にゃび姐さん、踊ります!

着物・猫・郡上踊りと白鳥踊り。時々韓国にすっ飛びます。韓国語の勉強はいつ再開できるの?と悩みつつ実家の母をフォロー中。

お札が降ってきました!

2010-11-20 21:06:22 | 徒然日記

さっき書いた日記なんですが

 

変だな~~~と思ってたことが現実となりました^^;;

 

義姉から法事の案内が届いた時
「返事が来なければ来るものと判断します」とのことだったのですが
本来法事は招待なので

「夫婦で?」と父ちゃんに聞いたら
「当然夫婦でしょ」とのことで準備したら

そうじゃなかったようです。

今日の昼間会社から父ちゃんが義姉さんに念のため電話をして
「二人で行きますよ」と言ったら驚かれて
「二人でいらしゃい」と結局そうなったようなのですが
夜になって他のお嫁さんである姉さんから電話が来て
本当は血の繋がった兄弟だけ呼ぶつもりだったらしい。

出欠を確認しないのって変じゃないですか、一席設けるわけだし。
父の七回忌の時もそうやって人数確認しましたし
行かなくていいなら何も今日コート買わなくたって良かったのよねって言ったら

父ちゃんがポッケから出してくれるそうです

そして明日はみんな夫婦で行くつもりだったので東京方面はみんな夫婦で行って

お席は無いのでどっかで一緒にご飯食べましょうと。

十七回忌って、一生に一度のことだから(その人にとっては)慣れるってありえないことだけど
まあいい勉強になったということで。

大家族を間近に見てた私は驚くことばかりです。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
願えば、叶う? (都忘れ)
2010-11-21 01:14:39
なびさん、こんばんわ~

”願って、叶った@@”
ですね~
いいなぁ~
ポッケからひょいっとお札が・・・なんて~~
私にはじぇったい、ないことですTT

明日(今日)、ご苦労様です。
親族が多いと大変です。
十七回忌で一区切りでしょうから、供養してきてください。
返信する
結局・・・ (なび)
2010-11-21 20:41:49
都忘れさん、こんばんは。

私のお席は昨日の昼間連絡を入れてくれたので
ちゃんと設けてありました。

結局のところ、親戚づきあいの少ない男兄弟たちが「夫婦で参加するのが当然」と
夫婦でやってきて
義姉さんたちがすみっこになっちゃって

なんかちょっと・・・落ち着かなかったです。
なんでも「思い込み」で決めないで
一応問い合わせした方がいいですね。

法事はいつも電話だったのですぐ話しが付いたのに
今回は「返事の必要なし」の葉書だったのも災いしました。

供養になったのでしょうか・・・う~~~ん。
返信する

コメントを投稿