にゃび姐さん、踊ります!

着物・猫・郡上踊りと白鳥踊り。時々韓国にすっ飛びます。韓国語の勉強はいつ再開できるの?と悩みつつ実家の母をフォロー中。

寿司付きヘルパー

2017-01-02 23:49:13 | 実家の片付け

実家に着いてからが「お怒りタイム」になるのはいつものこと
今年は2日だからね(一年中怒りたくないので)

まずびっくりしたのは座卓の上が片付いていたこと。
これで時短できますねー
座布団もきれいにしておいたので並べましたねー

お寿司がもう着いてるとのことで
予定より二時間早いのでここでちょっと準備の段どりが狂いつつも
息子たちをこき使ってなんとか小皿やお箸、案の定のお醤油(持ち込み)
母が期待した蟹は冷凍庫に入っておらず野菜室に。

解凍されて水浸しじゃーーん
お吸い物の元がやってきたのでなんと母がおつゆを用意
ナルトや三つ葉、お椀も用意して鼻高々

でも今、テーブルの上を占領されるの困るんですけど…
しかも大事な夜の薬が二日間飲んでないし
蟹を湯がく鍋がない、無水鍋がここにあったのにと言う母に
それはもう三年前の記憶よりずっと前のことなんですがとまたふつふつと(笑)

あとはもうとりあえず乾杯をして
日常の掃除や片付けやゴミまとめしましたよ
お風呂も洗って母を洗いましたよ
お年始の支度から片付けまで95%は私たち
出張ホームヘルパーお正月バージョン

えーと、おせちにほとんど手を付けてなかったですね
もう来年からいろいろやめた方がいいんじゃないかと本気で思ってます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿