にゃび姐さん、踊ります!

着物・猫・郡上踊りと白鳥踊り。時々韓国にすっ飛びます。韓国語の勉強はいつ再開できるの?と悩みつつ実家の母をフォロー中。

猫の穴

2010-07-31 22:37:52 | 猫バカ日誌
今日も写真は無しです。
でも記録した方がいいかも・・・個人的にしよう。

た部分から怒涛のようにが出たわけですが
その部分は昨日はわからなくて

今日は朝早くて薬が飲ませられなくて困っていたけど
モンモンしてもしょうがないし
さて、夜の部に挑戦と
まず患部の消毒をしようと思いまして
コットンにマキロン、清浄綿にティッシュを抱えてめいちゃんを猫なで声で呼びます。

来ない

ちょっと追い掛け回すと家中がに襲われるので・・・
結局お気に入りの2階の出窓での処置となりました。

耳の患部はもうほとんどきれいです。
二回拭くともう何も着いてきません。

では首です。
毛がべっとり固まってしまっているのをマキロン+コットンで拭いていきます。
そして・・・
見たくなかったかも~~~
直径5mmほどの穴がぽっかり
今までの患部もたぶんそうだったのでしょうけど
お医者さんが見るばかりだったので

こんな風に自分が向き合うとは思わなかった・・・

ちょっと検索してみたら猫って柔らかな皮膚としなやかな筋肉なので
皮下の部分がいくらでも延びちゃうから・・・どんどんが溜まって
そのまま腐っちゃうこともあるそうです。

この穴は絆創膏でふさいだ方がいいのかなあ
自然に肉が盛り上がってふさがってくるって書いてもあったし
病院では洗浄したあとコラーゲン入れてます。
さっき処置したときはペットのトイレシート敷いて
マキロンじゃばじゃばかけたけど「にゃあ」とも言わないし

穴に抗生物質軟膏を詰め込んで・・・終わり。

薬飲ませたいけど、暴れまくるからそれどころじゃなくて
こうやって外部的に協力してるからあんまり追い詰めたくないし・・・

そこでネットで面白い記事発見!
ドライフードのてっぺんに堂々と錠剤置くのですって。
下手に隠すと吐き出すけど
そうやって置いてあると食べちゃうって・・・本当かな。

竹やぶ焼けた?お医者さんに月曜日連れていけば穴を見るだろうし
薬飲ますどころじゃね~~んだよっ!

あと一日~~
錠剤飲まないから注射一発頼んます

と、ここまで書いていろいろ検索したら
ただ水で洗って乾かすってのが出てました。
う~~~ん
毛は綺麗になりそうだけど
やらせるだろうか。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うぁ~~い (lovesann)
2010-07-31 23:41:02
母は強し!!!!!!!!

家の実家のワンコも、傷口の処置してもらう時、痛いはずなのに声出さずに、頭をぐいぐいお母ちゃんのおなかに押しつけてブルブル震えてた・・・・ケナゲだったって言ってました。

ワンコもにゃんこもきっとみんなわかってるんだよね。

それにしても、薬飲まないのは、困りますね~。

バスタオルで首だけ出してぐるぐる巻きにして上顎あけて、のどの奥に一気に突っ込む・・
だめ?

うちの子は観念して、一気に飲み込みます。
失敗して、口の中に残ると絶対!!飲まないけど・・・
返信する
その昔 (siono)
2010-08-01 00:05:30
我が子に薬を飲ませるとき、
>上顎あけて、のどの奥に一気に突っ込む・・
プラス、のどのあたりを、下から上になで上げると、
必ずごっくんしていました^^;
返信する
anaについて (茶々)
2010-08-01 11:14:43
チャチャは背中に良性の腫瘍が良く出来て、
そこがたびたび海ました。
海を出し切るとanaが・・・
大きい時は1.5cmのanaが開いた時も・・・
その時はさすがに、腫瘍を取る手術をしましたけれど。
5mm位なら、抗生剤入り軟膏貼っておくと、1~2日で治りました。
チャチャは皮膚が弱く、絆創膏かぶれを起こしやすかったので、
人用の肌が弱い人用のテープを使っていました。
食い意地の張っていた犬でしたから、薬も器に入れておけば
自主的に飲んでくれました。その点は、とっても楽なわんこでした。ただ、動物病院の先生にはあきれられていましたけれど
口を無理に開けて飲ます時奥歯にガーゼを1cm位の厚さに小さく畳んで咬ませておいて、指を噛まないようにして、お薬飲ませては?この方法は、チャチャの歯磨きする時にしていた方法です。もっともガーゼではなく、赤ちゃん用のお口ふき取りナップでしたけれど。
飲ませた後、喉をなでるは、有効でした。

飲み薬は病院で処方された物を飲んでいましたが、傷関係は、結構人用で間に合わせていました。
オムツも新生児用の紙おむつに尻尾を通す穴をあけ、
乳幼児用の布パンツに穴をあけ、まわりをかがって紙おむつ取れ防止にはかせていました。

必要に迫られれば、色々工夫するもんですね。
返信する
さくらんぼの種のように (なび)
2010-08-01 20:38:40
lovesannさん、こんばんは。
lovesannさんとこのわんちゃんもいろいろありましたっけね。

今日はバスタオルでぐるぐる巻きにしたら
下から逃げようとしたので
足で押さえつけたら

薬をしばらくたってから
「ぺっ!」と飛ばしました・・・
化膿がひどかったので薬が二種類になって
新しく追加された方がダメみたいです・・・
返信する
バカかも(笑) (なび)
2010-08-01 20:42:23
最初もらった薬はあまり苦労しなくて
のどすりすり♪で楽にごっくんしました。

二種類の薬になってから急に抵抗が・・・^^;;

で、やってみました。
何気にカリカリフードの上に乗せとく。
結果・・・食べてました(笑)
ひとつはこれで対応できそうです。
返信する
さすが先輩・・・ (なび)
2010-08-01 20:54:52
茶々さん、いろいろ参考になるコメントありがとうございます。

今日はANAを眺めながら「これは治るのだろうか」と心配になりましたが
ケンカっぱやい猫はみんな経験するようなので
まあそのうち治るんでしょう。

薬は「歯で噛まれる」よりは
爪で引っかかれる方が多いです。
lovesannさんのいうようにタオルぐるぐる巻きで押さえ
sionoさんの言うようにのどすりすり♪
そして茶々さんの言うように
「口をあけたままにしておくグッズ」でがんばります。

今日は毛についた海を取るために
ゆるく絞ったタオルを沢山用意して拭きまくりました。
暑いので大変ですけど

だいぶ元気は出てきましたし
なにより臭いが無くなりました。
返信する
うなぎ猫 (なび)
2010-08-02 00:36:14
バスタオルで巻いたら滑りが良くなって
下からするっと逃げました…

やはり肉弾戦で
私の左手に爪を立てないと

止まりません…

家族に手伝って押さえてもらおうかな~

元気です、まぢで。
返信する

コメントを投稿