にゃび姐さん、踊ります!

着物・猫・郡上踊りと白鳥踊り。時々韓国にすっ飛びます。韓国語の勉強はいつ再開できるの?と悩みつつ実家の母をフォロー中。

にわか門徒の珍道中(笑)京都編

2011-05-17 22:14:41 | 旅行

母が5年前ペースメーカーを入れて
何回か病状の山を越える間突然

「2年後京都行くからついてきて!」と言われ
何のことだかわからないままに
その京都行きが生きる希望になるならまあいいかと

現実に近づいてくると
私は真宗の門徒ではないのでどうも居心地悪く
母は前提省略でお構いなし
困ったな・・・と思いつつもこれもひとつのご縁
「行ってみりゃ何かわかるだろう!」と

5月13日の金曜日(爆)
新幹線の車内はトイレ待ちの大渋滞・・・
○漏れ専用パンツの皆々様はトイレの気になるお年頃

「私は行きたくない!」とごねる母をトイレに行かせ
京都行きのスタートです。

すっかりテンパる母・・・
集合写真はちゃっかり旗持ちしてました~~
集合写真待ち。

西本願寺境内

皆さん同じものを食べます。

日本全国津々浦々から集まるのです。
西本願寺の前にはお土産屋さんのストリートもあり
お数珠や八橋、お香とか・・・

法要は午前の部、午後の部と別れ
私たちは午後の部でした。
お西さんは大きな法要は雅楽の演奏!
私たちはなんとアリーナ中央部10列目と
誰かさんなら大喜びのポジション。

お経に慣れてない私ですが、父の命日のお経と
楽譜付きの?もあって

賛美歌みたいですね~
後ろの男性陣が大きな声で歌ってたので(しかも上手)
元コーラス部としては頑張ってしまいました。
終わってから少し撮影。

外に出て、書院を見に行こうというと
母は疲れたからヤダ!
仕方なく弟と、母の仲良しのKさんの娘さんと三人で

書院の天井です。


書院の庭です。

国宝の唐門です。

彫刻~~

西本願寺全体が世界遺産なので見ごたえがあります。
数年前真夏に来た時はまだ修復中で見られませんでした。

夜は琵琶湖の雄琴温泉にお泊りで大宴会でした。
皆さん般若湯で大騒ぎ!
カラオケもあったのですが

「後で何を言われるかわからないから出ないで!」と
母に言われてしまいました・・・

温泉は少し熱めのお好み~~
露天風呂に月がかかって良い風情でしたが

夜中に母が起きて「腰が痛い~」

そして4時半には皆さん起きて
「朝風呂行こう、朝風呂行こう」と騒ぎ出す・・・
お願い寝かせて、疲れているの~

でも情け容赦なく朝風呂に行かされ
朝ごはんの時間まで2時間を耐える・・・
晩ご飯もイマイチだったけど
朝ごはんのバイキングははっきり言って

業務用冷凍品オンパレード

この後比叡山に行くのですが
ずっと同じようなご飯だったらどうしよう~~
心配しつつもバスが山登りを始めると
嫌が応でも気持ちは

レッツ比叡山~~~
わしゃ猿か・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初夏か秋 (茶々)
2011-05-18 16:35:37
京都はGW明けか秋ですね・・・
夏は暑いーが先に来て残念な事に。
記憶が定かで無くなるわね。
続きを楽しみにしています。
返信する
GW明けいいですよ。 (なび)
2011-05-19 17:12:33
茶々さんこんにちは。
やっとこさ休みが来て日記書けます。

夏の京都は釜茹で(笑)でしたけど
大文字は一生忘れられないですよ~
大きな宗教行事が無いことを確認して
いつかまた一緒に行きましょう^^

続きも読んでね。
返信する

コメントを投稿