のは逃したのに何でやねん!困』

子『食べるの!』

と、今日は随分と聞き分けが無い…
珍しい事もあるもんだ…

まあ、寝ちゃったら後で逃すか…と思っていると

子『この前食べたメバルが美味しかったから、弟(0歳)に食べさせてあげたいの…あと、飼ってる猫にも食べさせてあげたいの…』



おいおいおい!
息子よ!俺に似て優しいじゃないか(T_T)


本当は俺ルールに違反してしまいますが
12~13cmのを4匹キープm(__)m

皆様、リリースしろと偉そうな事言ってる俺ですが、何卒お許しください。

そして海の神様ごめんなさい。

子供の優しい気持ちは踏みにじれませんでした。m(__)m


俺『分かった。じゃあ、今度キノコをちゃんと食べるって約束したら良いよ。次からは逃すからね!?』

子『分かった。次からは逃す!そしてキノコも食べてやるぜ!』

彼は彼の中でヒーローになった様だ。


さて、時間も大分遅くなり20:00を過ぎた辺りから、サイズも上がってくる。

今までは15cm未満ばかりが、15cmアップもチラホラ。


もう一息…


そして、21:00過ぎ位からキープサイズがチラホラ…



ここで、ぷぷぷん丸は気付く…


小さいサイズと大きいサイズの当たり方が全く違う!



小さいのは、いきなりコココン!


大きくなればなるほど、モソっとした当たり。


スイィィ~


ピタッ!


モソ…


ん?

あわせる。


ゴゴゴン!
って感じ。


やべえ。
俺、ジグヘッドにアオイソメのプロだ!笑

と勘違いしてしまいそう。



で、22:30頃


モソモソっと。


あ、これキープだな。ニヤリ


竿先を送って、あわせる!


コココココ…


あれ?


小さい…



からの、ゴゴゴゴゴゴゴ!!


お!デカイ!


ナイロン1号頑張れ!笑


で、無事ゲット!


23cm\(^o^)/


そして、同じ場所で良型を追加!


22:40分


お隣の方がメバルを釣りたいとの事でしたので、仕掛けをお披露目。

何てことない、ジグヘッドにイソメだけ。笑

手持ちのジグヘッドを見せてもらったが、俺が釣れなかった時と同じ様に大きなジグヘッド…

と言うことで、俺のジグヘッドを一個差し上げて、エサの大きさとかを生意気な感じで教えてあげました。


釣れます様に( ´ ▽ ` )ノ


大満足で撤収。\(^o^)/

釣果
メバル23cm
21cm(20無いと思ってたら自宅で計ったら20あった。笑)
20cm(こっちも同様に20あった。)
18cmx4

小さいけど、息子の優しさが詰まった4匹

リリース6匹位。


キス15cm1匹
15以下 7匹(針飲まれ)
リリース6匹

ハゼ4~5匹
1匹は差し上げて、後はリリース。









感想

てか、23cmメバル捌いたら


ギャー!!!


寄生虫!!

写真は伸びてるけど、出てきた時はアニサキスみたいにクルンってなって、真水掛けたら、破裂した!

長さは10cm位で、色は赤!


キモい!

怖いから、このメバルは火を通して食べよう…

メバルって楽しい( ´ ▽ ` )ノ


タックル

キスの引き釣り用、アナゴ用
Daiwa: morethan107MH AGS
Daiwa: 15フリームス3012H

キスのおき竿用、アナゴ用
Daiwa:リバティークラブ ショートスイング15-270
daiwa:11フリームス

メバル用
SZMのメバルの竿
子供用のリール








ランキング参加中。ポチッとプリーズ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村





にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村



最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (ぐし)
2015-05-17 17:30:42
今週は渋いようですね
やはり雨が降るとメバル、シロギスは渋いかなって感じますね

私は今週仕事でしたので







今日行きましたけど♪
後でアップしますが、なかなかいい釣果になりましたよ
返信する
あっ!あと (ぐし)
2015-05-17 17:34:17
お子さんかわいいですねー
自分が良かったこと家族にしたい・・・(泣)


メバルも納得してくれますよ
ちなみにそのサイズなら
アジの開きみたいにして、カリカリっに揚げると頭からバリバリ食べれますよ
骨も食べるから栄養満点
返信する
メバル楽しそうです (てっつぁん)
2015-05-17 21:36:30
やってみたいけどなかなか投資が出来ません…竿ほしいぃ

元は館山でカツオとシイラとたまにシーバスしかしてなかったのであまり知識ないですよ、内房に移り住み釣り出来るところが少なく嘆いていました。
返信する
風の後は… (ぷぷぷん丸)
2015-05-18 11:34:47
ぐしさん

やっぱり風の後は厳しいですよねぇ~。

1投目で釣れた時は、木更津は風の影響は無いのかな?とも思ったんですけど、例外なく影響されまくりでしたね。笑

予想はしてたので、ガッカリはしなかったです。笑

子供はガッカリしてましてけど。笑


後はメバル。
こちらも渋かったですが、キープサイズがそこそこ釣れたので大満足でしたよ( ´ ▽ ` )ノ

ほぼ水面だったので、ノーシンカーでアオイソメでも釣れるんじゃね?って感じでした。笑
返信する
道具は何でもいけそうです。( ´ ▽ ` )ノ (ぷぷぷん丸)
2015-05-18 11:41:04
てっつぁんさん

俺も始めたばかりなので分かりませんが、竿先が柔らかければどんな竿でもいけそうです( ´ ▽ ` )ノ

ちなみに、俺が使ってるメバル竿はSZMの安い竿。笑
リールも安いやつです。

ほぼ水面なので、水面にジグヘッド泳がせるだけなので、俺が釣れる位だから簡単なはずです。笑

しかも、かなりゆっくりと巻かなければいけないので、水面のレンジをキープ出来ない(下手くそ)から、レンジキープしたまま歩いてます。笑

2.3歩歩いて止まって…の繰り返しです。笑

メバルやるなら、是非とも木更津へ!笑
返信する
ニアミス (T山)
2015-05-18 12:53:25
こんにちは

5/16は私も雨上がりから夜の0:00くらいまで
木更津へ行っていました

自分は、一度場所を構えると
ほとんど動かないスタイルのなので、行動範囲が
重ならなかったのかと思います

昼の部はキス狙いでちょい投げしてみましたが
人差し指サイズのハゼとコチが1匹ずつ(ともにリリース)

夜の部は、アナゴ狙いで
リリースするかちょっと迷うようなサイズが1匹と
竿を横殴りで竿立てから引きずりおろした良サイズが1匹でした

また、こちらの情報を参考に、1gのジグヘッドにイソメつけて
足元に落としてメバルを狙ってみたんですが
自分、これまで重い仕掛けの釣りしかやったことなく
このサイズの仕掛けではどう動いているのがサッパリ感覚がつかめず
すぐにあきらめてしまい、結局アナゴの竿先を見つめる作業に戻ってしまいました^^;

(上のカキコ見て)
というか、水面だったんですね、ずっと底を取るようにやってました
返信する
おっと! (ぷぷぷん丸)
2015-05-18 13:17:00
てっつぁんさん

危なく見落とす所でした!

カツオやシイラとか、すげーじゃないですか!?

俺もやってみたいです( ´ ▽ ` )ノ

カツオやシイラってPE1.5号にリーダー25lbでもいけちゃいます?

いけちゃうなら…ニヤリ
返信する
そうでしたかf^_^; (ぷぷぷん丸)
2015-05-18 13:28:40
T山さん

16日は木更津にいらしてたんですねf^_^;

船が一杯泊まってたし、遠くから見た感じ、タイヤより右は混雑してそうだったので、ずっと左にいました。笑

気付かなくて申し訳ないです(T_T)

メバルは、昼間なら底、夕方は中層、夜は水面~水深50cm位です。
夜でも底の方でも釣れると言えば釣れますが、サイズが小さいです。

あとは、ひたすらウロウロして広範囲を探る方が良い結果になります。

水面に餌を泳がして止めてを繰り返してると、メバルが食ってくるのが見えて、脳汁出まくります。笑

ハデなアクションは不要です。
水面~水深50cm位の棚をゆっくりと動かし、止める。たまにチョンチョン…で充分釣れると思います。

メバルの習性とか知りませんが、釣れる時は同じ所でポコポコと釣れます。

釣れなくなったらゆっくり歩きながら移動。


これが現在 俺がやってる釣り方です。



本格的なメバルやってる方からしたら、ヘンテコな事してるのかもしれませんけど。笑
返信する
いいですね(//∇//)優しいお子さん(*^^*) (tossy)
2015-05-18 14:39:15
そうゆう理由&きちんと食べることで→供養されるのでしたら、全然OKですよ~むしろ、優しいお子さん♪♪♪そして、ぷぷぷん丸さん良いお父さんしてますね♪♪(下ネタと釣りに行きすぎ?だけど)笑

釣果は渋いって割には、一晩のオカズkeepで良しですね(^-^)

ちなみに、シロギスは金ビーズ100パーセント効果的!!→言い切ります!!笑

フグいない限り、昼間は金ビーズ(特にサーフなどの浅瀬などで威力絶大)→夜は夜光玉必需品です(⌒‐⌒)

てか、ぷぷぷん丸さんが木更津行くんでしたら、自分も行けば良かったなぁ~以外にも土曜日の夜は暇して、仕掛け作りしてました(  ̄▽ ̄)

そして、今思った!!メバル釣りのプロですね(笑)
返信する
良い父ちゃんかどうかは微妙ですが… (ぷぷぷん丸)
2015-05-18 18:32:05
tossyさん

家族をおいて1人釣りによく行くので、良い父ちゃんかどうかは微妙です。笑

よぉ~く考えると、これだけ釣れれば不調どころか絶好調ですよね。笑
これだけ釣っても不調に感じる木更津メバルってやっぱり凄い場所ですね!笑

金ビーズ…やっぱり効果ありますよね?笑
俺だけじゃなくて良かった。笑
ならば、胸を張って言いましょう!

金の玉は偉い!

そうそう、俺が釣りに行く時って遠出では無い限り殆どが当日の思い付きなんですよ。笑
と言っても、最近は殆どが木更津ですけどね。笑

今週は沖堤の可能性が高いですけど。笑



てか、スローなリーリングとロッド捌きで水面のレンジをキープ出来るにはどうしたら良いのか模索中です。笑
返信する

コメントを投稿