にゃび姐さん、踊ります!

着物・猫・郡上踊りと白鳥踊り。時々韓国にすっ飛びます。韓国語の勉強はいつ再開できるの?と悩みつつ実家の母をフォロー中。

お花見その1

2017-02-07 23:54:26 | 実家の片付け

火曜日なので実家で母と顔を合わせて昼ご飯です。
昨日朝ごはんを食べた形跡がなく(薬は飲んでた)
ちょっと心配なので取材も兼ねて。

お昼はあさつゆ広場に珍しく太巻きがあったので半分こにして
昨日天ぷらになっていなかった舞茸のおつゆが残っていることを期待して。

で、今朝もご飯(米)が食べてなくて。
聞けば舞茸のおつゆがとても久しぶりだったので美味しくて
お椀一ぱい飲んだらおなか一杯になっちゃったそうです。
食欲はそうでもないのだけど目の前にあればそれを食べちゃう。
お菓子でもなんでも。
隠してあれば探さない。うーん。

ま、そんなわけで花見です。
河津桜は結構開いていて、お天気もいいし
近所の同級生のお母さんも誘ったら二つ返事で「行きます」

ところが同級生は外出中なので私が二人連れて散歩か?
案の定おばさんは足が痛いの、と言い出しました。
母は
「庭ばっかり歩いていてもダメよ。道はでこぼこしてるし坂もあるんだから
やっぱり道路歩かないとね」
と、以前私に言われたことをそっくりそのまま言います。

足が痛い、と言い出すことは以前から聞いていたのですが
外科的に何ともないということも聞いていたので
次から次へと関心を移しながら誘導いたしました!


お稲荷さんの桜です。
22日に老人会のお花見があるそうです。
母はデイで、休んだらお寺さんの日でもあるので欠席。
おばさんは集まりがあることも知らなかったそうで。

おばさんちと薄着でしたのでカイロを背中にぺたんと。
この場所に来ると母は知り合いによく出会うので
短時間だからバレないバージョンで話します。

後で聞いたらおばさんかなり喜んでいたそうです。
母はシュークリームを買いに行かれなかったけど
息子の出張のお土産の黄八丈サブレをもらったのでご機嫌でした。

単なる散歩よりも
やはり餌(しかも目新しいもの)が大事なのね~と再確認しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿